TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カシュクールTシャツ各種(昨年記事)日暮里記

2014年10月30日 | ドレープのカットソー

    いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

 

   昨日はニットの仕入れに日暮里まで行ってきました。 

 

    日暮里にはニットを扱うお店も沢山あります。

   でも思うニットを探すのは容易ではありません。

 

   安くて素敵で、作りやすく手触りの良いもの・・

   なんて言ってたら、、難しいに決まってますよね。

 

   お店では好きな者同士、知らない人でもすぐ会話が始まります。

   私が反物を抱えて並んでいると「それいいわね!」と、2人組のご婦人。

    聞くと、なんと81才どうしとか。。

   明るい色柄の、ご自分で作られたであろう素敵なTシャツをお召しになって、

    お二人であれこれ楽しそうに、ニットを選んでいらっしゃる。

 

     どう見てもお二人とも10歳以上は若く見えます。

    ん~、、私、あと20年は頑張れるかも。。元気をもらえます。 

 

         あるお店で素敵なジャケット用のニットを発見。

    でも値札を見て断念 なんと着分12000円なり。

     だって、お買い得品のワゴンの中ですよ!

 

    しばし悩みましたが、諦めて帰路に着きました。 (欲しかったなぁ・・

 

   

           これは昨年の記事ですが、少し手直ししてしました。   

 

 

 
 カシュクールドレープTシャツ各種
     こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。     今回はカシュクールドレープTシャツを集めてみました。  ...
 

 

カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中  →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   前空きチュニック(カッ... | トップ |  巻きロックについて&巻きロ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (はちきんいじー)
2014-10-30 12:36:30
素敵なトップですね。
ウエストもキュッとしまってるんですね。

とっても上品で、広い年齢幅で身につけれそうですね。

80だいになると 年齢がわかりにくいですよね
50代が 私の場合は老化にスピードがつき始めましたが
6-70代からはゆっくりなるんじゃないかとも周りを見て思います、、、が、、。

指や目もいい80だいでいたいです、、が すでに、、、汗
返信する
ニット (ようちゃんばあば)
2014-10-30 13:40:10
安売りなのに 着分で12000円!
もとはどれくらいの値段だったのでしょうね。
でも 相当いいものなんでしょうね。

最近は 高齢でも すごく生き生きと 若い人がいますよね。
わたしも 先日OB会で 80歳代の人が二人いましたが すごく上等の
着物を着てきたり 来る前に美容院でウイッグをつけてもらってきたり
 ときき ちょっと驚きました。
何事も手を抜かない精神的なものが 若さを保っているのかな
と思ったりしました。
返信する
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-10-30 14:30:42
年配の方が 頑張っている姿を見ると
まだまだ 頑張らないと と思いますよね

ワタシも 値札を見て 諦める時 時々ありますが
今 住んでいる場所が地方のため
都会に出た時にと 最近は迷わず買っておくことにしています
カシュクールドレープTシャツ 素敵ですね
幅の広めの 白いパンツでもいいなぁ~ 
返信する
おー! (まろ)
2014-10-30 14:35:49
着分12,000円は、とても手が出ません。
園遊会に呼ばれた時には…(笑)
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-10-30 15:49:24
いえいえ、イジーさんはまだお若いです。
お仕事だって頑張っていらっしゃいます。
50過ぎたら、気持ちの問題の様にも思えます。
気持ち次第で、差がついていくように感じますので、
若いつもり、は大事だと思います。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-10-30 15:58:38
はい、とっても素敵なニットでした。
たしかにデパートで既製品を買うつもりなら安いかもしれません。
でもお金も使い果たし、諦めざるを得ませんでした。

生徒さんを見ても、ほんとに若い方がいらっしゃいますね。
77歳でひ孫までいらっしゃるのに、週2回以上、
遠くまで運転してゴルフに行かれます。
その他家では、編み物をしてカットソーをして、
ご主人の面倒も見ておられます。
スーパーウーマンと呼ぶにふさわしい方です。
何より、美しいのです。何を着ても似合うので、しっとされることも。。
やはり気持ちの持ちようでしょうか。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-10-30 16:01:34
そうなんです。
頑張ろうという気になり、勇気が湧きます。
まりもさんもまだまだ、夢に向かってまい進してくださいね~。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-10-30 16:04:44
アハハ・・、園遊会に招待されたら、
12000円じゃ安いかも。。
12500円位出しちゃいます。(笑)
返信する
t-soieildor様へ (あ~ちゃん)
2014-10-30 21:28:59
ニットの生地選び楽しいけど、大変ですね。
先生の、カットソーに対するエネルギーには
頭の下がる思いです。
大塚屋でもプロらしき人が真剣に時間をかけて
生地選択をしている姿を見かけます。

カシュクールのブラウス、ニット生地ならでは
の柔らかなドレープが素敵です。


返信する
こんばんは。 (t-soleildor)
2014-10-30 21:35:38
コメントありがとうございます。
大塚やさんには一度行ってみたいですね。

カシュクールブラウスは、初めニットで作るのが難しく、
完成まで時間がかかりました。
ニットの伸び具合でドレープの出方が違ってくるため、
型紙販売は、やさしい物だけにしています。

返信する

コメントを投稿