TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 効率的縫製方法6とチュニック(カットソー)

2014年05月17日 | 洋裁とカットソーの違い

            いつもブログをご覧頂いて、感謝申し上げます。

 

        

            いきなり巾着の続きです。

        

              返し縫いをして縫い初めます。   

                                              

          縫い終わりも返し縫いをし、糸は切らずに

           次に縫うところをつなげて、そのまま続けて縫っていきます。

          (縫い終わりと縫い初めは3回縫うことになります。糸は後で切ります。)  

      

 

           開きの部分も縫っていきます。  

                                       

         上と同じ様に、続けて縫って行きます。              糸は後で切ります。

   

 

               あとは、次回に続きます・・

 

               生徒作品のご紹介です。

 

          これはAさんのカットソー作品です。

      

            大きな柄がとても良くお似合いになっていました。

             素材は綿ニットで、肌触りが良いものです。

 

                     ありがとうございます。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  効率的縫製方法5とチュニック | トップ |  効率的縫製方法7とボトル... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleildorさんへ (まりも)
2014-05-17 15:18:31
昨夜は 素敵な夜になったことでしょね
たまには 気分転換も必要ですよね
開きの部分は 返し縫はして 
続けて縫ってよいのですね
よく分かりました
カットソー Sさんにお似合いですね
白いパンツにも 合いそうですね

返信する
プロ (ようちゃんばあば)
2014-05-17 15:29:37
糸をいちいち切らないで続けて縫うって すごく効率いいですね。
さすぎあ プロという感じです。
今度やってみます・・・・でも 最近私のミシン 返し縫いのボタンを押しても動かなくなってしまいましたけど(涙)
 柄ものって苦手意識がありましたが こちらでみるみなさんの柄は どれも素敵で 見直しますね。 
返信する
おー (まろ)
2014-05-17 15:36:50
大胆な柄ですね。
顔は見えないながら、似合っておられるでしょうね。
自分の好きな柄は、ふしぎに似合うんですよねぇ。
巾着、どうなるんでしょう、楽しみです。
さて私もやっと布を買ってきて、いま型紙を作っています。
疲れたのでPCタイム。(笑)
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-17 18:16:54
こんな続けて縫えたら効率がいいですね。
まだどんな巾着になるのか想像できませんが楽しみです。
綿ニットという生地があるのですね 大胆な柄が夏向きです。
こちらでも捜してみます。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-17 18:36:26
ありがとうございます。
昨夜はとても楽しいライブでした。
遊びすぎて、今日は少しだるさが残っています。
歳とともに遊んでいても疲れる様になった気がします。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-05-17 18:38:42
ありがとうございます。
これをマスターすると、縫い物が楽しくなるのではと思います。
ぜひ、お試しください。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-05-17 18:42:50
何の型紙を作っているのでしょう。
楽しみです。
巾着はごく普通の巾着で、出来上がりはつまらないかも?
作る過程に、洋裁の基礎がありますので、
そちらを見て頂けたらと思います。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-17 18:51:00
効率的に縫う秘訣をお伝えしていますが、
初心者の方には、かえって難しく感じるようです。
無理に真似をされなくても良いですから、
こういうやり方もあると思って頂けたらと思います。

書き方が悪かったようです。
綿100%のニットの事です。
手芸店にあるニットは、殆ど綿100%のニットが多いと思います。
ニットがありましたら、表示をご覧になって見て下さい。
返信する
おはようございます (ハチキンイジー)
2014-05-17 23:08:43
糸を切らずに、、は パッチワークの時に教えてもらったことでした。

この方の柄もいいですね
シンプルなトップはこうして柄で目を惹くのもいいでしょうね
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-05-17 23:37:13
そうですか。パッチワークで教わったのですね。
ありがとうございます。
この方は大柄の方なので、大きい柄が良くお似合いになっていました。
返信する

コメントを投稿