ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

耐雪梅花麗

2016-07-25 | 好きなもの
カープ黒田さんの座右の銘だとか。

雪に耐えて梅花麗し、と読む。
苦労や試練を乗り越えれば
大きく見事な成長が待っている

黒田投手が信じ続けた言葉
日米通算200勝達成おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酸素カプセルを体験

2016-07-23 | 自分のこと
血流が良くなるらしい。

こう聞いてきたオットが、行ってみいや、と言う。
何のことはない、割引券をもらったが、自分は最初に行くのが嫌らしい。
つまり実験台にしてどんなものか知りたいだけ。

先日来、腰が痛いというので医者に行けば?
と突き放してたら‥‥。
近所の整骨院へ行き入念なマッサージをしてもらい、少しはラクになったみたい。
その整骨院の二階に酸素カプセルがあるのだそう。
効能を聞いて、これは良さそうと思ったが、まず私に振ってくるとは‥‥。


まず、問診表みたいなのに記入。
閉所恐怖症でないこと、耳抜きが出来ること、まだいろいろあるけどオールクリア。
さすがに普通の人は来ないみたいで、カープの選手とか学生とかの利用者が多いらしい。

服を着たままカプセルに入る。
途中で気分悪くなった時どうするか、暑くなった時、耳抜きしたい時、それぞれのボタン操作のレクチャーを受ける。
DVD観ますか?と気をつかって中と外で電話形式で話す。
最初耳がツーンとしてくる。
だんだんレベルを上げて20まで。
これで初心者レベルだそう。
耳抜きにごっくんと唾を飲み込む。
そのうち慣れて何ともなくなる。
そして50分、うっかり寝てしまうとこだった。

効能効果はそれほど期待してない。
気のせいかもしれないが、帰宅途中で階段を上がる時、アレって思った。
ちょっとふらついたのは、血の巡りが良くなってるのかも。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの手芸部集まり

2016-07-22 | 好きなもの
持ち寄りで、昼前から夕方まで手を動かします。
もちろん、家が広〜いヨッコんち。
積もる話をしながらだと、作業もはかどる。
ジュンの「吊るし飾りの鳩」が完成、素晴らしい出来!
次の「ほたるぶくろ」に苦戦してた。

私は、ずっと前に買ってた「猫の小物入れキット」がそのままだったんで、そろそろヤル気を出そうと‥(笑)
一人で黙々と針仕事は出来ない。
裁断してあればひまひまに出来るじゃん、と思ったら大間違い。
いつでも出来るは、ずっとしない、と同じ。
前日にやっと型紙を起してパーツを揃えた。

さてさて、あらかた目処がついたところで、オヤツ!
絹ごし豆腐1丁で団子の粉を混ぜて「白玉団子」が出来てました。
小豆も炊いてくれてるし、さすがヨッコ手早くて美味しゅうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい店 その四「ふっかん」

2016-07-20 | 日々のこと
高陽町落合南の『ふっかん』
予約なしだと入れるか心配だけど、時間が早ければ大丈夫。

昨日は歯医者へ行くため体操を休んだ。
その代りに、今日は口田南集会所へ連れてってもらいました。
わかりにくい場所だけど、室内は広くて凉しい。
先生の母上も来られてて、87歳とは思えないくらいに運動されてた。
週に一度、思いきり手足を大きく動かす体操を、親子で実践してる見本ですね。

午前中で終わり、Sさんとランチに行く事にしたが近場で知った所といえば‥‥。
そうだ『ふっかん』がある。

やはり、大通り沿いの駐車場はいっぱい、一台空きがあった。
席は大テーブル。
カウンターに座れば和食の料理人のワザも見られたけどね。
ランチタイムは箱膳で、ちょこちょこと量は少ないが種類が多い。
特にゴーヤの天ぷらはきれいで美味しい。
わらび餅と水羊羹もデザートに少し。
コーヒーも付いて1,600円。
和食っていいなぁ、と思える料理でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯のクリーニングのちデパ地下

2016-07-19 | 日々のこと
隔月で歯のお掃除してもらってます。
日中がこんなに暑いとは・・・
オットの予約、次回と次々回も、年末までの予約してヘロヘロで帰りました。

次は9月末だから少しはマシかもしれないが、今日は梅雨明けと同時にドッと夏がきた感じ。
涼むにはデパ地下です。
少しぶらついて、最近の物を発見!

お菓子の中で一番好きな「ハッピーターン」がオシャレなパッケージになってる。
ギフト用とはいえリーズナブルなお値段だし、ちょっとだけ買おうとしたけど‥‥。
すごい行列で諦めた。

やっぱり根性ないな。。。
次回リベンジすることにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採れたて元気市で赤紫蘇を買う

2016-07-15 | 食べ物のこと
朝のうちは曇り空、自転車でJAへ野菜を仕入れに行った。
こんな三色の人参とか、コリンキーとかルバーブとか、興味をそそられる野菜がいっぱいある。


しかし、赤紫蘇を見つけてしまった。
紫蘇ジュース作るしかないじゃん、赤紫蘇の葉だけじゃなく青紫蘇も少し混ぜてと、、、。
毎年2ℓ、砂糖とクエン酸で作っておくとちびちび飲んで夏バテしない。

