クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

単なるピアノ好きがいつの間にかモーツァルトの弦楽四重奏を聴くまでに!

2014-08-10 07:15:19 | クラシック音楽
モーツァルト 弦楽四重奏 聞き覚えのあるメロディーは変ロ長調「狩」

【CD21~23】『弦楽四重奏曲第14~19番』
ハーゲン四重奏団(1995~2000年録音

つい最近まで
私はピアノが好きなのだからピアノ曲を聞こうとしていました
ある日ジャクリーヌ・ドュ・プレというチェロ弾きの存在を知り
チェロにはまり多少弦楽器に興味を持ち始め
次にヤッシャ・ハイフェッツの協奏曲にもはまり
ヴァイオリンとチェロの音に拒絶反応を示さないのなら
オーケストラものも聴き始めたが

その時はまだステレオの設定が出ていなく
音圧の違う録音によって良い演奏と聴き辛いえんそうに分かれてしまう始末

その後入力ゲインをちょこっといじってから
バッチリ太い音楽が聴ける様になってからは
ピアノ協奏曲も聞こえ方がバッチリ
オーケストラが細かく聞こえる様になり幸せを感じていたところに

オーケストラを聴きたくなりボックスを購入するが
新居に移動してからの楽しみにとっておくため
今はモーツァルトのBOXから弦楽四重奏を聴いていますが
今までの食わず嫌いをくいているところです!

モーツァルトって本当にいいですね!

もしかして
オペラなんかも聴ける
音楽好きになっていたりして!

『最強のふたり』でオペラを見るシーンで
介助者が騒いでた方が笑えていましたが
どうやろう?

弦楽四重奏3枚続けて鑑賞しましたが
聴いたことがあったのが狩りだけ後は初めて聴いたのか
何処かで聴いたことあるのかさえ分からない

先日
【CD13】『クラリネット協奏曲』『ホルン協奏曲第1, 4番』
チャールズ・ナイディック(Cl), デイヴィッド・ジョリー(Hr)
オルフェウス室内管弦楽団(1987年録音)

【CD14】『ホルン協奏曲第2, 3番』『オーボエ協奏曲』『ファゴット協奏曲』
ウィリアム・パーヴィス(Hr), ランダル・ウォルフガング(Ob), フランク・モレッリ(Fg)
オルフェウス室内管弦楽団(1987年録音)

【CD15】『フルート協奏曲第1番』『アンダンテ K.315』
『フルートとハープのための協奏曲』
スーザン・パルマ(Fl), ナンシー・アレン(Hp),
オルフェウス室内管弦楽団(1988年録音)

これらの協奏曲は気持ち良く聞けたりしましたが

さて?
後はメロディーが次から次へと浮かんでくるぐらい聴き込むことかな!

Kakishima


最新の画像もっと見る

コメントを投稿