クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

四肢麻痺ですが台所で食事を続けると

2012-09-28 08:52:51 | 在宅生活
台所で指示を出せるようになってきました

いままでは
出されたものしかないものだと思っていましたが
いがいと冷凍庫に食材がある
自分ならもっといろんな物が作れるのでは

など

ヘルパーさんと話をしていると
通じ合えることがチラホラとでてきます

美味しい魚の見分け方
料理の仕方
食材の扱い方

現在
朝飯だけヘルパーですが
晩飯もヘルパーさんにお願いすることにしました

これで今まで以上に
健康管理や
冷蔵庫管理がやり易くなるでしょう

yozame
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーノ・レオナルド・ゲル... | トップ | ベッドルームの隣の部屋の掃除 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーコ)
2012-09-28 13:06:00
ヘルパーさんもあれこれ意見を言っていただけると、食事でも色んなアイディアが出て一つの食材でもいろんな物ができますよね(*^^*)


一緒に作るっていいですね♪
返信する
好みや癖を (yozame)
2012-09-28 15:47:00
ヘルパーさん他に早い内に伝えておくべきだと
我慢していたら良いことなんていっさいない
そんな風に考えました

それに
自分の性格も隠さないで
しっかり怒るようにしました

その方が楽かも
返信する
Unknown (ヨーコ)
2012-09-29 13:08:16
我慢されるより、はっきり教えてもらった方がやり易いですね(*^^*)

好きな食べ物も、味付けも(*^^*)
返信する
台所での会話 (yozame)
2012-09-29 15:17:42
トマトの切り方
沢庵の切り方
卵焼きは塩コショウのみ
梅干しや沢庵はタッパーのまま出せば良い

今度から
卵焼きから発展させ
オムレツにしましょう

具は
冷蔵庫に・・・

そんな会話が出来るようになりました
返信する
Unknown (ヨーコ)
2012-10-01 23:58:57
卵焼きは塩コショウのみですか(*^^*)私は薄口醤油のみなので、卵焼き1つでも味付けや好みの違いがあるんですね!

育ってきた環境が違うから、違って当たり前ですよね。だからやっぱり教えてもらえるのが、いいですね(*^^*)


yozameさん楽しそう!
返信する
介助者と (yozame)
2012-10-02 17:50:39
気を使いすぎてしまうのか
まだ話しあいが足りないのでしょうね

それと
もっと買い物などに出掛けるのもありかも

介助者にも
頑張ってもらおっと♪
返信する

コメントを投稿

在宅生活」カテゴリの最新記事