不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

送電線、実はガラ空き 再生エネに冷たいシステム (テレ朝ニュース)

2018年01月31日 | Weblog
昨日は朝から郡山の病院で、ほぼ一日がかり。 やや体調が悪かったのですが、何とか持ち直しました。 今日は忘れずに紹介したい画像があります。 お天気が良いところでは、今夜は楽しみですね。
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 さん ⇒ 1/31(水)全国で皆既月食が見られます。 満月が地球の影に完全に入り、赤銅色に見える現象です。 肉眼で観察できます。 全行程を見る時間がない方に特にお勧めは21:40〜22:00の皆既になる時の変化です。 写真は以前に撮影したものです

当地はよく晴れていますから、このまま行けば今夜は見られると思います。 次は美しい蝶です。
二度見するほど美しい生き物‏ @nidomi_bea さん ⇒ 【ミヤマカラスアゲハ 】 青緑色に輝く美しいアゲハチョウ。 日本で最も美しい蝶と称されることもあります





またもや画像が多くなりますが、タイミングを逃すとドンドン溜まって紹介できなくなりますので、国会中継の話題より優先します。 (^^ゞ
Shin-ichi ISHIKAWA‏ @yashoku_nikki さんのツイートと画像 ⇒ 今日、同僚の先生と二人で盛り上がった話。 「ペンギンの卵をゆでると、白身が半透明」  究極の雑学にでもどうぞ






小鳥の好きな方に、片柳さんの小鳥の写真集の紹介がありましたょ。 広島での撮影だそうです。
片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 縮景園で出会ったシジュウカラ。後ろ姿もきれいです(◉Θ◉)


片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒  【写真】 広島 ・  縮景園で出会った鳥たちの写真をブログにアップしました。ジョウビタキやシジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、シロハラ、ツグミなど、可愛らしい鳥たちの写真をどうぞお楽しみ下さい
          片柳神父のブログ 「道の途中で」 1.30

このニュースは過去にも取り上げました。 喜多方に在る日本酒の蔵元の社長が中心になって進められている自然エネルギー事業、送電線が使えなくて苦境に立たされておられる話題です。 嘘つきの蔓延する世の中、腹立たしい限りです!!
テレ朝ニュース 1.29 ⇒ 送電線、実はガラ空き 再生エネに冷たいシステム

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒  「送電線に空きがなく接続できない」 電力会社に断られ、自然エネルギー事業を断念する事業者が続出しているが、京都大学が分析したら、実際には2割しか使われておらず 「ガラ空き」 だったと!  原発推進の安倍政権、ここまで自然エネルギーを目の敵にして潰す必要があるのか? .

   
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi さん ⇒  「ないはずの送電線、実は 「ガラ空き」 でした」。 つまり、大手電力会社は、嘘をついて自然エネルギー事業者を潰していた。 日本の1%は、政治家も経営者も腐敗しきっていて、嘘をつく。 この前提で、今後は、対応する必要がある。 説明を鵜呑みにする側にも問題あり
昨日の国会中継は残念ながら見られませんでした。 今日もほんの少し民進党の質問を聞いていたのですが・・・、今一攻め切れませんね~。 森友問題に夫人が関係していたのではないかと問われるも、落ち着くためか、イライラを隠すためか、へらへら薄ら笑いで まともに答えず、挙句の果ては 「こんなことばかり何時まで聞かれても・・・」 とのたまう始末。 そして今日も、朝日新聞記事は真っ赤な嘘と。 そう言われて攻めきれないようでは困りモノです。
桐谷育雄‏ @kiriyaikuo (1.29) さん ⇒ 品性に欠けるこんな表情の写真をツイートしたくないけど、これが日本のヤジ総理の現実。 野党の質問時間を減らせと言いながら、自民党堀内詔子は質問時間よりも早く終わった。 騒然となった。 「自席から発言」する馬鹿。 この表情が安倍の本性。 日本が滅びる前に退陣!  

   
朝日新聞 1.29 
⇒ 森友学園問題や在沖縄米軍問題めぐり論戦 衆院予算委

共同通信 1.29 ⇒ 首相、朝日新聞 「真っ赤なうそ」

m TAKANO‏ @mt3678mt さん ⇒ 安倍首相が、森友学園が 「安倍晋三記念小学校」 の校名を記した設置趣意書を財務省に提出したとの朝日新聞の報道を 「真っ赤なうそだった」 と。 そこまで言うなら、昭恵夫人と佐川国税庁長官、谷査恵子氏の国会証人喚問に応じねばなるまい。  籠池夫妻の長期拘留も解いてもらおう
野党だけでなく、国民も馬鹿にされているのですね!? 何を言っても逆らえないと思っているのでしょうか?? 国有地払い下げ問題に、まったく関わっていないなら、堂々と夫人や佐川、谷氏を証人喚問に応じさせるべきだと私も思います。 何時までも逃げきる積もりなのか、私たちは忘れるわけにはいきません。 国会中継の再放送は、夜にでも絶対に放送すべきです。 日ごろ家にいる人しか見れないのでは、NHKは 「皆様のNHK」 とは、いえませんよね??
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茂木大臣が、政党支部の政治活動として有権者に線香や手帳などを配った事を認める

2018年01月29日 | Weblog
思わず声を上げそうになりました。 こんな光景があるのですね~。 それも人の居る近くで・・・、いつもの片柳さんの可愛い画像が投稿されてきました。 今日は少し多めに小鳥の画像を紹介します。(^^ゞ
片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ すずめが寒中水泳しているのを、うらやましそうに見ていたメジロ。 思い切って水に顔をつけましたが、あまりの冷たさに飛びあがってしまいました(⊙ө⊙)   こんなにビショビショになって冷たくないのかな??

