TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 効率的縫製方法5とチュニック

2014年05月16日 | 洋裁とカットソーの違い

          ご訪問、ありがとうございます。

         今朝は気持ちよく久々にゆったりした朝を迎えています。

         夜は知り合いのライブに行く予定で、夕飯の支度も無く、

 

 

           で、昨日の続きです。

 

         縫い終わったら  で、糸を切る習慣をつけましょう。(でないと2度手間です。)

         糸は長くする必要はありません。

 

         縫い始めの糸も、その都度切っておきます。

           

           効率よく作ることで、時短のみでなくお部屋も散らかりません。

 

         先日ある生徒さんに、

          最近の先生のブログは疲れる、とアドバイス頂きましたので、

          ワンポイントレッスン、でいきたいと思います。   

 

            と言う事で、続きます・・。

 

 

           生徒作品のご紹介です。 

 

         これはNさんのカットソー作品です。

         衿ぐりは洋裁と同じように見返しに接着芯を貼り、

         普通のミシンで縫い、ステッチで押さえています。

        

       

            濃い目の色が引き締まって見えて、とてもお似合いでした。

 

                   ありがとうございます。      

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

     

     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  洋裁の縫製方法4(ミシン... | トップ |  効率的縫製方法6とチュニ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-05-16 10:16:16
エヘ(≧∇≦)、耳が痛い。
縫い代も、たっぷり、糸も、ここで切っちゃえば良いんですよね。
あ、縫い代は、学習が出来てきました。^^v
返信する
まりも (まりも)
2014-05-16 15:21:04
朝 ゆっくり過ごせて良かったですね
お夕飯も 作らないでいいなんて
糸を切るとき わざわざ長くしてミシンから切り
最後に まとめてしていました
そうですね その都度 切れば
時短にもなるし 糸も無駄になりませんよね
ありがとうございました
カットソー 襟がポイントですね
柄も 近くで見るのと
遠くで見るのでは 柄が違った感じですね
素敵ですね

返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-16 16:16:21
日ごろお忙しい先生ですもの ライブ楽しんで来てくださいね。
ミシンは 縫い始めと縫い終りは 返し縫しておりますが
これは返し縫が終わってから糸を切っているのですね。
返し縫が終わったら糸を結ばなくてもいいですね。
返信する
いい色の (まろ)
2014-05-16 19:10:54
チュニックですね。

あのー、ところでロックミシンの二本のミシン針にはニット用の糸を通し、ルーパー糸は90番のスパン糸ですか。今は布地なので60番と90番のスパン糸を使っています。
それとも普通のミシンのときだけニット用の糸を使うのでしょうか。
初歩の初歩ですみません。
返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2014-05-16 22:27:08
ハハ、忙しいのん太さんには
ぜひ、これをマスターすることをお勧めです。
返信する
おはようございます (ハチキンイジー)
2014-05-16 22:28:14
そんな糸切りの習慣がなかったです。

良い習慣をつけると何かと便利ですよね。

この方の生地のデザインはいいですね。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-16 22:31:18
ありがとうございます。
糸を無駄に使うと、勿体ないだけでなく、
下糸を何度も巻かなければいけなくなります。
とはいえ、なかなか慣れないと出来ないですよね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-16 22:34:55
はい、返し縫をしています。
糸を結ぶのは、返し縫が出来ないところ、
たとえば、ダーツを縫った時などに結びます。(3回)
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-05-16 22:50:12
洋裁の端かがり(ほつれ止め)をする場合は、
4本とも90番を使います。
カットソーは、4本とも60番を使っています。http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/2c/57e8b29dea509e14d00daecc9570b3a8_s.jpg
ニット用の糸、とは普通のミシン用ですか?
ウーリー糸の事でしょうか?
クライムキさんのカットソー教室では専用糸80番を使用しているようです。
ところで、ニット以外はロックミシンで縫い合わせることは出来ません。
普通の生地には、端かがりのみです。

返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-05-16 22:52:59
ありがとうございます。
ミシンを使う際は、参考になさっていただけたらと思います。
返信する

コメントを投稿