TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

巻きロックについて&巻きロックTシャツ(昨年記事)

2014年11月01日 | ロックミシン使い方(巻きロック)

 

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

    今日はです。気分もですが、切り替えていきましょう!

 

 

      今回は巻きロックのお話です。

 

    巻きロックについては、今までも色々と書かせて頂いてきました。

   やり方については、ブログのカテゴリー欄、ミシンの使い方をご参照ください。

 

    巻きロックは、ふりふりと女性らしい表情が出せるのが魅力です。

    昨年の作品ですが、この作品の作り方をご説明させて頂きます。

 

 

     ニットは無地のパワーネットを使用しています。

     用尺は、シングル幅2m位です。

 

     型紙はTシャツの型紙を少しだけアレンジします。

 

     まず、襟は高さを30センチ位にしました。

      (何段も巻きロックを施すと、かなり高さが低くなります。)

 

     身頃の丈も20㎝位出しました袖はそのままです。

 

 

    巻きロックをする時のコツですが、

 

      両手でニットを前後から引っ張って、ニットをピンとさせて縫うようにすると、 

       外れたり、むらになったりしせず、縫うことが出来ます。

 

      また、手前の手を離す時は、ニットの状態を変えない様、

      もう一方の手で、ニットを押さえ直してから、ニットを持ちなおすようにします。

      

          言葉では分かり難いでしょうか?

       巻きロックを経験した方には分かって頂けるのではと思います。      

 

    2段目以降の巻きロックのやり方は、

 

      まず、メス(刃)を解除します。

 

      ニットを2つ折りにして、浅く縫うのがコツです。

       この時、ニットを持つ手を離さない様にします。

 

      空環は予め切っておきます。

 

  

    襟付けは、襟と身頃の衿ぐりを、外表にしてあわせ巻きロックで縫い合わせます。

 

           この様にして出来たのが下の作品です。

 

 

 
 巻きロックのTシャツ(カットソー見本作品)
       いつもご覧いただき ありがとうございます。      これは 巻きロックの練習の為、見本として作ったものです。      基本のTシャツの型紙を使用しています...
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カシュクールTシャツ各種(... | トップ |  ニット選びについて、七五三... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (はちきんいじー)
2014-11-01 11:34:25
ロックミシンと思われるものを店で見ました。
店員さんに聞いたんですが、、、ワルマートだったんで 彼女はなにのことか知らず、、、
残念でした。
値段は2万円ほどでした
糸も普通のと違いますよね、、4本ぐらいかかっているし、、、。

返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-11-01 12:11:17
とってもお洒落なTシャツですね(^_^)v
こんなの自分でつくれたらいいですね。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-11-01 12:40:21
巻きロックが苦手です。 まずロックミシンの糸替えが
未だに時間がかかっております。 次に3本針にしてと
これがまたまたスムーズにいきません。
パワーネットを縫うには 巻きロックは絶対にマスター
しないといけないと思っています。こんな女性らしい
Tシャツを縫いたいです。 
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-11-01 15:27:53
↑まちがいました。
3本針にして ではなく 針を1本抜いて です。
返信する
ミシン (ようちゃんばあば)
2014-11-01 15:46:05
道具があっても 使いこなすのに ちょっとコツというか 練習が必要ですね。
覚えて自分のものにできれば 楽しいでしょう。 
返信する
みるたび (まろ)
2014-11-01 16:09:38
おしゃれですね。
黒だからとてもシックです。
私は巻きロックはどうも、似合わないです。悲しい。
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-11-01 16:31:17
そちらでも日本のロックミシンはあるでしょうか?
2万円なら安いですね。ただ、機能性は判りませんが。。
こちらでは良いロックミシンは10万円以上します。
私が使っているのはもっと安いものですが、
慣れないうちは高価なミシンの方が楽ですね。
返信する
hirokoさんへ (t-soleildor)
2014-11-01 16:32:17
ありがとうございます。
絵心のある方でしたら、やり始めると早いと思いますよ。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-11-01 16:33:59
巻きロックは少し慣れると難しいものではありません。
怖がらず、楽しんでやって頂けると上達が早いと思います。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-11-01 16:35:38
やはり習うのが早道だと思います。
覚えてしまえば、どうと言う事は無いのですが、
苦手意識があると、なかなかご自分では出来ないですよね。
返信する

コメントを投稿