晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

ジャガイモの収穫とズッキーニ。。

2011-06-30 21:41:58 | お花と畑
                   晴れ 

32度強の気温。 
暑い陽射しが今日も続いていますが
やっと夕方から雨がポタッポタッ。。
その程度だけど涼しい風が吹いて梅雨の天気に戻ってくれるみたいです。
九州南部は梅雨明けしたようだけど
広島は来週以降らしい。
こんなに蒸し暑いのは もうたくさんみたいだけど
これからなのよねえ~

と言うことで 今日バッサリ髪を切ってきました。
さっぱり~ さっぱり~ 涼しいですぅ~

あんなに暑かったのに4時ごろから一雨ありそうな天気に。
雨が降るその前に 畑に行っていました。

そうそう
この前の土曜日に ジャガイモを抜いて少し干して
雨になりそうなので日曜日 米袋2つに分けて入れました。
今年は ジャガイモも大豊作。

こんなに大きくてゴロゴロしたジャガイモは見たことがない? 
ほどでっかくて 兄に送ると凄く喜んでくれて褒めてくれました。
作りがいがあったというものです~

畑では 
さつまいもの苗が雨が多かったせいで水やりもしなくても
大きく育っています。

あの。。例の。。ズッキーニは
大きく育って 葉っぱなんてとてもでっかくて
やっと やっと いくつか実がなり始めていて 嬉しい~ 

ところが うどんこ病?にかかって葉っぱが白くなりかけ

先日から薬剤を散布(安全なもの)していますが どうかなぁ~
不安 不安 不安~
翌日から収穫可能だそうだけど。。。ほんとに大丈夫?
トマトもキュウリも安定して毎日収穫できていますが


今年は きゅうり3本 トマト6本 と数少なく植えたのが
残念だったような。。。(去年雨で収穫が悪かったので)

畑の脇の花畑で いろんなお花が咲き出しています。
アガパンサス

いっぱい咲いています。

コスモスに似てお花、ハルシャギクと言うんだって。





      
         どうもありがとう 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スロー人)
2011-07-01 21:19:23
いろいろな夏野菜が収穫できていますね。
大粒のじゃがいもが大豊作のようでよかったですね。
なんと言う種類のじゃがいもでしょう。

ズッキーニも収穫できているようで・・
我が家のズッキーニはこの所の暑さのためか
収穫量がぱたりと減りました。
もう盛りも過ぎて樹が疲れたようです。
ズッキーニはウドンコ病になったり、実が途中で
腐ったりして育てるのが難しい野菜ですよね。
私もズッキーニのことブログにアップしました。
返信する
スロー人さんへ (おっちょこさん)
2011-07-01 23:39:17
今畑では桃太郎とミニトマト・きゅうりが毎日収穫できています。
じゃがいもの種類は 男爵です。
ズッキーニは。。5本植えたのですが間隔が狭かったせいか3本だけでっかく育ち
葉っぱの大きさにも驚いている始末です。
畑で植えているのは我が家だけなので育てるのに若干オロオロしています。
ブログ拝見しました。
とてもいい勉強になりました。
明日支柱と下葉の整理をします。
ありがとうございました。

返信する
楽しみですね^^ (cocoa)
2011-07-03 21:45:01
野菜を育てるのは、大変なご苦労がありますね
でもでも、毎日手作りの野菜があっていいな~
羨ましいです

主人の実家で玉ねぎとじゃが芋をいただきました
すっごく嬉しくかったです

昨日、じゃが芋のキンピラをどっさり作りました
お友達におすそ分けして、二男の夕食に出して・・私は食べてないのですけど、残ってないから美味しかったのかも

畑からいただいたお野菜は、料理しても味が違いますよね
返信する
cocoaさんへ (おっちょこさん)
2011-07-04 17:34:21
畑で作った野菜たちは好き嫌いの多い娘にも好評で
何を作っても残りません。^^v
とても美味しく頂いています。
ズッキーニは本日1本やっと収穫しました。
何にしようかなぁ~~ と
もう30分以上思案中~^^;v
返信する

コメントを投稿