ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

ひら焼きあんぱん2

2017-02-20 | 日々のこと
100均で抜き型を買ってきました。

4種類入ってるうちの丸い型だけを取り出して
パン生地を入れて、もう一枚の天板で押さえたまま焼きました。
小さめ8センチくらいのミニあんぱん、これはいい。

お店には4個しかなかったんですが、もっと買ってこよう。
でも、残った3種類の抜き型、使わないんだなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバイバルファミリー

2017-02-19 | 本と映画
笑える映画、それだけかと思ったらさにあらん。
災害時には、けっこう役立つ事ばかり。
我が家、ロウソクとマッチ、缶詰や非常用品の確認しましたもん。

ある日突然電気が使えなくなったらどうする。
それも何日も続いたら、都会の人間は大慌てで右往左往するだけだろう。

結局、生き延びられるのは田舎で生活をしている人達かも。
小日向、深津の夫婦役も面白いけど、子供役の二人は現代の若者っぽくてリアリティありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子レッスン

2017-02-18 | お菓子&パン作り
和菓子屋さんの中で教えてもらえるんです。

今日は2種類、艶袱紗(つやぶくさ)と練り切りで寒椿。

艶袱紗はこね方が違う「逆捏ね法」
粉の中に水を入れて、しっかり混ぜて粘りを出していく。
今日は分量が少ないが、多かったら重労働だ。
少しの時間、生地を休ませてからホットプレートで焼く。
あっという間に表面に気泡が出て、その合間のぬめりをキッチンペーパーで押さえてひっくり返す。
それをまた休ませてから餡に乗せ包む。

いわゆる「むらすずめ」のお饅頭版。


もう一つは色を付けた練り切りで椿の花を表す方法。
絹の布で包んで絞る、簡単そうで難しい。
でも何とか格好はついて出来上がり。

呉の会社なので、映画「この世界の片隅に」とコラボしたどら焼きもいただきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のお祝い膳

2017-02-17 | 食べ物のこと
◯◯◯オンクラブの料理教室

お赤飯にお吸い物、春野菜の炊き合わせ、だし巻き卵、鶏肉の香り照り焼き、豚肉の野菜巻き、桜甘酒

段取りというか手際が……
まあバタバタしました。

しかし味はいいです。
ちゃんと昆布でダシをとり、追いがつおでさらに旨味を出すやり方。
だけど、助手さんに振ったりしてはかわいそう。
献立は参考になりましたが、多分作るような状況はない。
お祝いするような出来事がありますように、と願う今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参りも値上がり

2017-02-16 | 日々のこと
オットの実家の墓所は山の中で、なかなか行くのも大変。
申し訳ないが、盆と正月が近づくと草むしりやら周りをきれいにしに行くくらい。

だが、私方の実家の墓所は近く、冷暖房完備の集合納骨堂。
誰がお参りしてくれたか書いたメモを残してくれたり、
花が萎れたら取り除いてくれたり、
お供えの賞味期限切れは処分してももらえる。

年に一度、管理費を支払う。
それが来年から値上がりする。
しかも25%もだ。

永年会費は受け付けない、一年ごとに支払うシステム。
今後どんどん値上がりしていくのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイティーミルククリームパン

2017-02-13 | お菓子&パン作り
凄く寒いけど、歩けばホカホカしてくる。
街中を移動すれば、知らない間に6000歩くらいは歩いてる。
自宅から駅までの往復をいれたら8000歩は越す。
行きに一駅分多く歩くよう心がけたら一万歩達成!

さて明日はバレンタインデー!
デパ地下で花びらみたいなチョコみっけ。
パンと一緒に送ろう。

パン教室で作ったのを横浜へ送る。
でも、このチャイティーはスパイシーで大人向け。
中に白い練乳クリームが入ってる。

子供用の動物パンも作りたいなぁ、と思ってたところ先生がちょうど試作用のパンを作るらしい。
お手伝いさせてくださいとお願いし、10種類を考える。
こんなにいろいろ考えて…。


子供って、意外と可愛くないカエルとかクラゲとかを面白がる。
今回は魚とかペンギン、コアラやクッキーでは作るパンダやゾウも試作してみる。
定番のウサギやイヌ、ブタさんとペンギンさん。
全部で10種類完成!
一番上手く出来たのはさかなクン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニットマダムの会

2017-02-11 | 好きなもの
昨日から雪情報を気にしてましたが、心配なんていらない一日でした。
いつもはカフェでお喋りしながら教えてもらうけど、今日は本腰を入れてのニット教室でした。
昼食付きでなんと500円!


おやつは持参。
紅茶シフォンを焼いて持って行きました。
シュークリーム買ってくる人や、チョコ持参の人、杏仁豆腐を作ってきた人もいました。


皆さん食べたら本気出して編んでました。
私なんて、キホンノキからですから今年中に出来上がればいいね、です。
まあ、帽子2個、手袋、マフラーと練習を積んで⁈の大物に挑戦です。

さて楽しい時間はあっという間。
二週間後にはここまで、と宿題出されたんで頑張りますか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひら焼きあんぱん

2017-02-06 | お菓子&パン作り
久しぶりに食べたい、というオットのリクエストで甘いパン。
最近、甘いものをよく欲しがるようになった。
年をとるとそうなるのかな⁈

今回の基本の生地は、砂糖もイーストも控えめ。

イングリッシュマフィンの要領で、天板で押さえて発酵させ焼きました。
黒胡麻が……ない。
ごま塩はあったのでシッカリ押さえて乗せました。
食べる時に、この塩気がよかったですよ!

後は冷凍庫に中途半端に残ってるコーンと枝豆。
ベーコンと一緒に乗せて、惣菜パン。


まだ生地が残ったので、ミニシナモンロール。
グラニュー糖を振りかけたがザラメの方がいいのがわかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯を沸かすほどの熱い愛

2017-02-03 | 本と映画
久しぶりに八丁座のふかふかソファー席で観ました。

宮沢りえって、いつまでも少女のままって思い込みが……しっかり母親役してます。
しかも余命2ヶ月。
その間に、蒸発した夫を捜して連れ戻し、いじめを受けてる娘を愛のムチで強くし。。。
本当の子供ではない娘を、産んだ母親の元に連れて行く。
母娘関係を修復させ、夫を叱咤激励し、ヒッチハイクの若者に母親目線で生きる力を与える。

舞台が銭湯なので、湯を沸かすほどの、というタイトル。
涙が出るほどの感動なのに、最後がびっくりの結末!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコバッグ

2017-01-31 | 好きなもの
先日縫ったチュニックの生地、ビミョーに余り布がある。

そこで閃めいた!
ツギハギで袋が出来る。
試行錯誤するほどでもないが、とにかく縫ってマチをつけ紐をつけたらいい。
裏地もなし。
そうだ、小さくたためる方がいい。
スナップ留めして出来上がり!

余りの捨てる生地で作ったから、これこそエコなバッグじゃん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