とり頭・ロバの耳

スルーしてください

ゼラニウム、モンステラ

2009-03-28 16:50:34 | マイホーム
前の住宅から持ってきて、秋に挿し木にしたゼラニウムですが、10本位作って現在残っているのは1本だけ・・・・・・。
なぜだ・・・・。
前の住宅ではきり戻して、プランターの空いているスペースに挿していただけで立派に育ったのに・・・・。

今回は挿し木用の土を買ってきて丁寧にやったのに、鉢あげするときも新しい土を買ってきてポットの大きさなども気を使ったのですが・・・・。

モンステラはお行儀が悪くなったので、新しい芽を切って水に挿して、その他を庭に植えたら、葉っぱが艶々してものすごく大きくなりました。
このままだとジャングルになるかも・・・・と心配したのもつかの間、冬の寒さで全滅してしまいました。
やっぱり熱帯地方の植物ですからね・・・・、ごめんなさいモンステラちゃん、もうやりません。

今日はその1本残ったゼラニウムの土を変えて植え替えてみました。
今までのポットからあげてみると心細い短い根が2本だけ・・・・・。
何ヶ月も挿しているのに・・・・今日のお手入れ(?)で駄目になっちゃうのは覚悟です。

モンステラも鉢あげしてみました。
ちゃんと観葉植物の土で・・・・・・。

そうそう、同時期に挿し木にしたパキラは全滅しました。
季節が悪かったのかもしれません。
会社のパキラは、また成長していますので、そろそろカットしてみようかと会社の子と相談しています。







最新の画像もっと見る