帰宅して、去年のクエン酸を捜すも見つからない。
買っても安い物だし、、、と近くの◯ガミ薬局へ。
25g位しか使わないのに、35g入りか500gしかなかったハズ。
今年はラッキー、その中間の50g入りがあった。
いやはや、消費者の声って届くんですね。

お湯を沸かすのは暑かったが、出来上がりの色も良くて甘さもOK!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリームパン持って白島界隈でランチ

2016-07-13 | お菓子&パン作り
パン教室での人気の店!
味と値段が合致する、主婦目線が一番の理由。
白島界隈では皆さんがよく行かれてる『bistro pug』という店です。

パン教室お隣のイタリアンの○リポはピザは美味しいがパスタが好きじゃないという方が多い。
なるほど、、、と皆さんと同じ味覚な自分にホッとしたり(笑)
まあ同じパン教室に通う人達だからね、同じ感覚を持つわけね!

800円とリーズナブルなお値段。
いつでも満席で、三度目の正直でやっと入れました。
本日は、チキンの白ワイン蒸し、これにパンかライス、コンソメスープとサラダ付き。
食後のコーヒー100円。
ちょっと味付けは濃いめかな。。。



おっと、肝心なパン教室ではクリームパンを作りました。
もう、どんなパンでも作れるようになったけど、ちょっとしたコツみたいなのを教わる。

例えば、今日のカスタードクリーム。
素早く高温にして混ぜると滑らかな仕上がりになるとか、一度濾してから練るとかです。
何気なくダラダラ混ぜてたのを反省、です。
以前に作った白パン。
今回も真ん中の窪ませるサイズが勉強になります。
あと少しの感覚が自己流ではいけないんですね。

もう一人の方、マンゴーヨーグルトを作りに県境辺りから2時間かけて習いに来られてました。
びっくりポン!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルックリン

2016-07-10 | 本と映画
この写真はラストシーン。
べたな終わり方だけど、それがまたいい。

1950年代、アイルランドの片田舎からアメリカはニューヨークという大都会へ出てきてた女の子。
ホームシックにかかりながらも洗練されていき、自分の生き方を探していく。
当時のファッションも素敵だし、食事シーンや会話が興味深い。


日本と違って、神父の役割が大きい。
都会に馴染めるよう、あれこれ面倒を見てくれる。
それに、田舎から出てきた女の子が住む寮のような部屋で、あれこれ助言を命令するおばあさんもいる。
こういう人達が、同郷というだけで心強い支えになってる。
親兄弟の絆も強いし、それがまた鬱陶しくも感じてくる。

ブルックリン地区のデパート、通りを行き交う人達、何もかもが古びてて素敵。
現在ではアン・ハサウェイも住んでるらしい。
ニューヨーク行ってみたくなる。


✳︎八丁座、シネツイン共通のシネマカード7月から復活してます。
ごひいき会、いつでも1400円シニア1000円で6回観たら次がタダで年会費500円。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞いの付き添い

2016-07-09 | 日々のこと
市民病院は久しぶり。
しかも、休日に来たのはオットの入院以来だ。
けっこう見舞いの方が多く、エレベーターもひっきりなしに出入りがある。

お見舞いといっても、もう30年位前に少しの間一緒に仕事をしていた時の私の知らない方。
昨日、奥様からの電話で先が長くないと聞き、早速にお見舞いに行く事になった。
余命1カ月と言われ手術し、今のところ経過は順調らしい。

突然の事態に思考が追いつかないオット。
そこで、付き添いで行く事にした。
病室に入るのを見届けて一階に降りて待つ。

なんてことない、元気そうだったとか。
しかし何の前兆もなく普通に食べてた人が、喉の癌を取り胃を食道にし、何も食べられない生活になるなんて‥‥。
転んで肋骨の骨が折れたとかで病院に行き、あれこれ検査して喉頭癌が見つかった。
そのままだと突然死だったかもしれない。
転ばぬ先の杖、でなく、転んで良かったんだ。
いつどんな事態になるかなんて、誰もわからない。
こういう事例もある事を知るだけでも勉強になったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ハム作りと美容院

2016-07-08 | 食べ物のこと
昨夜、鶏ムネ肉二枚に砂糖と塩を揉み込んでおいた。
今朝、サッと洗いラップにひろげてから形を整えシッカリ巻いた。
ジップロックに二重にして入れ、大鍋の湯に浸けて美容院へ。
あっ、1分だけグラグラ茹でたんだっけ。

月一くらいで作るが、今までで一番の出来だ!
しっとり加減と塩加減がちょうど良かった。
ほったらかしで出かけたのが良かったんだと思う。
だいたい家にいるとちょいちょい鍋の蓋を開けて見てしまう。
それがよくないんだね。

そして、美容院ではカラーリングしたんだけど、初めて『アッシュ系』に‥‥。
色味をどうする、と言われてもイマイチわからない。
今までは一体何系だったのかも‥‥。
ごくごく普通の『ベージュ系』だったらしい。
でも、見た目は変わらないんだけど。。。

奥さん、ほったらかしで出かける時は、鶏ハムを作るべし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