のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

手仕事

2017-01-22 | 思うこと
中学時代の部活仲間の会

ノート同窓会はもう20年を越えます
子育てに忙しくて会えないから
ノートを回して近況を交換
そのノートも8冊めが廻っています

今現在、何処にあるかはシークレット
持っている人のみ知っている
何年掛かるかも、誰にもわからない

近年は年に一回はお泊まり会もやってます

還暦過ぎて
みんな思うところが色々あって
月一で集まって
Kちゃんの母様に手仕事を教わろうと
いうことになりました、今年からね

K母様は90歳の今でも、ミシン仕事が
好きで頑張っておられます
今日も着物のリメークの作務衣を
カッコよく着こなしておられました

手作りの日傘も見せてもらった
何もかもがわぉ~!!です



私は亡き義父の羽織を持参して
オットの作務衣の上に羽織るちゃんこになりました

袖を解いて、縫っただけ
でも、ほんのちょっとしたアドバイスが
サマになるか、ならないかの境目になるのです

もっと早くに、ご指南受けていたらと
悔しさはありますが

思い立った時が、吉日!!としましょう

こりゃあ、ディサービスの予行演習だね〜

国道を見下ろす窓際に
ミシン4台とアイロン台が並んだサンテラス
なんとも贅沢すぎる環境

帰りには、K母様畑の野菜で
スープの素まで作ってお土産に頂いた

k母様.どうか長生きして下さい

劣等生ですが
よろしくお願いします

手を動かしながら、みんなで話も出来るし
作品も出来る

これからが楽しみ

Kちゃん、これからよろしくお願いしますね
とっても素敵な服が出来上がってたね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りしよう

2017-01-20 | 思うこと
昨日、我が家から歩いて15分弱で
 手芸のマキさんに着きました

 「なぁ~んだ、そんなもんかいな
 
  そうです!歩いてみると意外と近いんですよ…どこも

 お散歩にはいい距離です
 帽子用にと毛糸を3玉買って帰りました

今日も嬉しげに行ってみました
 ムスコの幼稚園~中学校時のママ友が働いていました
 
 相談に乗ってもらって 

 
 材料を買って来ました

 まさかのミッションに困惑は隠せませんが
 
 キットではなく、オリジナルで作ってみようかと
 久々にやる気モードにスイッチが入りました

 出来るんかな

帰りはドカ雪に見舞われて

 あわや、雪だるまになるところでした

大寒の日のウォーキング。なめちゃあいけんね 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

介護のこれから

2017-01-19 | 思うこと


今朝まで居座っていた屋根の上の雪

お昼には落ちてどうにかとけました

やれやれです

中国新聞の特集
 我が家にも要介護3の義母がいるので
 とても興味深く読みました


 義母は94歳
 自分一人では歩行出来ません
 食事は目の前に用意してあげて
 やっと食べれる感じです
 自分では時間の管理は出来ません
 朝、晩の薬も管理が出来ません 

 両足は真ん丸にむくんでいます
 両手両足は皮膚が自然にペロッと剥けるので
 傷が絶えません
 
 在宅医療を利用しているので
 月に二回の訪問診療
 週に二回の訪問看護

 それと
 月に一回の歯科診療

 週に二回のデイサービス
 月一のショートステイ

 実にパーフェクトに介護サービスに
 お世話になっています

 みなさん、本当によくして下さいます
 感謝の日々です

 日本と云う国は
 一度、制度に乗ってしまうと
 実にうまく流れて行くのだなぁ~と
 思います

 この流れに乗るまでが本当に難しかった、しんどかった
 と、今にして思います
 
 最初は今のケアマネさんの出会いから始まったのですけど
 このケアマネさんが
 ホンマによく動いてくださるので
 私たち家族は迷うことなく
 レールの上を進むことが出来ています

 亡き父も要支援1でしたが
 このケアマネさんにお願いしていました
 
 母のケアマネさんはこのケアマネさんの後輩にあたる人だったので
 ラッキーでした

ご近所を見渡すと
 「そろそろだなぁ」と思う一人暮らしのお年寄りが
 あっちに一人、こっちに一人と
 おられます

 でも、どうしてあげることも出来ず
 危なっかしい行動を見守るしかありません

そんな意味で
 基町アパートの地域包括支援センターの活動は
 羨ましくもありました

 地域ぐるみで支え合うって
 言うのは簡単ですが
 とても難しいことだと思います

 私たちの地域包括支援センターの活動範囲は
 広すぎて
 今のままだとどうにもまとまらないだろうなぁと感じます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新番組

2017-01-18 | 思うこと
テレビドラマ『東京タラレバ娘』が始まりました
 軽快な感じで楽しめる

 キャラクターの
 タラちゃんとレバちゃんも可愛い

 いいんじゃないですか?!!!



