ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

楽に出来る方法を教わる

2017-01-19 | 好きなもの
昨日はデニッシュ&クロワッサンを勉強すること4時間。
本日は、洋服の型取りから裁断し、ミシン掛けまで二時間半の勉強。
さすがに疲れて、甘い物が食べたくなりました。

午後から、手順からちょっとしたコツまで休憩なしでぶっ通しで頑張って完成しました。
ここにあるミシンは軽くてラク。
シツケもかけず、マチ針のままでスイスイ縫える。

教えてもらうのは楽しい。
その時は必死だが、終わった時にどっと疲れたと思う。
それと共に達成感もある。
ちゃんと出来上がった作品もあるし、気分はるんるん。

こういう風にマンツーマンで指導してもらう場所があるのがいい。
なるほど、たくさんの方々が通ってくるのもわかる。
また来月、春物の生地が入荷したら何か作ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサン

2017-01-18 | お菓子&パン作り
こんなにパリッとした焼き上がりには惚れ惚れします。

1シートを折りたたんで48層にしてます。
四つ折りを二回繰り返し、三度目は三つにたたみます。
バターたっぷり使い、焼いてる時の匂いはたまりません。

いつものパンの倍の時間をかけて出来上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木綿屋さん メリー

2017-01-17 | 好きなもの
電車で一駅なのに、なかなかたどりつけないメリーという名の店。
やっと行ってきました。

結構いいお値段の生地が少量あるだけ。
手作りする方はこだわる方が多い。
生地を買うと製図から教えてもらえるらしい。
しかし有料だって!
型紙があれば出来るが、それは貰えない。


服は一生着るのに困らないだけ、いやそれ以上にたくさんある。
いまさら習ってまで洋服作りして増やすのか、とも思うが流行は変わる。

ずっと働いてたからか、オフィスで着るきちんと感の服はあるが普段着がない。
ちょっとラクなポケットのある服が欲しい、と夏用の布地を買った。
水通ししてアイロンかけて準備しておこう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メタルっぽい糸

2017-01-15 | 好きなもの
ちょっと面白い物を見つけた。
映画の後にランチに行き、その後SOGOのホビーラホビーレへ寄ってみた。
そこに飾ってあったのを手にとって驚いた。
「かるっ!」
一瞬にしてコレ作ってみたい、と思った。

それで、編みたい気持ちはあれど、こんなに細い糸を編む針がない。
買いに行くべきか。
いや、昨日も今日も雪が降ってる。
20数年来こんなに降った事はない、っていうくらいの寒波がきてる。


はい、こんな大雪の日に買いに行きましたとも。。。


その時、先日買った太い糸を編むための太い針も……。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この世界の片隅に

2017-01-13 | 本と映画
年末はゆっくり映画を楽しむ事も出来ず、「この世界の片隅に」が初映画になりました。
今年もパン教室で仲良くなったTさんと観に行きました。
それに、エディ◯◯クラブで知りあったOさんやHさんNさんも合流しサロンシネマへ。
すごい行列でした。

呉での生活の様子などが多かったので懐かしい気もしましたね。
おそらく親世代と同年代の主人公。
広島弁や、呉独特の言い回しや、イントネーションが子供の頃を思い出します。
戦争のさなかの、辛さよりも淡々と生活している姿、その中での楽しみの見つけ方に胸打たれます。

前の席の年配の男性が何度も目がしらを押さえてらした。
のん、と改名した能年玲奈ちゃんの声が、主人公すずの声にぴったりで広島弁も上手で驚きました。
風景もいい感じで描かれてて、懐かしい景色として思い出に残ります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波が来る?

2017-01-12 | 自分のこと
暖かい正月に油断してたら、どうやら寒波がやってくるらしい。

でも、家に閉じこもっててはいけない。

昨日は遠くのスーパーまで歩いたし、寄り道して手芸店でバーゲンの毛糸をゲット。
この糸、1玉400円が150円なり。
300円でニット帽をもう一つ作ろうか。。。
前回は、100均の糸で教えてもらって出来た。

今日は美容院へ行ってさっぱりした。

さて、明日は寒くなりそうだけど、どのくらい歩けるだろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年ぶりの体操教室へ

2017-01-10 | 日々のこと
行ったけど、まだササっと動けない身体なので見学。
特に冬場は要注意。
なので、お年玉のパンをお持ちしました。

それでもお喋りすれば気分もリフレッシュ。
早速、次のランチの約束したりで、l久しぶりに刺激をもらいました。
春になったら運動できるかなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

饒津神社で大吉

2017-01-07 | 日々のこと
五日に初詣に行ったのですが、御神籤は大吉でした。

しかし大吉なのに、あまり良いことは書かれてない。
戒めとして受け取るしかない。



何事も繁盛して心のままになるけれど心に油断があってはならない 只今より来年の事をよくよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大発会で思い出したこと

2017-01-04 | 自分のこと
ウン十年前、広島証券取引所で鐘を鳴らしたのです。


仕事始めの日。
年末の大納会、年始の大発会と忙しく働いてた。


今はもうデジタル表示の株価の動きも、黒板にチョークで書いてた時代です。
その年に入社した女子社員が、各証券会社から一人づつ取引所へ出向く。
そんなに大役とは思ってなく、いつも通り書類を届けるくらいの軽い気持ちで行きました。
当時は、紋付き羽織袴の大御所がたくさんおられました。


いつもは男ばかりの怒号が飛び交う場所は、ずらっと若い女の子が並んでの大発会は華やかなものでした。
その中で鐘を鳴らす。
五穀豊穣を祈って五つ打つ。


ご祝儀相場でみんなニコニコしてた記憶があります。
テレビのニュースを観て、ちょっと思い出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気の抜けた正月

2017-01-02 | 日々のこと
大晦日と元旦が休みだったオットと氏神様へ初詣は行きました。
次の休みに三社詣りするとして、平々凡々に編み物なんぞしながらテレビを観て過ごしました。
二日からは仕事なので、朝はパンとコーヒー。
すでにおせちに飽きて、昼は焼きそば。

それでも大晦日には一応おせちを詰めました。
でも、力の入らない見映えのしない地味なものになりました。
気力が出ないと作るのも億劫になるもんですね。

三が日は家事をサボろうと思ってたけど、退屈なので掃除洗濯でもしようっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