ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

30年ぶりに購入

2016-12-10 | 好きなもの
まったく買う気はなかったのに、一目惚れしてしまった。
和と洋をうまくミックスした急須です。
中の網が実用新案特許で、茶葉がジャンピングして美味しくなるんだそう。

急須って壊れないし、割れたとしても数多くあるから買うという発想にならなかった。
実家の陶器類は良い物だけをとってあるんで、数は少ないが急須だけは5つくらいあった。
古くなってもろくなってたのか、先日熱いお茶を淹れた状態で注ごうとしたらポロッと。。。
こうなるなら他のも処分しようと、萩焼きのだけ残して捨てた。
そうすると緑茶や玄米茶、ほうじ茶と次々飲む我が家では困る。
これだと紅茶でもおかしくない。
ちょっと良い買い物をしたと自分だけ思ってる。



先日、薬膳の講習会でいただいた黒豆を煎ってみました。
これに熱湯注いでお茶にしようか、それよりご飯と炊こうか考え中。

iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

君の名は

2016-12-09 | 本と映画
涙は出なかった。
前評判がすごいので、一応観ておこうくらいの気持ちで行った。
確かに風景の描写には驚いた。
それに声優の力ってかなりのウエイトをしめるんだなぁ、と改めて思う。
神木隆之介くんの声はぴったりでした。

内容は、3年前と行ったり来たりする部分がこんがらがる。
古くさい頭では理解できないところもあるが、今どきの高校生も面白い。
誰か会ったことある人や、誰か捜してる気持ちはよくわかる。
若い人たちが聖地巡礼する気持ちもわかるよ!

アニメにしてはすごくよく出来てると上から目線で言っていいのかどうか。。。
楽しめました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一度に3種類のパン

2016-12-08 | お菓子&パン作り
2時間で3種類を作るとなると、頭がこんがらかります。
時間差で次から次へと作業しないといけない。
もちろん、あらかじめ計量したり冷やしておいたり。。。

でも、きれいに焼き上がりました。
ビーフシチューパン、レモンフロマージュ、ハートショコラ

ビーフは無くともデミグラスソースで簡単に、、、
レモンもレンチンでシロップ煮にして、、、
ハート型も簡単に出来る方法があるし、、、

どれもお気に入りパンになりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ドラみたい

2016-12-07 | 日々のこと
第1回目、Oさんの親戚の無人の家に4人が集合。
そこにはミシンが3台、すでに何やら縫ってる。

ん、、、これは、まるで朝ドラみたい!
4人の女性達が集まってベビー子供服のお店をオープンし、今週はいよいよデパートへ出店するという話。
そう「べっぴんさん」だ。

お喋りしながら手を動かし、着々と出来上がっていく。
1人は型紙を写しとったり、もう1人はお茶を淹れたり、1人はすでにミシン掛け工程が終わり、後は纏るのみ。
私はやりかけの編物の仕上げをしました。
和気あいあい、楽しい趣味の会(仮)
第2回目は2月、それまでに作りたい物を決めておこう。


帰りに、駅ビルの壁がカープ選手の写真だらけなので思わず写してしまった。
おまけ、昨日アンガールズの山根さんと遭遇、こちらも後ろ姿だけど思わずパチリ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シュトーレン

2016-12-06 | お菓子&パン作り
クリスマスが近づくと、クリスチャンでもないのに何かせねば、と焦ります。
今年はケーキどうするかな。。。
とりあえず、、、ドライフルーツの入ったシュトーレンで気分をそれらしくしよう。

今日私が焼いたのは、ココアベースにラズベリーとオレンジピールとブラックチョコ入り。
焼ける時の匂いたるや、あま〜い!
Tさんは抹茶ベース、ホワイトチョコとレーズンとアーモンド入り。
先生からいただいたラズベリーベースにピスタチオやレーズンクルミ入りもあり。


2種類づつ、あちこちへ送りました。
買うとお高いのよ、わかるかな。。。
ちなみにこの形、キリストの枕をかたどってるんだそうですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬膳のお勉強

