クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

脊髄損傷C3-C-48年でどれくらい復活出来るものなのか?

2014-05-27 07:28:41 | 脊髄損傷
脊髄損傷C3-C4受傷から8年微妙に復活する身体!

事故後本当に首しか動かせなかった身体
顔は触られるとわかりますが
肩を触っても一切何も感じなかったわが身体

現在乳首の上あたりまで
脇のしたも微妙に感じられるし
肩甲骨近辺はお湯の暖かさを感じてくれます

上腕にオッパイ当たれば感じられるまで復活していますが
感覚が戻りつつあることと
筋肉を使えるということは別の事らしい

1箇所でも良いから自ら動かせる場所ができれば
歩くのも夢ではないと思っています

現在出来るのは
腹踊りだけ!

お陰で呼吸ができているのでしょう。

Kakishima
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インバケで近所散策! | トップ | ダヴィド・オイストラフ モー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とと)
2014-05-27 08:37:48
私の友人は首から下の感覚が全くなく、車椅子にも乗る事が不可能です。
だからkakishimaさんの回復ぶりにはビックリです!
回復を感じられるなら周りがどんなに諦めようと無視ですw。出来るだけどんどんリハビリをやっちゃいましょう。

私も、まだまだ諦めてなどいません!

毎日のブログ更新はいいリハビリになりますね。私も是非、見習わせて下さい。
返信する
Unknown (チョロ)
2014-05-27 08:42:06
上腕にオッパイ当てられたんだぁ(^m^::)もぉ~
返信する
Unknown (フォーマルハウト)
2014-05-28 04:16:57
呼吸を深くすれば、酸素が全身に行き渡り、細胞が元気になり、褥瘡などの治りも早くなる筈です。新鮮な空気を気持ち良く吸う為には外出が一番です。褥瘡との兼ね合いもあるでしょうが、もうベテランでしょうから大丈夫。呼吸法をマスターしながらドンドン肉体的、そして精神的に回復させて行きましょう。簡単でないことでしょうが、焦らずでも、継続して頑張って下さい。応援しております!
返信する
ととさんへ (Kakishima)
2014-05-28 08:47:07
トトさんの友達

脊損で首から上しか動けない人は
ギャッチアップすると頭だけ転げ落ちてしまうような恐怖感を覚えるのと
最初に乗り越えないといけないのが起立性低血圧になれることだとおもいます。

わたしも最初はベッドで30度程度のギャッチでもすぐに意識がなくなったり
意識がなくなるだけですから死ぬわけでも無いので
ギャッチアップの訓練は続けました

60度位で1時間程度ベッドで座れるようになる頃には
ヘッドレストのある車椅子に乗せてくれますが
5分ほどで意識がなくなるようで
意識が飛んだ場合リクライニングを倒すことで意識を呼び戻しました

正にそんな頃
チョロさんが見舞いに来てくれた頃です
せっかくだから車椅子に乗って出かけたのですが
呼吸器の入り口は喉についたままだったし
五分もしない間に意識が泳ぎだしたのが思い出されます

そうこうして
起立台で一時間立って見たり
体感がしっかりしていない頃から座位の練習させられたり

いつのまにかつかえないとおもっていた体幹用筋肉が
使えるようになってきているようです

想像で話していますが
お友達も起立性低血圧を克服し
ベッドでギャッチアップ60度位まであげて座れるならば
電動車椅子は遠くないと思いたいですね。
返信する
チョロさんへ (Kakishima)
2014-05-28 08:48:45
まだ選ぶ権利が無いところが辛い!

^~^♪
返信する
拘縮してしまった (Kakishima)
2014-05-28 08:52:27
肋骨の隙間がもっと自由に動くようにするためにも
自ら呼吸の練習するなら

人と話すのもいいし
歌うのもいいのだろうが

わたし
控えめな性格なので
上手く行きません

散歩は増やそうと思います!

^~^♪
返信する

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事