クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

モーツァルト フルート四重奏曲 オーボエ四重奏曲他

2014-08-12 07:21:24 | クラシック音楽
【CD26】
『フルート四重奏曲第1番』
『オーボエ四重奏曲』
『ホルン五重奏曲』
『クラリネット五重奏曲』

アンドレアス・ブラウ(Fl),
ローター・コッホ(Ob)
ゲルト・ザイフェルト(Hr)
ジェルヴァーズ・ドゥ・ペイエ(Cl)

アマデウス弦楽四重奏団(1969~1977年録音)



フルートは誰が聴いてもすぐわかる楽器ですが
オーケストラで音程を外すのが多いのがフルートのような気がします

時折素人かと思うフルートが音楽を台無しにする場面に何度もであって来ました
フルートは平均律なのかもしれませんが
吹く息の具合でどうにでもなるだろうし

そんなこと言ったら
オーボエだって同じですし
ホルンでも!

このモーツァルトのセットでオーボエを聴くことができましたが
ファゴットとの音の差が未だに区別がつきません

あ!
私オーボエ協奏曲とファゴット協奏曲を聴き比べてるようです
もう一度聴き比べてみようと思います

オーボエは指を動かすと鳴るカチャカチャ音が目立ちます

この辺の音楽は普段着用する洋服のようなもので
なんの心構えをせずに聴けるのでいいかも!

Kakishima


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2014-08-12 10:05:17
オーボエの吹くヒトはほっぺったが
独特に痩せるでしょ
指のリハビリも兼ねてフルートの先生からオカリナを
習っています。
kakisimaの様に絶対音感の持ち主はワタシの
演奏は気絶するかもしれませんね
返信する
指の練習とは (Kakishima)
2014-08-12 16:32:08
羨ましい限りですね
私も動かせるようだったら篠笛やろうと思っています

これで
世界をまわれるかも!

あはは
^~^♪
返信する

コメントを投稿