2016-12-04 | 食べ物のこと
雨がしとしと 日曜日
お誘いいただいて、キッチンメーカーのショールームで講習会でした。
食に対する正しい知識、常識を覆えす新情報ばかりでした。
なんとなく、旬の野菜は体にいいのがよくわかったし、日々の食事が大切というのはよくわかった。

例えば‥‥‥
冷えが気になる人は生姜でなく胡麻を摂るようにしたらいい。
体が熱い人は大根を食べるようにするといい。
腰痛がある人はとにかく背中を冷やさないようにする。
ストレスからの腰痛の人は黒豆やタイガーナッツを食べるといい。

食前酒と共に少し食べるアペロというのを用意してありました。
もちろん、さくらんぼのブランデー漬けと、ザクロ酒も少しいただいてポカポカ。

ナツメにクリームチーズを挟んだもの、干し柿、白菜と大根のカナッペ、マッシュパンプキン
右の黒いのは黒豆のアレンジでリエット風にしたもの
これが美味しかったので、ぜひ作ってみようと思う。
最後に黒ごまアンチエイジング汁粉、クコの実とクルミが乗ってて美味しかったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地味にスゴイ人たち

2016-12-03 | 日々のこと
興味持たずに普通に接していたら何も始まらない。

たまたま同席したパン教室で、胸元に目が行き「手作りですか?」
これをきっかけに、本当はアクセサリーでなくニットを編むのが好きだと知る。
ならばちょっと教えて欲しいなぁと、、、

カフェで待ち合わせして、何か一つ作ってみる事にした。
特にコレっていう物がある訳でもない。
とりあえず練習用に真っすぐで容易なニット帽から。
そこで、100均で毛糸を3玉と輪針と止めクリップを調達。
その場でお茶しながら作り目して四段編めたところで、彼女はサッサと帰った。
え〜、この先どうすんの。。。

もう一人、教えてもらって娘さんの帽子を作ったという方。
この方は訳もわからず言われた通りにしたら出来たらしい。
来週までに四段の繰り返しを五回という宿題を出されたもんで、やるっきゃない。

でも、こういうのなんか楽しいぞ!


帰りにシャレオの新店舗のTOHOビーズさんに立ち寄り
Oさんは早速その場で作り始めた。
スゴイ人だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室でライン友達

2016-11-28 | お菓子&パン作り
今日は◯◯オンクラブのパン教室。
そこで知り合った方々とお茶することに。
一人は編物が得意なIさん、もう一人はアクセサリー作りが得意なOさん。
喋ってたら、あっという間に3時間!

ラインのふるふるで友達登録して、電話番号も。。。
こうして新しい友達が出来るのって、どうなんだろ。。。
学生時代の友達とは違う感覚で話ができるが、知らないからこそ出来る話もある。
また新鮮な感じで楽しい付き合いができれば、それもまた偶然じゃない必然だったと思おう。

おっと肝心の習ったパンは、ショコラ、クルミのノット、クリームチーズリングの3種類。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疾風ロンド

2016-11-27 | 本と映画
阿部寛さん主演、濱田龍臣くんが息子役。
あの小さかった龍馬くんも 中学生となり、感慨深い思いで観ました。

さすが東野圭吾作品としか言いようのない、一捻りしてあるどんでん返し。

スキー場が舞台なので、スキー好きにはたまらない疾走シーン。
大島優子の滑りは、得意だけあってスカッとする。
GoPuroという追跡して撮影してるのが、自分も滑ってる気になる。

年頃の子供を持つ父親は、ちょいと考えさせられるかも。
最後は笑えるようになってるから、予想が当たるかどうか。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3度目のログハウス

2016-11-26 | 日々のこと
くすの木台の◯井さんちへ行ってきました。
和風ログハウスはやっぱり落ち着きます。

ピザは6人で行ったので6種類。
焼けた順に6つにカットして提供されます。
今回の初体験は、キムチピザ。

写真撮るのを忘れるくらい次々に出てくるんで、思わず食べてしまった。
最後のコーヒーとケーキだけですが、和風の箱膳でステキでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