 先日の演劇に出演していた伊沢弘さんが出てます
 
 一緒にお好み焼きを食べましたが
 とても好感の持てる謙虚な人でした

 ひょんなご縁ですけど

 ちぃちゃい輪で応援します

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書

2017-01-17 | 思うこと


積雪のお陰で
本がよく読めました

時々、外に出て
雪かきをして
身体を暖めて

また座って読書

実に面白かったです
今の日本の世相を上手く書いてました
勿論、党の名称等は変えてありますけれど
なんとなくわかりますよ

原田マハさんらしい

で、
もうひとつ面白かったのが



解説は安倍昭恵さんが書いてました

ほほぅ
そう来たか!!やるね~

読みながら思いました

これは映画になるなぁ~
ならば初の女性総理、主人公の凜子はだれが?
総理のオットはだれが?

などと思いを巡らせながら

マハさんのお兄様が逮捕ということになって
映画化は難しいとネットに書き込みがありました

あぁ~!残念
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お鍋の次の日は

2017-01-16 | 料理


昨夜のアンコウ鍋の残りで

お昼はおじや

雑炊とも言うのかもしれませんが
そんなしゃれたものではありません

冷蔵庫の中をあさって
野菜を適当に切って投入

外に出て
雪の下から大根と春菊を採ってきて

せっせと大根を卸して
ネットで可愛いなぁと思って
真似させてもらいました

雪が降ったら
雪かきに精を出します

身体の芯から暖まってポカポカ
運動不足も解消
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナゴ

2017-01-14 | 思うこと

予報通り、寒波がやってきましたね

朝から小雪が舞って
外に出るのは諦めて
コタツムリと決め込みました

お陰さまで読書は進んでいます

コタツムリの前に
土曜日恒例のお魚屋さんへは
行って来ました

今日はアンコウとみる貝
それと長崎産ですが
立派な穴子を買いました


手間は掛かりますが

美味しいんですよね

寒波はごめんですが

寒いときにこそある美味しい幸があって
それを
楽しみたいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書始め

2017-01-13 | 思うこと


、早速、買ってみました
文庫本ですけど…

今年は原田マハさんから

以前は通勤時間を読書に当てていましたが
今はその通勤時間がな~い!!

家ではなかなか読書の時間が取れない

雑誌や新聞は読んでますが…


『本日はお日柄もよく』を読んでから
 
 マハさんの本を探しては
 読みました

 どこがいいんだろうね?

 よく分からないですが
 
 ……わくわく読み進むのです

 
百田尚樹さんの時もそうだった
有川浩さんも…

相当偏ってる??かもね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画鑑賞

2017-01-12 | 思うこと
原作はずっとずっと前に読んでいました

 

 今日、やっと観に行きました

 百田尚樹さん

 いろいろ物議をかまして話題になってますが
 私は好きだなぁ~

 ボクシングに全く興味がなかったのに
 『ボックス』はむさぼるように読みました

 その他にもずいぶん百田作品は読みました

 ……そう言えば

 近ごろ、読書をしていないなぁ~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花の香り

2017-01-11 | 季節の楽しみ
週末には寒波が来るらしい

 これまで暖かかったからね
 寒さはこたえるだろうなぁ~

 怖い!怖い!

例年より早く開花したサクラソウ
 毎年、種を繫いで咲かせています
 
 年越ししたベゴニアから
 バトンタッチです


ろうばいの花が香っています
 剪定しすぎて枝が少なく、花も少ない
 今年は新しい枝を育てましょう


においスミレもちらほらと咲いています
 控えめですが香ります


切り花で洗面台に生けています
 この時季は長く持ちます
 いい香りも長持ち 


そして
今日は鏡開き

 REONさんのおぜんざい
 

 今年もご馳走になりました

 この甘さがたまりません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加