日本共産党 吉岡正史のページ

日本共産党中央委員会・党建設委員会に勤務。時々、思うことをつづります。

宣伝、公園対話、集会参加と忙しい1日に

2009年06月28日 23時01分20秒 | 国際・政治

毎日、毎日、更新中!~ 573日め

6月23日は要請行動以外にもめまぐるしく動いた1日となりました

Dsci0865

この日、朝は調布の雨宮幸男市議と国領駅前で宣伝…

Dsci0870

そして、午後は宣伝カーで調布市内をめぐりました。この日も、自ら握手を求めてくる方、手を振りながら通り過ぎていく方など、うれしい反応が相次ぎました

Dsci0871

今回も、移動中に立ち寄った公園で子連れの若いお母さんたちからシール投票を集めてまわりました

ある公園では、小さな男の子に手を引っ張られて「シール投票、やって~」とお母さんのところに連れていかれるシーンも★

2人の子どもを連れて公園に遊びに来ていたお母さんは、「何度も保育園を申し込んでも断られて…。いまはあきらめています」。公園対話をするたびに痛感するのですが…、保育園に入れない深刻な状況が、なんと多いことか!

この方からは、「こうやって子育ての実態を集めていてすごいですね。ありがたいです」と、感謝の言葉までいただくことができました。認可保育園の増設はまったなし!



この日、夜には「いま政治を変えるとき 6・23総決起集会 in 調布」に参加してきました

Dsci0875

調布市内の様々な労働組合や要求団体が集まり、消費税増税反対憲法改悪阻止核兵器廃絶後期高齢者医療制度の廃止など、切実な要求を実現させる大チャンスとして今度の衆院選・都議選を迎えようと開催されたこの集会…。文化行事ですばらしい合唱が披露され、私もいっしょに歌いました★

「『今月は10日しか仕事がなかった』、『来週も仕事があるかどうか分からない』~ 建設労働者の実態はかつてなく深刻」(東京土建

「狭い教室に40人学級というあるクラスでは、机の間を子どもたちが移動できず、授業参観で親は廊下からガラス越しにしか見ることができない。東京でも少人数学級を実現させてほしい」(新婦人

「憲法9条を守ろうと、“9の日宣伝”を2年間やり続けてきた。次の世代に平和憲法をそのまま残したい」(年金者組合

「世界的な金融危機からはじまったいまの大不況は、まじめにがんばってきた中小業者が引き起こしたものではない。弱い立場にしわよせをするいまの経済社会はおかしすぎる」(民商

「保健所が統廃合され、これでは新型インフルエンザの対策さえまともにとれない。地域医療の充実を政治の責任で」(医療生協

各団体から報告された状況は本当に深刻…

集会では、調布市議会の全会派に参加要請が行われ、日本共産党からは北多摩3区(調布・狛江)の志摩和寿・都議予定候補が参加・あいさつ…。私もいっしょに壇上にのぼり、要求実現のために政治を変える!その決意を固めました



◆ 吉岡正史    東京22区事務所 ◆
    【住所】  調布市布田2-47-5
    【電話】 042-442-6320
    【Fax】  042-442-6321

┏━ 無料の労働相談・生活相談を実施中です ━━━━━━┓

    「解雇されそう」「住居を失った」など問題解決のため
    専門家とも協力した労働相談・生活相談を行っています
    周囲の方を含め、どんな問題でも、ぜひご連絡下さい
       メールはこちら:yosshi-m@sage.ocn.ne.jp

┗━━━━━━━━━━━   気軽に声をおかけ下さい ━━┛


最新の画像もっと見る