クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

障害者施設で食べたとんでもなく不味いお米は人間の尊厳を傷つける!

2014-10-06 09:16:36 | 脊髄損傷
お米を美味しくいただくには

新米が美味しいと言うのは世間の常識ですが
米の種類によって味が違うと言うのも世間の常識でしょうか?
最近は農家の人も精米する前のお米を冷蔵保存しているらしい
涼しい場所に置いておけばほぼ問題なかったのだろうが!

ただし
本当に美味しい米の種類まで見分けることが出来るのかどうか
私にはわかりません!

障害者施設のまずい米から解放されて自宅で食事する時に
まず米をどこの農家から仕入れるかを想像したりしていました
私の実家が作っていた昔のお米がものすごくうまかった記憶と
和倉温泉で出されているお米のうち幾つかは能登島のある地点のお米だと言うこと
それがかなり美味しかった記憶
たくさんの量を一度に作ると美味しくなるらしい
それに微妙に潮風が当たる稲は美味しいらしいという情報から
能登島の農家からお米を購入しようと計画していたのですが

富山の親戚が持って来てくれるお米と
在宅始めた時購入した炊飯器がマッチしたのか
1日1合程度しか炊かないお米は私の想像を超えて十分美味しい結果に満足しています

1人生活の楽しさは
美味しいものが少しあればそれで済んでしまう
不味い食べ物をわざわざ食う必要がないことですが

一人分の美味しいものを購入するのがむつかしい食品に食パンがあります
カビない食パンに慣れている現代人に話しても通じないかもしれませんが
カビないパンを冷凍してまで次の食材としたく無い私ですが
1日に一人分のパンと言うものはそれほど売っていません
パン屋巡りでもできればいいのですが
それができないのが障害者の壁ですね

パンもgで売ってくれるのであれば
それと時間が経っても美味しいパンがあるのならそれでも良いのだが?

と言うことで
パンやら炊いたお米は冷凍しておけば美味しくいただけると言う考えは
独り身の障害者にとって邪魔な思想です
そんなけち臭い思想は無駄に健康な人がやれば良い習慣です

私は出来るだけ新鮮な食材と
出来るだけ美味しい食べ物を旬なら旬を選んで
残りの人生楽しむつもりですし

私の小さい頃の食事が美味しかったのが普通にお手本として見についているので
不味いものは不味いとして発言することにしています

黒ずんだお米はまだありますから
勿体無いと言うあなた?
欲しかったらあげますよ!

ご遠慮なく!

ただし
その米を障害者施設に売るのはみっともないからやめて下さいね!

Kakishima
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害者施設で食べた米と自宅... | トップ | 脊髄損傷障害者で四肢麻痺の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2014-10-06 17:02:06
食パンは近場にベーカリィー屋さんがあるといいですよ
1斤丸ごと買うのがお薦め
コンビニとかスーパーは美味しくないです
手作りのパン屋さんを見つけてください。
購入出来たら~好みの大きさをスライスして
冷凍庫フリィ-ジングパックに入れられるのがベストです。
おひとり様だからおそ食材には気をつけられて下さい。
返信する
美味しいパン (Kakishima)
2014-10-08 08:32:24
塩加減で随分違うパン!
美味しいのは素直に美味しいし
似てるようでも美味しくないのは美味しく無い



パンに塩を使うかどうか知りませんが

あは?

^~^♪
返信する

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事