何だか、両手を挙げて喜んでいるみたい、でも完全に半身浴ですね~ ↓



スズメの真似をしてみたくて、チョッとだけ顔を水につけたメジロの姿、本当に可愛いですね~!

余りの冷たさに飛び上がった姿は、頭や顔の位置がどうなっているのか?? こんな写真か撮れた日は、最高の気分でしょうね~。 
そのほかにも色々メジロさんたちの画像がありましたが、厳選してもう一枚。
片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 北風の中のメジロ。ヘアスタイルが乱れています(◉Θ◉)


今日の散歩では色々な小鳥に出会われたようで、ホントに羨ましい~!!!
片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 公園で出会ったキクイタダキ。 日本で一番小さな鳥で、体重はわずか5g。 100円玉1枚分しかありません。 羽を器用に使ってよちよちと木の幹を登り、餌になる虫を探しています(◉Θ◉) 






次は動物病院の先生からの投稿です。 ワンちゃんを飼われている方、ぜひご注意ください。
キャットクリニック‏ @catsclinic (1.27)  ⇒ 今年もまた、来ました。 毎年、寒い冬に外飼いしている犬が、凍死寸前で来院します。 飼い主さんは、昨日までがっついて食べていたのに今日は食べないとおっしゃいます。 寒くて寒くてお腹がすくので頑張って食べていたのが、遂に力尽きたのです。 高齢犬は、どうぞ室内に入れてください

さて、今日の国会中継、衆議院予算委員会でした。 基本的に与党間のやり取りは聞きませんが、こんなこともあったようです。 まッ、お経を唱えなかっただけましというものです・・・
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒ 与党の質問切り上げにやじ
29日の国会で、自民・堀内詔子氏が持ち時間を数分残して質問を終えると、野党から 「時間余っているじゃないか!」  堀内氏は「申し訳ありません。 では質問を続けさせて頂く」 と釈明し、持ち時間を消化。 やっぱり与党の質問時間、長すぎるんじゃ?

長妻さんの質問は勿論聞いていました。 驚くことに、佐川国税庁長官の出席を求めたのに対して、午後の委員会で出席取り止めを決めたとか・・・、本人の都合ではないようです!
ジョンレモン‏ @horiris さんのツイートと画像 ⇒ 国会中継 立憲民主党 長妻昭議員 佐川国税庁長官について 「税の信頼に示しがつくのか?」 安倍総理 またまた早口で棒読み答弁。 国民舐めてるのか!!怒
           

          

枝野幸男‏認証済みアカウント @edanoyukio0531 さん ⇒ 茂木大臣が、政党支部の政治活動として有権者に線香や手帳などを配ったとの事実を認める答弁をしました。 公職選挙法199条の3に該当するので問題ないとの認識のようです。 個別事案の事実関係を正確に把握していませんので、条文だけ指摘をしておきます
           

やがて空は晴れる... @masa3799 さん ⇒ 衆院予算委。立憲・川内博史 「(財務省の)森友学園への特例4連発。 ①売り払い前提の定期借地 ②瑕疵担保責任免除特約 ③延納の特約 (10年の分割払い)  ④契約金額非公表、それぞれ森友学園だけ。 これを偶然と言うなら、1兆7104億4047万6128分の1という確率になる。ありえないことが起きている」

最後に、こんなことが起きているようです。 知らないうちに着々と変えているようですね。
ike1962‏ @8icsRtq8Pz2NoMi さん ⇒ 学校の教科書から、憲法の三本の柱を削除 ⁉️  正確には 「教師になる人を指導するための教科書 (指導書)」 と 「高等学校公民の指導要領」 から、憲法の三本柱の 「基本的人権の保障」 「主権在民」 「平和主義」 が削除されます。 …見えにくいところから、国が変えられる…マズイ!  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法9条改正 「求める声ない」 河野元議長が安倍首相を批判 (ぼたもちさん)

2018年01月28日 | Weblog
日中の最高気温も3~4度、勿論、夜中から朝方に掛けては-です。 気温も上がらないので雪が中々解けません。 今日の夕方5時前の西の空。


次は目の覚めるような素敵な鳥の画像です。 二度見するほど美しい生き物‏ @nidomi_bea さんのツイートと画像 ⇒  【ケツァール 】 世界で最も美しいと称される鳥。 グアテマラの国鳥で、限られた地域にしか生息していないため、「幻の鳥」 と呼ばれています。 見ることができたら幸せになれると言われています     






グアテマラの国鳥ですか・・・、「幻の鳥」 といわれるのは頷けます。 実物を見てみたいものですね~!
美しい鳥の次は、イケメンの俳優さん。 
Yab.(反戦・反核・反原発)‏@yab887 さんの画像 ⇒ FBよりシェア
     

やがて空は晴れる...。‏ @masa3799 さん ⇒ 報道特集。 木村草太教授 「私たちの世代がもしこのまま憲法改正されたとき、憲法改正をなぜしたの? と言われればオリンピックがあったからとしか答えられない... 憲法改正は大きな歴史的出来事やきちんとした政策目標があって後の世代にきちんと説明できるものでないと非常に恥ずかしいものになる」 と

ぼたもち‏ @PXnqHGYNqzm8inG さん ⇒ 9条改正 「求める声ない」 河野元議長が安倍首相を批判  ここにも真っ当な元自民党議員がいた! 現職の自民党議員さんよ! 右向け右しか能がないのか。
   
伊達直人 ブログ(1.27)   ⇒ 9条改正 「求める声ない」 河野元議長が安倍首相を批判  河野太郎氏も、少し父上を見習っては如何ですか??
          

