TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 巻きロックのTシャツ(カットソー見本作品)

2013年10月31日 | 試作品

       いつもご覧いただき ありがとうございます。

 

     これは 巻きロックの練習の為、見本として作ったものです。

 

         基本のTシャツの型紙を使用していますが、

      巻きロックを施すと かなり短くなってしまうため

      襟幅、身頃丈は その分長くして裁断してあります。

 

       ニットはパワーネットを使用しています。

      残り布でコサージュを作り 縫い付けてあります。

 

   

 

       パワーネットは透けるので Tシャツやセーターの上に着て

          いろいろな表情を楽しむことができます。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ジャケット(カットソー作品) | トップ |  七五三ドレス&男児服 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーネット (reihana)
2013-10-31 11:45:23
こんにちは~♪
今日は爽やかで気持ちが良いですヽ(^o^)丿
パワーネットも初めて知りました
巻ロック使いのお洋服は フリフリとしたドレッシーな仕上がりになりますね
薄い透ける記事ですので 何となく縫いにくいイメージですが 巻ロックなら 簡単に出来てしまうのでしょうか?
前開きにして カーディーガン風に羽織るのもお洒落ですね^^。
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2013-10-31 13:17:17
こんにちは。
ほんとに爽やかな秋晴れですね。
ロックミシンは巻きロックが簡単に出来るのが特徴です。。
特にパワーネットは綺麗な巻きロックを出すことが出来ます。。
裾の始末もいらないので 簡単にいろいろなデザインが楽しめると思います。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2013-10-31 13:26:34
パワーネットは以前 先生が掲載されていた生地ですね。
薄いので縫いにくそうですが このように巻ロックで仕上げると
襟元や袖口がおしゃれで 表情が出ますね。
しわにもならず 1枚持っていると活躍しますね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2013-10-31 14:49:42
ありがとうございます。
はい、その通りです。
パワーネットを普通のミシンで縫うのは難しいですが、
ロックミシンなら簡単に縫うことが出来ます。
この作品はロックミシンのみで制作してあります。

返信する

コメントを投稿