クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

グレン・グールドの映像を見ながら!

2015-11-12 15:22:14 | 脊髄損傷
グレン・グールド

最近毎日昼には車椅子に移乗してます
褥瘡も見かけは綺麗に完治
体力つけるためにも車椅子で散歩に出かけたりしますが
雨の日にはリビングのモニターでDVD鑑賞!

まず嬉しかったのは
ゴールドベルク変奏曲が全曲映像付きで!

スタジオの映像ですが
マイク類は見当たらないが音はバッチリ!
新しい方の演奏です

映像見ながらの鑑賞は
グレン・グールドの意図するものが伝わってきます
この辺のDVDはしっかり字幕が見たいので
輸入物では無いやつが欲しいですね!



今回見て驚いたのが
モーツァルトのソナタとベートーヴェンのテンペスト!

わたしはグールドはモーツァルトが嫌いなんだとばかり思っていたのだが
あれがかれの解釈なんだということに
今更気が付きました!

グールドの弾くピアノの方向性は老子の世界を思い出されるような感じです!
左手で自らを指揮しつつ
彼の身体には宇宙が誕生してるのが良くわかります!

やはりグレン・グールドは素晴らしい!
映像集はどれも強くお勧めいたします。

^~^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