昨日のブログにも紹介しましたが、福島みずほさんの質問された外国への援助額。
buu‏ @buu34 (1.26)さん   ⇒ 福島みずほ 「第2次安倍内閣以降、安倍総理が外遊した際に、諸外国に対して約束をした援助の合計額はいくらですか。 外務省に問い合わせたところ、総理が表明した額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3,621億円になるという回答が昨日ありました。 これでよろしいですか

清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん ⇒ 外国への援助額 (5年間)
                安倍総理答弁 ⇒ 2兆8500億円
               福島みずほ氏 ⇒ 54兆円

                          国会で徹底的にやってくれ

  
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi さん ⇒ 安倍晋三が少なめの額をいっているのは、後ろめたいからでしょうね。 国民の税金を、国民のためには使わずに、外国にばらまいているのですから。 こういった国が外国にあるのかを、福島みずほには続けて追及してもらいたいですね。 日本は、デフォルト寸前の借金国なのですから

衆議院で読んだ原稿を 参議院でも同じモノを読む。 聞いているほうが恥ずかしくなります。 そして答弁のパターンが決まっていますから、8つくらいのパターンで全てに回答されます。
非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111 さんのツイートと画像 ⇒ アベの国会答弁はすべて原稿の棒読み。 これではリーダー(Leader)ではなくて、Reader(朗読者)だ。王道を学んで政権に就いたものでない人物は、原稿の棒読みしか方法はない


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒ 半藤一利 「明治維新150周年、何がめでたい。 漱石や荷風は、明治維新ではなく 『瓦解』 と言った。 薩長が革命を起こし、徳川政府を瓦解させ権力を握った。 その歴史的正当性を主張するため 『明治維新』 という言葉を使った。 賊軍は差別を受け、今も原発は賊軍地域に集中している」     
東洋経済 1.28 ⇒ 半藤一利  「明治維新150周年、何がめでたい」  「賊軍地域」  出身作家が祝賀ムードにモノ申す

          

選挙の時にだけ、福島県に来ては「福島の復興なくして、日本の復興はありません」、と高々に言われるが、誰もそんな事は信じていません。 原発事故から7年も経つというのに、未だに避難生活を余儀なくされている方々が5万人余り。 除染も完璧ではないのに、帰還を促す。 それよりも何よりもまだ再稼動を進めようとしている。 半藤氏の言われるように明治維新から150年と言うなら、福島に来て戊辰戦争から150年と言う勇気がありますか!? 危険なものは「賊軍地域に押し付ける」、明治維新のことを言われるたびに不穏な空気を感じます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野中広務氏が死去 自民党幹事長や官房長官など歴任 (HUFFPOST)

2018年01月27日 | Weblog
いつも美しい彩雲をご紹介くださる雲の研究者の方から、今日も素敵な画像が紹介されてきました。
荒木健太郎‏認証済みアカウント @arakencloud ·さん ⇒ すごい彩雲に出会った. わずかな時間でダイナミックに色も形も変化していく空の彩り. 青空に映える彩雲の虹色がとても幻想的で,見惚れてしまった


散歩の途中で、メジロやジョウビタキに出会える環境は、本当に羨ましいですね~。
片柳弘史‏ @hiroshisj (1.27) さん ⇒ 気温が氷点下にまでさがった冬の朝、茂みでごそごそ動く丸い物体を発見。近寄ってみると、なんとメジロでした(⊙ө⊙)


片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 公園で出会ったジョウビタキ。 ジョウは漢字で「尉」と書いて、銀髪の意味。 ヒタキは「火焚き」で、カッカッという鳴き声が火打石を打つ音に似ていることに由来するそうです(◉Θ◉)


昨日も紹介しましたが、いわく付きの副大臣、早速 辞任だそうですが・・・
木野龍逸 (Ryuichi KINO)‏ @kinoryuichi さん ⇒ 自民党の松本文明元副大臣が 「何人死んだんだ」 って言うのなら、この数字を教えてあげればいい。 自民党は、こういう議員が副大臣になる政党だということです
   
琉球新報 1.27 ⇒ 米軍機、過去には小学校に墜落し18人が死亡 戦後73年、脅かされ続ける沖縄県民の命
       

NHK NEWS WEB 1.26 ⇒ 松本内閣府副大臣が辞表提出  やじの責任で

清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん① ⇒ 沖縄での米軍機の落下物事故や不時着について、国会で 「それで何人死んだんだ」 とヤジを飛ばした副大臣終了のお知らせ。 しかしこの慌てた更迭も、来月頭に迫っている沖縄名護市長選への影響を考慮しての事なのだろう

清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん② ⇒ 国会でのヤジで副大臣を辞任するという松本文明氏は、熊本地震の最中に 「食べるものがない。 これでは戦えない。 近くの先生に差し入れをお願いして欲しい」 とテレビ会議中に自身への差し入れを求めた事でも有名になった方

Dr.サキ‏ @XKyuji さん ⇒ 松本内閣府副大臣が辞表を提出したが、安倍総理の任命責任は大きな問題だ。 辞任ではなく、辞職してもらいたいくらいだ。 安倍総理自身も 「沖縄に寄り添う」 などと言っているが口先だけだ   

さて、これはお上手!! 一度見たら忘れませんよね!?
Goboppy‏ @Goboppy さんのツイートと画像 ⇒ 第2次安倍内閣以降、安倍晋三が外遊先でいくら金をバラ撒いたかみんな知ってる!?
            

