クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

介護士の劣悪環境麻痺

2011-04-03 09:43:23 | 日記
それに対する障害者の諦めと慣れ

【障害者施設の呆れ果てた実状にたいする対策は?】


■介護士達は自分のしてることは正しいし利用者のためだと思い違いしてる

施設で耳をすましてると意味不明の会話が聞けます

【食堂で】

・「Aさん御代わりできるのはカレーの時だけの約束でしょう?
うどんは約束してないからだめでしょう!」
(カレーとうどん?)


・「味ついてる納豆に減塩醤油はいらないでしょう?」
(職員同士の会話ですが、減塩ならかけなきゃいいだけやん!)


【廊下で】

利用者「もう我慢できませ~ん!おしっこ~」

介護士「それならもっとはやく言いなさい」

(う~ん?)


【ベッドへ移乗したとき】

(ひゅ~~~ん! ごっとん)
↑宙に浮いてる音 ↑ベッドに落とされる音


介護士同士の会話

元三階介護士「せなか大丈夫ですか?」
二階ばっばA「あっら~?あんたそんなこときくん?」
元三階介護士「三階では基本よ」

いつも荷物のように扱われてるのが普通だと思いはじめてたyozameでした

ベッドに移動してすぐに
頭部を持ってた介護士が私に聞きます

「これでいいですか?」

(作業途中に何を聞きたいのか全くわかりません?うん?)
私自身私がどうなってるかわからないのに・・


■質問するときは一つだけにしてください

※身体障害者は咄嗟に声が出にくいのでイエス・ノーを首を振って答えます

・水を飲みますか・・・もういいですか?
・なにかすることありますか?・・・もうないですね?
・牛乳は飲みますか・・・・いらないですね?

ようやく
たてに首を降ると
全て否定になります

これって個人の癖なのか?
年取るとそうなるのか?

質問の答えは一つだけ望んでください


■年度変わりで担当が三階の職員が

初日なのに上のような会話が
意味不明のプライドの戦いか?



yozame
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は焼き肉 | トップ | この景色が日常になる日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒューンゴトン (PINKNOTE)
2011-04-03 17:09:48
の意味がわからないです。

落とされたってことですか?


そのあとの会話は二人で会話してるんでしょうか?

ひとりごとやったらちょっと笑えますね。

意味不明、不快なことを言われたら「ひとりごとですか?」ってとぼけちゃえ(笑)

旦那は、とぼけたふりするそうです。
話のわからないひとや変な人いたら。

それでも、やってもらわなきゃいけないこともあるから難しいですね。
なんかたまにちょっとした仕返ししてもいいような気がしてきました。
たとえば、yozameさんがベット上にいて口にペンをもつ、で、介護士がお尻向けた瞬間ぷすっとさす これはタイミングが命です。

ちょっとしたイタズラしたりたくなりますねえ。もう!
返信する
本文追加訂正しました (yozame)
2011-04-04 07:42:26
たかが移乗なのに
まともにできない人たちなんです

声だけ気合い入ってるのに
引きずりながら移乗したり

握力がないのか握りかたが下手なのか
足元持っている人が手を離し

勢いで頭をベッドの塀にぶつけられたり

最近はその程度では
怒る気力もありません

彼らの能力だからって思うようになっている
わたしが麻痺し始めてるのかも


【冗談・イタズラ】は
本気にとられかねないので
最近ほとんどやめています

【見えない・言わない・聞こえない・感じない】

です

返信する
わかりました。 (PINKNOTE)
2011-04-04 08:25:10
わざわざすみません。

ん~、最近やめているってことは以前はイタズラしてたんですか?

本気にとられそうですね、ほんと。

返信する
イタズラではなく (yozame)
2011-04-04 12:32:49
移乗のときなどに
明るくなるように

やきとり~やきと~り~♪
それより♪
ケンタッキ~♪

などと
適当に歌っていたら

それが
看護師に伝わって
食事が減らされたりしました

煎餅とケンタッキー♪

冗談で歌ってたら
なにされるか

なんでも報告?
返信する
え~ (PINKNOTE)
2011-04-04 22:58:39
なんか鼻歌も歌えないですね!

エロい替え歌とかだったら、セクハラとかなるんやろか~おばちゃんばっかりでも!

お~こわ。


返信する
セクハラ (yozame)
2011-04-05 11:24:00
いぜん何か言ったら
「それはセクハラ!」
言われたが何だったか忘れました

セクハラも何も
わたし四肢麻痺ですし

そんなわたしのお腹を突っついて
「腹デカ!」
言われたり

下の世話してるときに
「ちっちゃ!」
言われるわたしはどうするん?


いや~
本当に○○が多くて・・

返信する
ひー (PINKNOTE)
2011-04-05 13:36:34
めっちゃ失礼ですね。

身体のこと言うんはいけない!

きっとそのひと欲求不満やったんです 
わたしやったら絶対絶対イヤ!
気持ち悪いです。
何と比べ小さいと言うんか!
別にあんたのもんじゃないし!

なんかますます家で最後までみれるような環境ととのえなきゃと思いました。
返信する
怪我の症状ですから (yozame)
2011-04-06 14:05:37
それにしても

先日の焼き肉
次の日調子よいのは
おいしいから?

あは
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事