東京電力は、福島第1原発事故による避難で、失業したり転職をしそれまでの収入を失ったり、減収した避難者への「減収分」の賠償を来年2月で打ち切ると発表しました。(原則、延長もしないそうです)その理由として、「雇用環境が改善した」ことを挙げているそうです。(以下、引用・参照は『朝日新聞』)どの地域で、以前の仕事を上回る収入を得られる「雇用」が改善しているのでしょうか?
実は、原子力損害賠償紛争審査会が、昨年にまとめた「追加指針」では、(既にご存知でしょうが)避難指示が解除された場合、月10万の「慰謝料」が得られるのは解除後1年まで(例外的に延長あり)と決められました。この「打ち切り」時期を決める際、「減収分」の賠償を当面続けることが「前提」とされた経緯があるそうです。これは東電による「審査会」の「指針」破りとなります。
「指針」を決める「審査会」では(上記の経緯から当然ながら)、「減収分」の賠償の「打ち切り」時期には未だ決めていません。東電は、この「指針破り」に関して、「指針を踏まえてはいないかもしれないが、これまで、事故の特殊性を考えて十分に対象期間を長くしてきた」と主張しています。また、避難指示解除後、1年以内に帰還した人が、(震災前でなく、減収した)現在の収入を下回った場合は、(減収した収入から)「再減収」した分だけは最大1年間賠償するとのことです。「賠償」期間を自ら勝手に決め、「審査会」があってもその「指針」にすら従わない、約束事も守らない、これが加害者側の態度とは思えません・・・
P.S. 避難指示解除の見込みとする基準は、帰還困難区域が事故後6年、居住制限区域が5年、避難指示解除準備区域が3年だそうです。私の感覚では、「帰還困難区域」は半永久的に人が住んではいけない土地だと思います。居住制限区域も数百年は立ち入らない方が良いと思います。避難指示解除準備区域についても最低数十年は経過を見て、その結果によって(帰還ではなく)どのようなあり方が可能なのか考えるべきだと思います。「帰還」などあってはならない、そう思います・・・
P.S.2 ロンゲラップ環礁では僅か3年後には米国政府によって「安全宣言」が出され、島民を帰還させましたが、健康被害が相次ぎ、とうとう島民は(20年以上も放射能被害に苦しみ)「自主避難」を余儀なくされています。同じことを、福島で繰り返すのですか?政府にも、多くの国民の方々にも、私は訴えたいと思います・・・
P.S.3 (確かNHKの番組だったと思いますが)「帰りたいけど帰れない」状況と、新天地での厳しい現実があるとのことでした。また、「補償があるから、そんなに頑張って仕事しなくても」という方がおられる一方で、「帰りたくないけど(それまでの顧客から仕事を貰う為には)帰らないとやっていけない」方もおられました。また、(自治体名を忘れましたが)現実的に元の町に戻すことは出来ませんから、「廃炉」のための町を、苦渋の決断でやっていこうと模索している自治体もあります。多くの方、自治体も、悩みながら模索されているのだと思います。これが原発事故の(東電が欠片も理解してない)真の「特殊性」なのです。「何が良いのか分からない」これが原発事故に晒された人々の現実ではないでしょか?・・・
by「プルサーマル計画を憂慮する有志の会」 (平成26年2月28日)
実は、原子力損害賠償紛争審査会が、昨年にまとめた「追加指針」では、(既にご存知でしょうが)避難指示が解除された場合、月10万の「慰謝料」が得られるのは解除後1年まで(例外的に延長あり)と決められました。この「打ち切り」時期を決める際、「減収分」の賠償を当面続けることが「前提」とされた経緯があるそうです。これは東電による「審査会」の「指針」破りとなります。
「指針」を決める「審査会」では(上記の経緯から当然ながら)、「減収分」の賠償の「打ち切り」時期には未だ決めていません。東電は、この「指針破り」に関して、「指針を踏まえてはいないかもしれないが、これまで、事故の特殊性を考えて十分に対象期間を長くしてきた」と主張しています。また、避難指示解除後、1年以内に帰還した人が、(震災前でなく、減収した)現在の収入を下回った場合は、(減収した収入から)「再減収」した分だけは最大1年間賠償するとのことです。「賠償」期間を自ら勝手に決め、「審査会」があってもその「指針」にすら従わない、約束事も守らない、これが加害者側の態度とは思えません・・・
P.S. 避難指示解除の見込みとする基準は、帰還困難区域が事故後6年、居住制限区域が5年、避難指示解除準備区域が3年だそうです。私の感覚では、「帰還困難区域」は半永久的に人が住んではいけない土地だと思います。居住制限区域も数百年は立ち入らない方が良いと思います。避難指示解除準備区域についても最低数十年は経過を見て、その結果によって(帰還ではなく)どのようなあり方が可能なのか考えるべきだと思います。「帰還」などあってはならない、そう思います・・・
P.S.2 ロンゲラップ環礁では僅か3年後には米国政府によって「安全宣言」が出され、島民を帰還させましたが、健康被害が相次ぎ、とうとう島民は(20年以上も放射能被害に苦しみ)「自主避難」を余儀なくされています。同じことを、福島で繰り返すのですか?政府にも、多くの国民の方々にも、私は訴えたいと思います・・・
P.S.3 (確かNHKの番組だったと思いますが)「帰りたいけど帰れない」状況と、新天地での厳しい現実があるとのことでした。また、「補償があるから、そんなに頑張って仕事しなくても」という方がおられる一方で、「帰りたくないけど(それまでの顧客から仕事を貰う為には)帰らないとやっていけない」方もおられました。また、(自治体名を忘れましたが)現実的に元の町に戻すことは出来ませんから、「廃炉」のための町を、苦渋の決断でやっていこうと模索している自治体もあります。多くの方、自治体も、悩みながら模索されているのだと思います。これが原発事故の(東電が欠片も理解してない)真の「特殊性」なのです。「何が良いのか分からない」これが原発事故に晒された人々の現実ではないでしょか?・・・
by「プルサーマル計画を憂慮する有志の会」 (平成26年2月28日)