やがて空は晴れる...@masa3799 さん ⇒ 参議院代表質問。 社民・福島みずほ 「第2次安倍内閣以降、安倍総理が外遊した際に諸外国に対して約束をした援助の合計額は… 54兆3621億円になる。 社会保障を削ってなぜこの大盤振る舞いなのですか。 誰のための政治ですか、誰のための税金なんですか、税金は安倍総理のポケットマネーではありません!」

Shigeaki Takai‏ @ifc_takai さん ⇒ 言語道断 54兆円は、ほぼ年間の税収に相当する。 今年度の税収は、57兆円。 この5年間で税収11兆円増えたが、消費税+6兆円、所得税+2.5兆円、法人税+2.5兆円 国民の生活をこれ以上犠牲にして消費/所得増税、森林環境税の増額は本末転倒
   http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.htm

昨日、体調不良か睡眠不足か・・・と書きましたが、こんな読み間違いがあったそうです。
Dr.サキ‏ @XKyuji さん ⇒ 安倍総理の言い間違い… 沖縄県で相次ぐ米軍ヘリの不時着に関し 「地元の懸念を軽減する」 とすべき答弁を 「地元の懸念を軽視する」 と言い間違い。 プライマリーバランスを 「改善させている」 と読むべきところを 「改ざんさせている」 と言い間違った。 ペーパー読むだけなのに…    
小池晃‏認証済みアカウント @koike_akira さん ⇒  「森友加計はていねいに説明」 「国税長官は適材適所」 「アベノミクスで景気回復」 「貧困も格差も拡大せず」 「働き方改革は労使合意」 「過労死合法化、残業代ゼロはあたらず」 「普天間固定化は許さず。 日米で安全確保に努める」 「憲法は各党各会派で建設的に」 答弁8パターン
   
野中広務さんの訃報に接しました。 新聞やTVでしか存じ上げませんが、今日の日本の政界には、なくてはならない人だったような気がします。
有田芳生‏認証済みアカウント @aritayoshifu さん ⇒ 野中広務さんが回顧録を出版したのは、政界を引退した2003年のこと。 第1章が 「苦悩する沖縄 」。 沖縄への深い思いが記されています。 ヘイトスピーチ対策では神戸でアドバイスをいただきました。 最後にお会いしたのは昨年7月30日。 共産党の穀田恵二さんの国対委員長20年を祝う会でのことです
                 

日仏共同テレビ局France10及川健二‏ @esperanto2600 さん ⇒ 亡くなられた野中広務さんについて 「野中のような出身者を日本の総理にはできないわなあ」 と差別感情丸出しの発言をしたのが、麻生太郎・副総理だった。 差別心がスーツを着たような男がいまだに政権中枢にいるのである。
   
日本国黄帝‏ @nihon_koutei さん ⇒ この麻生の発言を伝え聞いた野中は、後年、辛淑玉に対してこう語ったらしい。 『そうだろうね。実際そう思っているんでしょ。 朝鮮人と民を死ぬほどこき使って、金儲けしてきた人間だから。 (略) 何の疑問もなしにそう言うんだ。 不幸な人だ。 一国のトップに立つべき人じゃない』
鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 首相官邸を最初に担当した時の官房長官が野中氏だった。記者会見は連日緊迫し、官僚たちも畏怖していた。 凄みのある政治家だった。 それでいて愛嬌があった。 小渕内閣に暗さが漂わなかったのは野中氏のネアカさによるものだろう。 政権の空気を作るのは官房長官なのだ  
志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo さん ⇒ 野中広務さんの訃報に接し、心からのお悔やみを申し上げます。 97年の沖縄の土地特措法の委員長報告で 「国会の審議が再び大政翼賛会にならないように」 と訴えた姿。 09年 「赤旗」インタビューに応じてくださり 「戦争に加担しない道を」 と訴えられたこと。 平和と沖縄への深い思いを決して忘れません
   
枝野幸男‏認証済みアカウント @edanoyukio0531 さん ⇒ 野中広務先生がご逝去されたとのこと。 立場や意見は異なることが多かったのですが、野党や少数派の意見にも耳をかたむける懐の深い大先輩でした。 一度ゆっくりとご意見を伺いたいと思っていました。 心からご冥福をお祈りします
   
小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho さん ⇒ 野中広務先生とは、私が改革を志してその道を進み始めたときから、政治的な立場は異なりましたが、その政治手腕には感服しておりました。 ご自身の体験に裏打ちされた哲学に基づいて果断に行動されてきた信念の政治家でありました。 偉大な御功績をしのび、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 小沢一郎

            

HUFFPOST 1.26 ⇒ 野中広務氏が死去 自民党幹事長や官房長官など歴任

心からお悔やみを申し上げます。 あちらでも多くの方々が舌鋒鋭く議論しておられることでしょう。 
ke1962‏ @8icsRtq8Pz2NoMi さんのツイートと画像 ⇒ やっぱり「人間」を良く知ってる政治家だったんだなぁ
       

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

副大臣 「何人死んだ」 米軍事故 志位質問に暴言ヤジ (しんぶん赤旗)

2018年01月26日 | Weblog
ここ1週間、ずっと雪の中の生活のような気がします。 お友だちから連絡があっても 「冬ごもり中」 とか 「冬眠中」 と、外に出る気もしないし、滑って転ぶのも危ないし、で 本当に冬ごもりです。 まだ周りはこんな状態です。 雪深い地方の皆さんは大変ですね~


