日本共産党 吉岡正史のページ

日本共産党中央委員会・党建設委員会に勤務。時々、思うことをつづります。

宇宙のロマンに触れてみませんか?

2011年08月18日 22時33分06秒 | 国際・政治

先日、新聞社・テレビ局など、一気に4社から取材を受けました

Dsci2797

私も、国政候補者をしていた時期、平和運動や地域要求の場面など、取材を受けたことは何度かありますが、1日にこれだけ集中的に取材されたのははじめてです。生い立ちから、市政挑戦の原点、くらしを支える自治体づくりへの思い、原発や放射能のこと、趣味のことに至るまで、私も自身を見つめる、とてもよい機会になりました

取材前後の立ち話で、多くの記者さんが被災地に取材で向かっていたことも話題に…。ある記者さんは、地震発生の翌朝、15時間かけて仙台の被災地に入り、数週間、風呂もまともに入れない中、取材を重ねたとか…。被災地の実情を伝えようという熱意に心を打たれました

意外だったようで、話題となったのが、私の趣味…

実は、私、自然科学、とくに宇宙物理学や相対性理論・量子力学など大好きで、解説書や宇宙など特集したNHK番組に触れている時間が、一番、落ち着くのです。休みの日、1日かけて、喫茶店などで本を読めると、本当に幸せです~

ある記者さんは、「変わってますね。物理なんて聞いたら、私は疲れちゃいますよ」と笑いながらコメント

でも、膨張する宇宙、何万年も前の姿を映し出す空の星々、ブラックホールなど、考えるだけで不思議で、ワクワクしてきませんか?

皆さんも、機会があれば、ぜひ、触れてみて下さい★





◆ ウエーブ21立川をよくする会   吉岡正史事務所 ◆
    【住所】  東京都立川市錦町1-7-20
    【電話】 042-548-1561
    【Fax】  042-529-4739

┏━ 8月23日(火)大演説会にご参加ください ━━━━┓

    原発「やらせメール」を追求した
      日本共産党の笠井あきら衆院議員も参加します

       立川市民会館大ホール、18時半開場  です

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


最新の画像もっと見る