ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

この町でも、やっています

2016-06-28 | 日々のこと
こんなチラシ?
今はフライヤーっていうのかな、託されました。
マンションの掲示板に貼らせてもらいましょう。

まだ始めて3ヶ月、ちっとも進歩してないような気がするけど、身体の調子は良い。
少しずつだけど、出来ない事もそれなりにサマになって付いていけるようになった。

何より肩こりが楽になり、ドッコイショと言わずに立ち上がれる。
ちょっと出かけただけで足が疲れてたけど、それもない。
どこがどう、という事ないくらい自然に動ける。

今日は三種類のパンを焼いたので、体操の皆さんにおすそ分け。

iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい店 その二

2016-06-27 | 食べ物のこと
今月、二度目のTさんとのランチ。
「ア・ターブル」を予約しててくれた。
何かと好みが合うから、好きな店というのも一致。
最後のコーヒーとデザートが今までのどの店のより美味しかった。

最初の前菜を食べただけでお腹いっぱいになる。
スープの中に焼いたコーンが入ってて、香ばしくて美味しい。
メインの肉も魚もソースも全部好みの味つけ。

前菜のハムは手作り、デザートのアイスも手作り、パンまでも手作り。
ソースもかなり工夫されてて、個性的で初めて食べる味。
ミントと玉葱を細かく刻んでマリネ風のソースは真似できない。
口の中が爽やかになる。

こんなに小さな店が大繁盛するのも納得!
また次に来た時はどんな料理か楽しみ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい店 その一

2016-06-25 | 食べ物のこと
ずいぶんご無沙汰な「竹のまえ」へ行ってきました。
6月は、やはり涼しげな献立になってます。
人参ポタージュ、ひじきとオニオンのサラダ、豆の白和え、お煮しめ、玉葱豆腐、香の物という季節の野菜ランチ。

中でも、ちょっぴり酸っぱいマスタードと蕗のご飯。
先日映画『植物図鑑』を観てから食べたくて食べたくて二度も作った蕗ご飯。
それに、さらにマスタードを入れるなんて‥‥‥。

メインは後から出てくるアツアツのモズクのかき揚げ。
そら豆とインゲン、玉葱に竹輪の組み合わせ。
食感の違いが絶妙でした。
肉も魚も使わず、満足出来る野菜ランチに唸ります。


ごまのシフォンとコーヒーも美味しゅうございました。


その後、急いで帰るチームと別れ、のんびりチームは木工の「Tonton」へ。

ズラーッと作品が並んでました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除

2016-06-23 | 日々のこと
昨夜の雨は、どのくらい降ったんだろう。
真夜中に何度も避難警報で起こされた。

一転して今朝は快晴!
洗濯機フル稼働、エアコンも試運転、冷蔵庫の掃除、と頑張りました。

賞味期限切れも処分して、棚も全部外して洗い、除菌剤をシュッシュしてサッパリ。
だいたい月一で整理して拭き掃除、年に二度くらいが大掃除です。
昨年はサボったような気が‥‥‥。

一人ゴソゴソしてると、指示したわけじゃないのに手伝おうとするオット。
食材を捨てるのを見られるのがちょっとねぇ。。。
まあ、外れにくい棚の入れ替えしてもらえるだけでも「助かるわ〜」と言っておいた。


残り物で昼ご飯。
モロッコ豆の煮浸し、胡瓜とコリンキーで酢のもの、蕗ごはん、カップ入りの茶碗蒸しと冷凍塩さば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント月間

2016-06-20 | 日々のこと
今月は、もらい物の多いこと。
昨日は父の日というので、普段は買えないビールを貰いました。
いつもの発泡酒じゃなく、プレミアムなビール!
カープも連日のように勝つし、本物のビールの美味しい事!
みんな上機嫌、ありがとうね!

その前に、私の誕生日プレゼントにコーヒーを貰いました。
これも、ちょっとお高いブレンド。
さすが美味しゅうございます!


そして、一番は現金です!
実家が売れ、私は手続きの関係で直前に相続放棄したんだけど、ちょっとだけ頂きました。
まあ、リフォームの段取りしたり、通常の管理をした分だけですね。

それからまだ有るんです。
昨年、3カ月働いた時の会社からで、雇用保険料を取りすぎてたから返金だって!
僅かでも振込みがあるって…ウレシイ!

