晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

畑にて

2012-10-06 16:40:00 | お花と畑
             くもり 

今にも降り出しそうな灰色の雲が空一面覆っています。
さっき 少~し雨もパラッとあった3連休?の始まりです。
(悲しいかな。。我が家には関係ないかも。

畦に咲く彼岸花も気になっていたし
散歩がてら 畑まで歩いてきました。

大根もすくすくと大きくなってきていて10センチほどに
じゃが芋も この前土から出ようと盛り上がっていたのに 
もうこんなに大きく 
そろそろ3本にしなきゃね このお休みに主人と頑張ろう~ 

残念なことに。。。
ここ数日のなすびは 大きくなれず。。終わろうとしています。

今年のなすびは いっぱい収穫できて感謝です 





畑の近くの彼岸花も枯れてきていましたが

まだ頑張って咲いているのも多く朱のお花がとてもきれいでした。
ここは売り地になっているので 来年 見れるかなぁ~~
コスモスもキバナコスモスも今年は仲良く

今が盛りに咲いていました。

家に帰って庭を見回すと

やっとデュランタが咲き出していました。
きっと遮光ネットを張っていたため遅れたんだよね ごめんねぇ~
とにかく咲いてくれてありがとう~~ 嬉しいよ~




      
       どうもありがとう 



     広島ブログ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2012-10-06 20:03:09
わ~~写真綺麗!!
癒されますね
冬までのさわやかなこの時期 
満喫したいものです

・・・・・が今日は朝から草取り。昼間は孫もり。
合間に 紙風船さん 帰りは食料品の買い出し
炊事。。。とあっという間に休みの日が過ぎましたぁ
返信する
Unknown (yoshijii)
2012-10-07 18:31:52
 花可愛くて綺麗ですね、
今日はジイジもママのヘアーカットをして今帰った所です。
さっぱりとしましたよ 暑かった夏のなんとか乗り越えて
良い季節に成りました。
風邪引かんように気を付けて!
返信する
Unknown (スロー人)
2012-10-07 21:15:23
すっかり秋らしい良い季節になりましたね。
涼しくなって肌から秋を感じます。
上の写真のススキやコスモスや彼岸花を見ると、目からも
秋が飛び込んでくる気がします。
我が家では、朝起きて道路歩道側の窓を開けると
街路樹の銀木犀の香りがツ~ンと飛び込んできて、寝ぼけ眼から
スッキリと目を覚ませてくれます。
香りからも秋の気配が感じられます。

畑の野菜も秋になって元気に育っているようですね。
秋じゃがも元気のようです。
芽欠きと追肥・土寄せが必要な大きさになっているようですね。
私は秋じゃがは育てていませんが、ブロッコリー・白菜・キャベツは
一週間も見ないと驚くほど大きく育っています。

畑仕事がしやすい季節になったので、お互いに野菜の手入れに
精を出しましょう。
返信する
花かんざしさんへ (おっちょこさん)
2012-10-07 21:21:03
花かんざしさん 相変わらずお忙しそうですね♪
孫の守りも結構疲れますよね^^;vわかります~
草もほんと自然に生えてくるし紙風船にも行っておかなきゃいけないし そうですねぇ~忙しさがよくわかりますv
疲れを出されない程度にしてくださいね^^v♪
返信する
yoshijiiさんへ (おっちょこさん)
2012-10-07 21:25:01
今年の夏は尋常でない暑さだったので奥様も大変だったのではないですか?
やっと秋らしい天気になりましたが今度は夜などほんとに寒いくらい。。そちらはもっとでしょ?
どうぞ奥様共々風邪などひかれませんように^^v
返信する
スロー人さんへ (おっちょこさん)
2012-10-07 21:54:34
清々しい秋空の続く広島です。
今日は陽射しも厳しく風も強い1日でしたが
夕方からはひんやり冷えてきました。
今日は 午前中みんなで畑に行って 種から苗を育てた白菜とサニーレタスを植え(それが。。苗があまり大きくなってくれずちょっと心配なんです)て 秋じゃがの芽かきをし追肥と土寄せをしてきました。
これだけの作業なのに 暑くて草抜きまでできず早々に切り上げました 続きはまた明日です^^;v
畑にいると気分も違いますね^^v
空や遠くを見るもよし いい季節になりました♪
こちらはまだ銀木犀は咲いていませんが バニラの香り いいですね^^v
これから一気に秋が深まり山々の紅葉も楽しみですね♪
畑仕事 頑張りましょう~^^v♪


返信する

コメントを投稿