今日の誕生花はいいですね~!  日本の誕生花‏ @tanjyouka さん① ⇒ 1月26日の誕生花 【雪椿/ゆきつばき】   花言葉:変わらぬ愛:  雪国に自生していて、長く無名のままにされて来た品種なんです。 ヤブ椿系とは違って枝がしなやかで雪折れがなく、雪にうずもれて越冬するために実に丈夫。 雪に守られたほうが寒さも防げるんですね

日本の誕生花‏ @tanjyouka さん② ⇒ 1月24日の誕生花 【猫柳/ねこやなぎ】 花言葉:努力が報われる:  川辺で生まれ、川辺で育つ。 ビロードの、極上の毛皮みたいな花穂。 他の柳より一足先に花を咲かせるので、春を告げる木と言われます
         

卑劣極まりない事件ですが、この事件を担当した裁判長が見事です。 日本にもこんな女性の裁判長がいないものですかね~。
TBS ニュース 1.25 ⇒ 米体操代表の元チーム医師、性的暴行の罪で懲役175年の有罪判決
             

umekichi‏ @umekichkun さん ⇒ 米体操代表チームの元医師で未成年を含む女性7人に性的暴行を加えた男に懲役175年の有罪判決。 事実上の死刑執行令状。 酷い事件。 勇気を振り絞り声をあげたんだろう。 この記事を載せてるTBS。 自社の社員、山口敬之の性的暴行は隠蔽中。 被害者が大声あげてるのにね。   
Kazuto Suzuki‏ @KS_1013 (1.25) さん ⇒ アメリカのオリンピック女子体操チームのチームドクターが100人以上の選手に性的暴力を働いたことを巡る裁判で、そのドクターが裁判長に宛てて書いた、犠牲者の話を聞くのがつらいという手紙を投げ捨てる裁判長

   
Ellie Hall‏認証済みアカウント @ellievhall (1.24) さん ⇒ This GIF of Judge Aquilina throwing away the letter Larry Nassar wrote the court about how hard it is for him to listen to victim testimonies   PRETTY MUCH SAYS IT ALL.

今日も国会中継を時々聞いていましたが、昨日の衆議院代表質問のとき、こんなヤジがあったのは聞き逃していました。
志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo さん ⇒  「副大臣 『何人死んだ』 / 米軍事故 志位質問に暴言ヤジ」 「あわや」 という背筋が凍るような米軍ヘリからの部品や窓の落下事故が繰り返されても、死者が出なければ良いということか。 このヤジは酷すぎる
   
しんぶん赤旗 1.26 ⇒ 副大臣 「何人死んだ」 米軍事故 志位質問に暴言ヤジ

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒ 志位委員長が代表質問で、沖縄で続発する米軍機の落下物や不時着をめぐり、保育園の保護者の不安の声を紹介。 ◆自民の松本文明・元沖縄担当副大臣が、突然ヤジを飛ばした。 「それで何人死んだんだ!」 「死者が出なければ良いという考えか」 との取材に 「そんなことは全然ない」 と松本氏は開き直る😠 

今日の中継をご覧になった方はお分かりだと思いますが、最初から 総理の体調が悪いのか、睡眠不足か、二日酔いか、殆ど覇気が無く、原稿を読むのもやッと と言う感じでしたよね?? あれでは質問する議員さんもやる気が失せるというものです。 案の定、こんな写真が投稿されてきました!!
ike1962‏ @8icsRtq8Pz2NoMi さんのツイートと画像 ⇒  「参院代表質問」 国会中継 内閣総理大臣 安倍晋三 氏 公明党の質問あくび出ますよね… だから与党の質問時間いらないだろうがッ!
            
          
          

山添 拓‏ @pioneertaku84 さん ⇒ 残業代ゼロ法案を、「働く方の健康を確保しつつ、意欲や能力を発揮できる新しい制度の選択を可能とするもの」 と胸を張る安倍首相。 24時間、休憩もなく深夜まで働かせてOKという仕組みで、どうやって健康を確保するのか。 そもそも労働者が自由に 「選択」 できるものでもない。 ごまかしやめよ。    まだお疲れの模様・・・
          

異邦人‏ @Beriozka1917 さん①  ⇒ どう考えても、労働者が死亡する可能性が高い過労死ラインを合法化するような法改正が、改革の名に値する訳が無いのだが、それを誇らしげに堂々と 「是正」 と断言した安倍首相を見て騙されてしまった人も多いだろう。 胸を張ってウソを吐ける人間がトップに立つと救いようがない     何ともお行儀が悪い、もうじっとしてられない!?
          
