TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 シャツカラーふうチュニック(カットソー生徒作品)

2014年09月20日 | チュニック

       いつもご覧頂いて感謝申し上げます。   

     猛暑が去り、すでに満開の彼岸花が早い秋を感じさせます。

 

 

     今日はシャツカラーふうチュニックをご紹介させて頂きます。

      以前に試作品をUP後、読者の方が作って下さいましたが、

       生徒さんで作って下さったのは初めてです。

 

       これはTさんのカットソー作品です。

      カットソーの中では難しいほうかもしれません。

 

    

     

 

     シャツカラーふう、と書いたのは、洋裁のシャツカラーとは違うからです。

       台襟と襟は一続きで、シャツカラーの様に見せています。

         作り方も洋裁とは大きく異なる物です。

 

           難 易 度      ★★★★

           型 紙 販 売       可(カットソー&洋裁経験者)

 

                ありがとうございます。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、応援ポチお願い致します。  

     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  脇にリボン結びのあるワンピ... | トップ |  ドレープチュニック(カット... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー~ (はちきんイジー)
2014-09-20 10:54:33
襟ってどうしても難しく感じますが

カットソーのは別布でないんですか

言われないと全くわからないです。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-20 11:54:02
以前の試作品と比べると襟が小さくなっていますね。
試作して手直しして型紙になるのですね。
シャツカラー 前立てのついたチュニックは キチンと感が
あって これを作れるレベルに到達したいです。
洋裁の作り方と違うというところも興味があります。

返信する
いいですね (ようちゃんばあば)
2014-09-20 13:04:07
何まいあってもいい 好きなスタイルです。
袖にカフスがないのも 堅いシャツのイメージが和らいで 女性らしくて
いいですね。
返信する
いいですね (まろ)
2014-09-20 13:55:21
台襟付きのシャツカラーは出来たときの達成感がうれしいですが、あまり作りたくないです。
一枚の衿になっているということですよね。
なるほどと思います。
返信する
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-09-20 18:25:48
襟 一体型なのでしょうか
難しいものに 生徒さんが挑戦してくださると
型紙を作った先生も うれしいですね
また 色々な柄で アレンジされた作品が
UPされるのでしょうね
楽しみです
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-09-20 18:45:48
シャツカラーの襟は、襟と台襟の2枚になっていますが、
カットソーではニットの伸びを利用して、
これを1枚にし、必要な部分をアイロンで伸ばして、
2枚襟が付いているのと同じ形になる様にしています。
かなり技術が必要です。
勿論洋裁よりはるかに簡単に出来る物ですが、
カットソーにしては難しいものです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-09-20 18:47:50
↑にも書きましたが、ニットの伸びを利用して
型紙を単純化しています。
洋裁経験のある方には、簡単な物ですが、
カットソーでは難しく感じると思います。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-09-20 18:49:33
ありがとうございます。
言われてみて、なるほどです。
カフスは考えませんでした。
カフスが付いてるように見せるのもいいですね。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-09-20 18:51:36
作られたことがあるのですね。
洋裁でも、作り方のコツを覚えると楽に出来ますが、
カットソーはさらに簡単です。
いつか良かったら挑戦してみて下さい。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-09-20 18:53:53
洋裁に比べてかなり簡単にしてありますが、
それでもカットソーにしては難しいものです。
洋裁経験のある方の方が、作りやすいかと思います。
返信する

コメントを投稿