ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

いちじくが好き

2016-09-27 | 食べ物のこと
岡山から倉敷、福山一帯はいちじくの産地で有名。
今年も、とびきり美味しいのを送ってもらいました。

こういうのを食べたら、スーパーに売ってるお手頃価格のは食べられなくなります。
本当に甘くて、果肉もしっかりしてるのにジャムのようにとろける。
あっという間にワンパック平らげてしまった。
ああ叫びたい『最高で〜す!』

今の所、鳥取の20世紀梨、島根のアムスメロン、福山のいちじくは一年に一度のお楽しみとなってる。
果物は他にもぶどうやミカンも大好き!
誰か送って〜‼︎‼︎‼︎
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ ケイリー

2016-09-26 | 日々のこと
安佐南区伴東、三菱団地の真ん中あたり。
珍しいトレーラーハウスのカフェ。

薔薇のアーチをくぐって中に入ると、可愛らしいインテリアの狭いけど気持ちいい空間。
オーナーさんはベニシアさんが好き、っていうおっとりした方。
お話ししてみると、以前ドライフラワーを教えていただいた方とお友達みたい。
雰囲気が似てる花好き同士、気があうのかも。

この日はスムージーを注文。
だけど、なかなか時間かかって出てきます。
林檎と梨、ブルーベリーとバナナ、それぞれ美味しい!
それに、先客の余りのフィットチーネがあるから、とサービスしてくださった。
一口づついただいたけど、味付けが好みでした。

好きなものだけを提供して、それも急がずゆっくり。
繁盛するにこしたことはないけど、流行らなくてもいい。
のんびりマイペースの、こういう生活もいいなぁと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月の竹のまえ

2016-09-24 | 食べ物のこと
肉も魚も使わず野菜だけで工夫した献立。

もう何回も食べてるのに、毎回驚く。
月替わりで、その時の旬の野菜を出される。

今日は、山芋とオクラを固めてある養老豆腐が一番美味でした。
ご飯は新米で、生姜と油揚げを一緒に炊き込んであり、これもすごく美味しい。

冬瓜とかぼちゃのポタージュ
野菜の生春巻き
秋いんげんの白和え
茄子のはさみ揚げ(写真にはないけど、後で揚げたてをいただきました)
お煮しめ
香の物
それにコーヒーとトマトのシフォン


帰りにちょっと足をのばして、oishi 吉山へ。
珍しい野菜もあったけど手を出しにくいお値段なのでスルー。
キッシュを買って、スプーンを買って‥‥。
聞いたこともない名前の植物を物色して買って‥‥。

その後もう一軒、トレーラーハウスのカフェへ行ったのですが‥‥。
また後日。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

整骨六回目

2016-09-23 | 自分のこと
もう良くなったんなら何しに行くの?
って言われる。
そう、見た目にはわからないけど違和感が残ってるうちは施術で正してもらわなくちゃ。
そして、自分でのトレーニングとストレッチ。

レーザー5分、電気10分、ウオーターベッド10分、整体20分のいつものコース。

顧客にカープの選手が多いので、当然チケット争奪の話。
通常の試合は融通してもらえるが、CSのはダメだったらしい。
ネットは繋がらないし、コンビニでも並んでるし、取りようがない。
いずこも同じだぁ。。。

愚痴ってないで、さあストレッチしよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カードケースがキター

2016-09-22 | 日々のこと
大好きなクランさんの二個目。

ぺたんこで、18枚のカードを入れるようになってる。
小銭も入るから便利。
色も赤だけど、派手すぎず地味すぎず好きな赤。

手作り市にあったのは、持ち手が付いてなかったけど、個別におねがいしました。
縫い糸も、赤か黒か一色よりもランダムに色が変わるのにしてもらいました。
意外とグリーンが効いててクリスマスカラー!

こうして世界に一つだけの、自分仕様のカードケースが出来上がり。
カワイイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日のペッパーロング

2016-09-21 | お菓子&パン作り
今日はオット殿の誕生日です。

さて、ご馳走は何にしようか、と毎年思うだけで特別料理はなし。
今年は、ランチに行った『ア・ターブル』で取り分けてくれたのを持ち帰りました。
それで充分です!


さて、パン教室ではもう習うパンがないくらい(笑)
だけど、オット殿のリクエストでソーセージのパン。

しかも黒胡椒がきいたハードでパンチのあるパンを習いました。
いつものソーセージのパンは柔らかいふわふわパン。
今回はバターも入れない固い生地。
これもあり、ですね!

プレゼントにと、Tさんにブリオッシュも頂きました。
やはりバターたっぷり使ったのは美味しいわ、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スモック二枚目

2016-09-20 | 好きなもの
今度はちゃんと買った生地で作りました。
ピンク地に、この白いブタさんが縁起がいいらしい。
なぜだかは不明だそうです。

柔らかいガーゼっぽい ので縫いにくい。

ちょっと大きい気がするが、ちょっと太めちゃんだからいいか。
よく食べるもんね、少〜しダイエットした方がいいかも。。。
ブタちゃん柄は、決して皮肉ではありませんよ!

さて、この二枚を送るべきか、
三枚目を縫ってから送るべきか、
悩むところだ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FaceTime

2016-09-20 | 日々のこと
最近の孫との電話はフェイスタイムですが‥‥。

昨日はビックリ!
ナント腕を吊ってる。
転んで骨折したんだそう。

こういう事がわかるのも、
今現在の興味のある事柄も、
顔を見ながら普通に会話できるテレビ電話のおかげ。

小さな画面でわかる?なんて言う人もいるけど、
iPadだとよく見えるよ!
ただし、家の中のぐちゃぐちゃも丸見えだけどね!

世の中のいいね、が身近でどんどん進んでいく。

なんとか付いていけるよう年寄りも頑張らねば、
と改めて思った敬老の日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープな栗かぼちゃパン

2016-09-19 | お菓子&パン作り
優勝記念にとオットがロゴをくりぬきました。
『春よ恋』、っていうネーミングの小麦粉。
秋がくるけど、カープには優勝という春が来たんですよ!

春よ恋を仕入れたんで、早速焼きました。
いただき物のかぼちゃと、いただき物の渋皮煮の栗、どっちも食べた〜い!
生地にレンチンかぼちゃ、中に栗まるごと、格別なお味でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

超高速!参覲交代 リターンズ

2016-09-18 | 本と映画
これは、前回のが面白かったので、続編が作られたんでしょう。
たまには笑わないとね!

なんか、テンポがよくてあっという間に終わった。
役者さんって、うまいなぁと感心する。
佐々木蔵之介さんもだけど、脇を固めている俳優さんのチカラは大きい。
今回は、古田新太さんが大岡越前だって!
それに上地雄輔くんが真面目に演じてて、今後時代劇もいいんじゃないかと思いました。


前作は参勤、今回は交代で江戸から帰る道中のドタバタ。
人数が少ないのに多くみせる作略が、前回と同じくバカバカしくても笑ってしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