   
異邦人‏ @Beriozka1917 さん②  ⇒ それにしても、あの経産省でさえ 「労働時間が短いほど生産性が上がる」 と白書に記載するような御時世に、未だ長時間労働慣行に合わせて労働法制を変えようとしている安倍政権が、盛んに 「生産性革命 」なるスローガンを喧伝しているサマは滑稽極まりない。 生産性を云々するなら障害は寧ろ政財界の方だ  せっかく福島みずほ議員が頑張って質問されてるのに・・・
          

澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ 安倍首相の答弁 「佐川長官を更迭するつもりは一切ありません」 だと。 そりゃそうだろ、官僚生命をかけてただ安倍首相一人を守る為に、嘘の答弁を連発し、国民を騙し続けたこの人。 安倍氏がクビにできるわけがない。 その結果、歴代官僚の中で最悪の嘘つき、国民への背信者として歴史に残る事間違いなし
          

かばさわ洋平‏ @ykabasawa さん ⇒ 生活保護費160億円下げて、ステルス戦闘機6機785億円、オスプレイ393億円。 暮らしより軍拡路線の安倍政権



野党の皆さんが一生懸命データなど示して質問されるのに、その答弁はまったく内容がありません。 ただ原稿を読むだけなら、TVでなくとも良いのですが、どんな態度で臨まれているのかが一目で分かって、参考になりますね。(嘲)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山中所長が当分 給与全額を寄付へ 京大iPS論文不正で (NHK NEWS WEB)

2018年01月25日 | Weblog
車で近くまで買い物に出かけてみますと、幹線道路は雪がきれいに解けているのですが、1本脇道に入ると真っ白です。 日中の最高気温も0度、朝方の最低気温は-6度です。 それでも思ったほどでもないと思うのは、こちらの寒さにも慣れてきたのですね~。 朝8時頃 ↓

部屋の中は、マキシラリアが満開で、全部で7輪咲いています。 今年咲かせられて良かったです。
          

さて、物凄く美しい蝶をご覧下さい。 まるでブローチ、こんなのがあったら良いですね~!
二度見するほど美しい生き物‏ @nidomi_bea さん ⇒  【レテノールモルフォ】 世界三大美蝶の一種。 羽の色は青に光っており、チョウの中で最も輝きが強い。 アマゾン流域に生息しているそうです




次はこちら。 片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 公園で出会った、本物のウソ。 桜の花芽を、おいしそうに食べていました(•ө•)



今日の国会中継、時々聞いていましたが、この答弁を繰り返えされるのはいささか驚きです。 周りに原稿を書かれる方が居られるはずですが、その方も憲法の基礎知識が無いのでしょうか?
小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho さん ⇒ 安倍総理はまだ 「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法だ」 などということを言っている。 周りに法律の専門家はいないのだろうか。 憲法は国のかたちや伝統、理想をお花畑的に語るものではない。 今のように暴走する権力から国民やその権利を守るためにこそある。 もういい加減に憲法を理解してもらいたい

そしてこの発言にも驚きました。  朝日新聞 1.24 ⇒ 首相、佐川国税長官は 「適材適所」 議場から 「ええー」
          

鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 今や 「適材適所」 は不名誉な言葉になった。 虚偽答弁を繰り返して不都合な真実を隠蔽した佐川国税庁長官は安倍首相にとってまさに 「適材適所」 。 レイプ事件をもみ消した警察官僚も 汚職事件を潰した法務官僚も 国有地を格安で払い下げた財務官僚も みーんな 「適材適所」 なのだ
紹介するのが少し遅れましたが、あのノーベル賞を受賞された山中教授の話しに行く前に、きっこさんのツイートを参考までに。
きっこ‏ @kikko_no_blog ·さん ⇒ 安倍晋三は22日の施政方針演説で自身の5年間の外遊を 「国際貢献」 だと自画自賛したが、この5年間に安倍が海外にバラ撒いた日本国民の血税は新聞で報道されただけでも合計31兆円を超える。 日本国民の社会保障や福祉の予算は削減しまくってるくせに、海外にはバラ撒き放題。お前は花咲かジジイか!

京都新聞 1.22 ⇒ チェック形骸化、有期雇用成果焦りか 京大iPS研論文不正
               

異邦人‏ @Beriozka1917 さん ⇒ ノーベル賞学者の山中教授でさえクラウドファンディングに頼らざるを得ないほど資金繰りに苦労するような本邦が没落するのは当たり前で、だからこそ教育投資の拡充によって自由に研究出来る環境作りが必要であるにも関わらず、愚かな現政権は一時的に産業資本が潤う短期的な成果を大学に要求する始末。   
えれもみ‏ @eremoremo さん ⇒ 山中教授アメリカ行ってしまうんかな。 日本で金策に走り回り大事なスタッフの九割が非正規雇用で安定してない事を何とかしないとと番組で話しておられた。 研究する時間を奪ってるとしか思えなかった。 アメリカ行ってそんな苦労せず研究に没頭出来るならその方が良い気がしてならない

まいこぅみ @舞小海‏ @kufuidamema さん ⇒ こういう不祥事が起きるとその人間ばかり叩き、社会背景は無視。 科学技術予算は削減され、しかし結果を求められる。 ノーベル賞受賞者でさえ、マラソンで寄付を募るような、こんな国が安心して研究など出来るはずないでしょ。 iPS研不正 有期雇用で焦りか 2018年1月23日

玉井克哉(Katsuya TAMAI)‏ @tamai1961 さん ⇒ 山中教授が辞職する必要などない。 しかし辞職する可能性はあると見る。 いまの研究体制が魅力だとは思えない。 マスコミに辞めろと言われれば、 「潔く」 身を引くのに、何の差し支えもない。 シンガポール政府などにとっては、好機到来。 教授本人だけでなく、若手や秘書にまでオファーを出すのではないか
   
ちばにゃん@社会復帰リハビリ中‏ @cmy_rl さん ⇒ 山中先生、シンガポールも億単位の給料を支払うと言っているからな。 日本を含めた優秀な科学者がシンガポールに続々ヘッドハンティングされているのを忘れてはいけない。 今やアジア1位の大学はシンガポール国立大学なのです
   
