クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

県立N総合病院5西其の4

2011-02-22 07:29:37 | 日記
一般病棟移動して最初に体験したのは特浴です。
人工呼吸器は外して代わりにI先生が手でポンプのようにシュコーって
強制的にいれるようです

そうやって
手動ポンプで肺に空気をいれつつベッドからストレッチャーに移動してお風呂♪


食事も徐々に普通の食事に変わるのですが
首から上しか動かせないってことは
肩や背中・首回りの筋肉も使えません

そのことで
顎の筋肉も使いにくいのと
しばらく使ってなかったので弱りきっていました

ガムとサキイカで訓練です
なにせ普通のご飯さえ噛むと疲れるくらい弱っていました
ギャッチ目一杯あげると意識なくなったりしてましたから。


吸タンと起立制低血圧でぜ~ぜ~しつつ
人工呼吸器と戦っているときに
担当の伏し目がちノHちゃんが

「看護学正のために見学することを許可してもらえませんか?」

yozame「あんだ~?」

Hちゃん「だから見学を・・・」

yozame「何を見せたいん?」

Hちゃん「その~オムツ交換とか」

yozame「ざ~けんじゃ~ね~!!あんたも素っ裸でやるって言うなら考える!・・おれはみせもんじゃね~!」

Hちゃん「わたしなら許可するのに」

yozame「ボケカス!それならあんたのきたね~ケツ見せてやりゃ~ええやん!」

(以上わたしの心の叫びです)

口パクしかできないわたしは頭を横に振って怯えながら拒絶してました

つい最近まで普通の生活をしていたってことと
いまだに四肢麻痺だということを受け入れられずにいる患者の気持ち
まったく見えていない子でしたね


こまった
いなかっぺHちゃん



yozame
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人を信用するのは程々に | トップ | 音楽とマーフィーの法則1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事