晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

頑張ってます!

2011-06-24 15:48:28 | 日記
             晴れ  

雲の多い空。
今日も蒸し蒸しと暑い。
昨夜は熱帯夜? 
我慢できず 今年初 窓全開扇風機をかけて寝ました。

    去年ミヤカグのイベントで作った苔玉に白いかわいいお花がついていました。

先日 「ご使用水量のお知らせ」を見て びっくりしました。
いつもよりも3000円~5000円も高いじゃないですか 
ええっ!!どうして?  どうして???? 

実はここ2,3か月 公共料金の節約に目覚めて頑張っています。
電気は 使わない電気製品はコンセントから抜くし 電気も小まめに消しています。
ガスは 使う時だけ電源を入れることにしたし
水道は お風呂水を最大限使い切るようにして
    水量も少ししめて水量を抑えています。
    庭の水撒き用はカーポートから取っているポリバケツの水を利用。
    台所もできるだけ水量を少なく洗い物をするように気をつけています。

どれだけ無駄使いをしていたん? と言われそうですが。。
反省の日々です。   

とまぁ 私なりに頑張っているんですが 
現実は こうなんですからまだ節約が足りないんでしょうね。

      モッコクにも白いお花が。。

不本意にも水道代金の大幅アップの原因を検証してみたり
いろいろ考えていました。
で メーターボックスの毎日のチェックをすることにしました。

そうすると 1週間経ちましたが 8日間で4.5m3 
凄いじゃん!! 
今すごく頑張っているからこの数字かも知れないけど
単位料金的には40㎜に留めなければいけないし(この㎜から大幅料金アップ)
もっと頑張って30㎜になればもっともっと単位料金が安い。
がんばる余地はいっぱい残っているおっちょこ家なのでした

裏の明細もよく読んだことがない私。 
大反省な日々を過ごし
節水・節電・節ガスに努めているのでした。。 





        
         どうもありがとう 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2011-06-24 23:08:29
えらいなぁ・・
コマ目に電源は抜いて・・などなどしてるんですがそのあとの検証してないから~~
やりっぱなしですよね
より、私もみてみよ!!
返信する
花かんざしさんへ (おっちょこさん)
2011-06-25 20:41:29
いえいえ 今まで気にしてなさ過ぎたようで反省しているんです。
でも急に節約って難しいです。
分かったのは 気にしていたら使い過ぎはないみたいってことです^^v
やってみてください^^♪
返信する

コメントを投稿