小川一‏認証済みアカウント @pinpinkiri さん ⇒ 社説は、京大iPS研究所不正についてです 「不正をした助教は任期付きの研究者で、今年3月末が雇用期限だった。 雇用延長や新たなポストの獲得に向け、研究成果を上げたいという焦りがあったかもしれない」 。 責任追及だけでなく研究環境の改善も考えたいです
   
山口二郎‏ @260yamaguchi さん ⇒ 世界一級の研究者は、自由で研究しやすいところで仕事をする方が、人類のためになるのだろう。 日本に縛り付けることは、誰のためにもならない。 山中教授が日本の宝だというなら、それ相応の環境を整備すべき。 研究者は霞を食って生きるわけではない
   
Hironobu SUZUKI‏ @HironobuSUZUKI さん ⇒ むしろ山中先生がスタッフ連れて日本を飛び出すことが長期的視点から山中先生のためであり、日本のためでもあり、科学の発展のためでもある気がするよ
   
岩上安身‏認証済みアカウント @iwakamiyasumi さん ⇒ 本当に、山中教授のような、日本の宝ともいうべき人材が、危機的事態にあって苦しみ続けてきても、安倍政権下の政府は手を差し伸べず、安倍トモのために、まったく 「国家戦略」 にならない馬鹿げた加計学園の擁護と血税投入に血道をあげる。 狂っている。 安倍政権のもとで日本の国益は蝕まれ続けている

NHK NEWS WEB 1.25 ⇒ 山中所長が当分 給与全額を寄付へ 京大iPS論文不正で
各方面の皆さんの意見を紹介しました。 外遊しては30兆円余りのお金をばら撒いてくるのに、研究者に 研究するための充分な支援をしないなんて考えられません。 米国には言いなりの代金を払って兵器の購入に当てるし、友達にはタダ同然で国有地を譲り渡す、一体この国をどうする積もりなのですか!?  お時間のある方に。   
サンデー毎日 1.23 ⇒   <倉重篤郎のサンデー時評>  小泉純一郎・元首相 激白90分 安倍首相には、もはや期待しない!  
          
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

核燃料データ、40年超誤り=東海第2原発、審査影響調査—日本原電 (時事通信社)

2018年01月24日 | Weblog
昨日の雪はまだ殆ど消えませんが、時折 青空が顔を出します。 バラの鉢植えも葉がチリチリになりながら、鉢の上まですっぽり雪の中、 早く暖かくなって欲しいですね~。  ふわふわした綿のような雲。


何時も可愛い小鳥たちを紹介してくださいますが、レンズを通して優しさが伝わってきます。
片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 雪の中で一生懸命に餌を探すすずめたち。こんな日は、餌探しも大変です(。・ө・。)




今日の国会中継は各党の代表質問でしたが、立憲民主党の枝野幸男さんの質問だけ聞きました。
          

marmalade‏ @marmalade_cakes さん ⇒ 枝野氏代表質問 興味深かった点
   ・佐川国税庁長官の更迭求める
   ・辺野古建設、一旦立ち止まり理解を得る模索を
   ・憲法で理想追求とは定義が特異で議論出来ない
   ・我々の提案にも対案を!
   ・審議時間。党内議論充分済んだ立憲提出法案には50時間でも100時間でもどうぞ質問して!

ike1962‏ @8icsRtq8Pz2NoMi さん ⇒  「衆院代表質問」 国会中継 立憲民主党 ・ 市民クラブ  枝野幸男 氏 『介護保険料を徴収しながら、必要なサービスを受けられない。 こんな事が民間であれば詐欺だと言われます。』 はい。 安倍政権は 『詐欺政権』 です   
やがて空は晴れる...。‏ @masa3799 さん ⇒ 衆院代表質問 立憲・枝野幸男 「徴税事務の信頼を守るために 今すぐ佐川長官を更迭するべき」
   
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒ 安倍首相 「お尋ねのあった佐川宣寿 ・ 国税庁長官の人事でございますが、他の長官と同じく適材適所であります」 枝野代表と首相の主張は、悉く相反する。 野党がどれだけ正鵠を得た主張をしても、政府は聞く耳を持たない。 政策を変えさせるためには選挙で政権交代させるしかない、と国会を見て改めて思う

この外壁の厚さ、何と1mm だそうですよ!!   未だに安全神話がまかり通る。
きっこ‏ @kikko_no_blog さん ⇒ 安倍政権御用達の原子力規制委員会が 「安全」 として再稼動を認可した東京電力柏崎刈羽原発の外壁が、昨日の雪で10メートルにわたって剥がれ落ちたそうだ。 単なる雪でも外壁が剥がれるような欠陥原発が 「安全」 とは、おへそがダージリンティーを沸かしてしまいそうだ
時事通信社 1.22 ⇒ 核燃料データ、40年超誤り=東海第2原発、審査影響調査—日本原電

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん① ⇒ 原子炉内の「核燃料データ」が、40年以上ずっと誤っていた。 この誤ったデータが、再稼働の審査にずっと使われていた。 もう何か言う気も起きない。 安倍首相 「世界で最も厳しい水準の安全規制を満たさない限り、原発の再稼働はありません」
   
盛田隆二 @product1954 さん②  ⇒ メルケル首相のブレインの警鐘 「原子力から脱却しないと、日本は二流国に陥る。 産業革命が起きる時にはエネルギー、輸送、情報伝達の3つの要素でパラダイムシフトが起きる。 昔ながらの原子力から脱却できないことが、日本が第3次産業革命を進められない最大の理由です」    
白楽正志‏ @unseen_wall さん ⇒ 加えて、原子炉構造体に 「データ捏造された金属製品が使われていた事実」 と 「脆性破壊のデータは (あっても) たかだか40年ほどでしかない」 という事実。 技術者からの告発をもっと引き出そう!  

