クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

着座位置が低い電動車イスに改良できないものか?

2012-03-28 13:39:53 | 日記
現在使っている電動車イスと福祉車両のアルファードのセットだと
天井に頭がつかえる!

■アルファードのスロープ車を使うためには

電動車イスの座麺を今より5センチほど下げると
普通に背もたれたてて自走のまま車に乗れそうな気がしますが

ここで
仕方がないのでハイエースの福祉車両に変えようかと思ったが
スロープでないことが気に入らず
結局は電動車イスが低ければ!


ネット検索しても
座面が低いかどうかなんてわからず・・どうしようもない

こんなとき
四肢麻痺って不便だと強く感じるときですね

yozame
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インベージョン | トップ | ウルトラヴァイオレット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電動乗り)
2012-03-28 17:59:48
インバーケアーのTDX-SIチルトは座面低く、身長178の私でもスロープ付きのノアでも天井に当たりませんよ。
アルファードの方が天井高かいし大丈夫でしょう。
クッションはロホ7.5cm使用です。
私はノアを購入後、イマセン、ペルモビール、インバーケアーなど試乗し確認しましたがTDX-SIが座面45cm程で一番低かったです。http://www.showa-boeki.co.jp/business/healthcare/files/8-9.pdf

返信する
ありがとうございます (yozame)
2012-03-29 07:47:47
アルファード購入したあと多少天井まで余裕がないので仲間の低そうな電動と比べていたら
リクライニングできないチルトだけの車種だと
見た目で座面が多少低そうだったので
中古の電動車イスてに入れて整備してみて乗ってみると
何ら変わらないことに気がつき
その電動をどうにかシャコタンにできないものかと
計画するも障害者施設生活では自由もなく
車乗るたびにリクライニングさせ
外の景色もほとんど見えないそんな状況でした

紹介してくれた車イスは
かなりよさげで
ますます外出がしたくなる気がします
裁判決着したらまず電動車イスからやっつけます

情報本当にありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事