まだ有る。
先日、謎の書類が来たけど、よく見れば還付金だった。
正しい申告をして全額還付してもらったのに、さらに配当の還付金があるなんて…これはビックリぽん!
普通預金にしてても、利息なんて付かない。
リスクはあっても投資信託にしてて良かった!
毎月の配当金プラス所得税の控除もしてもらい、さらに還付金。

以上、貰いものいっぱいの6月です!
まだ受付けてますよ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物図鑑

2016-06-17 | 本と映画
有川浩さんの原作、ずいぶん前に読んでました。
そのおかげで「ヘクソカズラ」の花が可愛いのも「ノビル」の食べ方も知ったようなもんです。
実際に,,狩り,,に行って採ってきて、作って食べたのは「つくし」「ワラビ」くらいですが‥‥。

最初の出会いは同じようでしたが、「樹」自身の話は簡単になってるようでした。
季節が月ごとに描いてあり、エピソードもちゃんと入ってて、思い出しながら観てしまいました。
自転車で遠出する話とか、買物の話とかもっとあったのに、それほど重要ではないのかしら。

一番映像で観てよかったのは、お弁当です。
あっ、サンドイッチもケーキも、こういう話あったっけ⁈
彼の作るお弁当、こういうのが食べたい!
それに高畑充希ちゃんと岩田剛典さん、イメージぴったりです。
久々ハッピーエンドでほんわかよ!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2016-06-16 | 日々のこと
契約は金融機関の己斐支店。
我が家も8年前に家移りで売買し経験済みなのですが、まあ書いて書いて書いて、ですね。

それから早めのランチ。
やはり駅に近い所で食べ、後はお土産。

ここ「にしき堂」で調達、、、だけど持って帰るというのに相当大きな袋にどっさり。
前回は段ボールに詰めて宅配便で送ったけど、その半分くらいはある。
どんだけ〜っていうくらい買う。

そろそろ新幹線の切符を、とタッチパネルを何度やっても妹の乗りたい時間のが出ない。
窓口で聞くと、やはり地震の影響で熊本までしか指定席とれないんだと。
そして、熊本で乗り換えるしかない。
待ち時間もあるし、ロスだね〜。
鹿児島中央まで新幹線も乗り換えて、そこからタクシー、船、車と乗り継ぎ8時に家に着いたらしい。
長旅ご苦労さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッション・イン‥‥‥

2016-06-15 | 日々のこと
鹿児島から広島まで、6時間かけて妹がやって来た。
なにしろ鹿児島中央駅に行くまでが、車に乗り船に乗りタクシーに乗り、乗り換えがとにかく大変らしい。
そこからは新幹線に乗れば速い。
だが、八代〜熊本間はやはり超ノロノロ運転だったそうな。

しかし、遊びに来たわけじゃない。
この度、実家を売ったので契約のためです。

着いて早々、遅い昼ご飯を食べることに。
飲食店、時間を外すと意外と空いてる。
やはり、お好み焼きが食べたいんだと。。。

駅ビルの名店街、カープの試合に行く女子がうじょうじょ。
ユニ仕様の真っ赤な浴衣もあるんじゃね、しかも髪留めもバットよ〜おばちゃんビックリ!
さすがに写真撮らせて〜とは言えなかったよ。


美味しいコーヒーも飲み、デパートでお買物も済ませ、お墓まいり。
長い一日が終わりました。
明日の午前中に書類に判子を押せば終了。
今回は一泊なので、お土産は少なくていい。
駅で買って持ち帰れるそう。

実家というお荷物、一つ無くなってすっきり⁉︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

64-ロクヨン-後編

2016-06-11 | 本と映画
公開初日に観に行った。
それほど前編の出来もよかったということだが、小説とは違う結末になってるというのが気になった。
さすがは、、、というだけの事はある佐藤浩一の迫力。

警察内部の隠蔽工作や上下関係が歯がゆいくらい。
広報官という立場、家庭では夫であり父である男。
組織の中の人間としては、精一杯やってる。
どうしても、人間として我慢ならないし、犯人に伝えなければならない。
昭和に取り残されていた被害者家族の無念さが伝わる。

個人的には、瑛太の声のデカさ、綾野剛のしっかりした演技が見ものでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のウチごはん

2016-06-09 | 食べ物のこと
最近のヒット作。
豚バラ肉をくるくる巻いて、多分4枚だったと思うが、厚みを縦に潰す。
3、4センチ以上はあるのを1センチに押しつぶし、小麦粉をまぶして焼く。
かなりの脂が出るから拭き取って、コストコのヨシダソースをドバッと入れ煮詰めると完成。
半分に切ってみたところ、付け合わせはブロッコリーとじゃがいものガレット。
2個で8枚分の豚バラ肉か、、、けっこう脂分あるなぁ。
でも美味しかったから、たまには肉が食べたい時は安上がりでいいかも。



玉葱をいっぱい敷いた鮭のホイル焼きとか、酢の物とか、定番のキンピラだのひじき煮だのが多い。
それに、これはいいと思ったのは、ポテトサラダ風のおからサラダ。
華おから、というのを見つけたらすかさず買う。
下段真ん中のやつ。



お赤飯を炊いた時のメインに、鶏肉に黒胡麻をまぶして焼いた。
焦げちゃったけど、これも目先が変わってよかった。

マンネリ化しないよう、いろいろ工夫してみるが、失敗もある。
ゴーヤチャンプルは、素材のゴーヤその物が固くて苦くて‥‥‥買い物時も選んで買わなくちゃ、と反省。
写真はなし、ひじき煮の上はズッキーニの炒め物。

ご飯、味噌汁、メイン料理、煮物、サラダ、の一汁三菜の組み合わせ。
さあ、今夜は何にしよう⁇
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