草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

立憲の追及に首相 「作られたストーリー」 委員会騒然 (朝日新聞)

2018年05月28日 | Weblog
今日は外出の予定を入れてなくて、しっかり国会中継を見ることが出来ました。 それにしても、日大のアメフトも問題ですが、今 国会がどんな風になっているのか、これは最大の問題だと思います。 
しかし、次から次に重要文書を廃棄したとか、新たな文書が出てきたり、流れが少しずつ変わってきたと思います。  「何時までモリ・カケをしているんだ」 と言う批判は少し遠のいたというか、これだけ嘘がはっきりしてくれば、そうそう騙されませんわね??
KK‏ @Trapelus さんのツイートと画像 ⇒  【理事長の証人喚問まっしぐら】 「打開策」 として安倍の名前を出したと認めた加計学園 自前の土地もなく、資金力も乏しい加計に対し、県や市が獣医学部の施設整備費として計約93億円の税金補助を決めた背景には、安倍首相と加計理事長の面談を踏まえ、国という後ろ盾を信用したから..(日刊ゲンダイ)      
予算審議の話題に行く前に、自慢のバラと、(^^ゞ オオヤマレンゲが 今年は沢山咲きました。 バラは昨日も紹介した、フランソワ・ジュランビル

うつむき加減に咲くオオヤマレンゲ。 


さて、お仕事や外出で国会中継をご覧になれなかった方、夜のニュースでどれだけ取り上げられるか分かりませんが、中々興味津々なモノがありましたょ。、
毎日新聞 5.28 ⇒ 参院予算委  首相、昭恵氏の影響否定  集中審議
  


福山和人‏ @kaz_fukuyama さん ⇒  「私や妻は関わっていない」 → 「贈収賄はしていない」 に答弁変更。 とうとう関わっていたことは認めざるを得なくなった。

金子勝‏認証済みアカウント @masaru_kaneko さん ⇒  【またすり替えだ】 アベが 「私か妻がかかわっていたら、総理も国会議員も辞める」 と答弁したが、本日の答弁は 「関与していない」 は 「増収賄ではない」 にすり替える。 小学生ではない。 口利きも関与です。 いい加減にしてほしいと思う

姫井二郎‏ @himejiro1971 さんのツイートと画像 ⇒ またまた驚愕の文書。 国会で共産党小池さん 森友問題で理財局と航空局が国会に対する対応を昨年9/7に協議した文書を入手。 ”決済文書について出せるものはだすが、政権に対してデメリットになるものは慎重に検討が必要“ というメモ。 総選挙直前に公文書の公開を官僚が相談し、隠ぺいしてたことになる


冨永 格(たぬちん)‏@tanutinn さん ⇒ 共産党が入手した 「太田理財局長と蝦名航空局長の意見交換概要 = 昨年9月7日」 … 森友問題の会計検査院報告について太田氏が 「失点を最小限に」 等の発言。 この文書には 「政権にデメリットになるものは慎重に検討が必要」 等の文言もあり、宮本岳志衆院議員は 「国会をどうごまかすか協議していた」 と追及

山下芳生‏認証済みアカウント @jcpyamashita さん ⇒ 参院予算委で 「総理、もういい加減にウソをつくのも、ウソをつかせるのもやめましょうよ」 と共産 ・ 小池書記局長。 すごい直球。 ところが、この質問に対して安倍総理は怒ることも反論することもなかった。 普通ならここはカンカンになって怒るところでは?
knamekata‏ @knamekata さんのツイートと画像 ⇒ 宮本議員。 小池議員が午前突きつけた、昨年9月の財務局長、航空局長の国会対応を協議した文書で追撃。 とりわけ財務局長の 「政権との関係でデメリットを考えて対応する」 発言を取り上げ、改ざんも隠蔽もすべて政権のために始まったと追及。 両局長は事実を認めたが内容は答弁拒否。 証人喚問は不可避だ


鈴木 耕‏ @kou_1970 さん ⇒ 国会中継で不思議なこと。 安倍首相は、野党議員に 「ウソをつくのもいい加減にしましょうよ」 と言われても平然としていた。 つまり 「アンタはウソつきだ」 と言われたことに、まったく反応しなかったのだ。 ふつうなら激怒してもおかしくないのだが、ついに自分がウソツキだということを認めたらしい
今日、新しく これらの語句に加わったのは、「伝聞の伝聞」でした。
毛ば部とる子‏ @kaori_sakai さんのツイートと画像 ⇒  「印象操作」 「レッテル張り」 全部安倍政権の十八番なんだが、自分がやることは他人もやると思っているから、こういう言葉を野党に向ける。 今回は 「ストーリー作り」 。 そこまで言うなら、なぜ関係者を国会に呼ぶことを必死で拒むのだ。


朝日新聞 5.28 ⇒ 立憲の追及に首相 「作られたストーリー」 委員会騒然



いつも、ごくわずかな質問時間にも関わらず、直球勝負で質問される山本太郎さん、充分な質問時間があればどんな攻め方をされるか、残念ですね~。  (自撮りの画像)


yoshita07‏ @Harunchan123 さん ⇒ 歯切れいいね、山本太郎。 「証人喚問、自民党に指示して下さいよ。 他の件じゃ指示しまくってるじゃないですか」 膿はあなた自身です。

みゆき‏ @m1238s さん ⇒ 5月28日 #国会  山本太郎議員 ≫ 総理、もうアウトなんですよ(中略)  アキエ夫人、籠池氏、サガワ氏、迫田氏、池田前統括官、田村氏、谷氏、一同に呼んで同時証人喚問を要求します。  アベシ ≫ 国会でお決めになる事です。  山本氏 ≫ ヤル気無しですね、総理、膿は貴方自身なんですよ! ↑終盤必見です😊

日刊ゲンダイ‏ @nikkan_gendai (5月24日)  ⇒ 愛媛県の文書に記された加計学園の加計孝太郎理事長との面談について全面否定を繰り返している安倍首相。 報道各社の 「首相動静を見る限りでは会っていない」 と居直っていますが、この日の動静を見れば 「空白」 の時間が3時間18分あることがわかります。 日刊ゲンダイDIGITAL


毎日新聞 5.27 ⇒ 毎日世論調査 加計問題、首相説明 「信用できない」 70%

今日の衆議院でも参議院でも、野党議員から 「いつ辞めるのか」、「総辞職してください」  そして 「嘘つき呼ばわり」 でした。 もうこれ以上、惨めな姿を晒さないで、ご自分で言われたとおり 潔く辞職されるべきだと思います。 近々また渡米されるようですが、もう日本の首相として尊敬の念を持って迎えてくれる方は居ないのではありませんか??
    迫力ある質問をされた逢坂議員
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田犬贈呈に首相臨席へ 「... | トップ | 麻生財相 「森友の決裁文書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事