この国に 「真実」 って存在するのでしょうか??? 「捏造」「隠蔽」「廃棄」「忖度」、 国会中継も、原稿をまともに読むならまだしも、時々読み間違える・・・恥ずかしくなります・・・   
さて、終りのニュースはこちら、本当に「またかッ!」 ですよ。   
毎日新聞 1.24 ⇒ 沖縄米軍 「またか」 ヘリ不時着に悲痛な声、あきれと憤り

カクサン部長‏ @kakusanbuchoo さん ⇒ もし東京で、新年早々、3回も米軍ヘリが不時着したら大問題でしょう。 沖縄ではそれが起こってる。 去年は窓枠落下など米軍機トラブルが倍増。 政府はなぜ全面飛行✈️停止を要求できないのか。 名護市長選で新基地にピリオドの審判下し、日米政府に一大ショック与えないとダメ!  
  
布施祐仁‏ @yujinfuse さん ⇒ ここまで続くと、しかも全て普天間基地所属の海兵隊ヘリとなると、個々の機体の問題ではなく、組織的な問題があると思わざるを得ない。 北朝鮮情勢と関係しているのかは分からないが、相当無理な運用をして現場に負荷がかかっているのではないか。 このまま飛ばすのはあまりにも危険すぎる
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

財務省がメールを送受信から60日で自動廃棄していました(毎日新聞)

2018年01月23日 | Weblog
東京もよく降ったようですが、当地も今季最大の積雪でした。 例年なら除雪車が走るのに、今年はこの程度では来ないのでしょうか・・・。 朝7時半頃の空模様と庭のテーブルの積雪。



玄関周りと、車の周りを雪掻きの真似事をしましたが、30~40cm位積もっていた感じです。 時々お日様も射すのですが、忘れた頃に再び雪が舞っています。 明日の朝が怖いですね~。  さて、先日から紹介しようと出番を待っていました。 
二度見するほど美しい生き物‏ @nidomi_bea(1.21)さん ⇒  【白変種の孔雀】 あまりの神々しさから 「神の使い」 とも形容される孔雀。 アルビノと混同されることが多いですが、正確には白変種という種類になります。
      



片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 雪の日のヤマガラ。 辺りをきょろきょろ見回して、一生懸命に餌を探しています(・θ・) 


TVではお昼頃のニュースで取り上げていたと思いますが、白根山の噴火です。 数人の被害が出ているようですが、大事に至りませんように。
毎日新聞 1.23 ⇒ 群馬 草津白根山が噴火 スキー場で雪崩、4人被害か

我が家では数年前から、雪が降った時の外出のために 簡単に靴に取り付けられるスパイクのようなものを用意していますが、都会の方はこれを試されては如何ですか?
桐島悠人‏ @kirisimayuto さんのツイートと画像 ⇒  【拡散希望】 明日の通勤時に凍った雪で滑って転んでしまうかも……と 心配な関東民の皆様ご安心ください! 靴の裏2ヶ所に絆創膏を貼ると滑りにくくなるんですよ! 今日この方法で私は滑らずに帰宅できました! 是非お試しください! オススメの絆創膏はアナと雪の女王のバンドエイドです!
          

山口二郎‏ @260yamaguchi さん ⇒ 除雪には大変な費用が掛かる。 札幌市の年間の除雪費用は約200億円。 だから雪が積もっても普通に車は走れる。 東京は積雪が年にほんの何回かなので雪のコストを全く考えていない。 だったら雪が積もったらみんなで休むしかない  
McLOVIN‏ @iMcLOVIN7 さん ⇒ 日本人の社畜魂、すごいな。 帰宅時に交通機関が麻痺するの分かってて出社するなんて。 アメリカだと明日、雪が降りそうってだけで自宅勤務になるよ (子供の学校が簡単に休校になるため) 。 こんなに社畜魂にあふれているのにアメリカより生産性が低いんだぜ。 むしろ社畜であることが下げてるんだろうな   
夕星‏ @yuzutz さん ⇒  「この国の会社はなぜ大雪になると分かっているのに通常通り出勤させるのだろう?」 と不思議に思うでしょうが、なんとかなると思って太平洋戦争をやった国の判断力の無さをナメないでほしい

choo(練馬伯爵)‏ @count_of_nerima さん ⇒ 大雪の予報出てるのに最初から自宅待機なり休みにせず、電車に影響出始めた頃合いでいっせいに帰宅指示出して、ただでさえ遅れてる鉄道に帰宅ラッシュでとどめを刺す日本社会マジで頭悪い

みんなが混雑してイライラしている時に、こんな配慮に合うと、何だかほっとしますね~。
はると♔‏ @_khyx さん ⇒ 昨日、イケメンな駅員のお兄さんが、「駅ホームが一部凍結しており、すべりやす … 転びやす … 」 ココで押し黙ってしまった数十秒のち 「失礼しました。 駅ホームが一部凍結しており、すってんころりんしやすくなっております。 大変お気をつけて…」と言い直してた。可愛い。 受験生に気を使ってたんだ

ところで、こんなことがお役所で実際に行われているとは思えません。 個人でも大事なメールだと思えば、60日で廃棄することはありませんよね??
小川一‏認証済みアカウント @pinpinkiri (1.21)さん ⇒ 一面トップは大きな反響をいただいている 公文書クライシス」 です。 財務省がメールを送受信から60日で自動廃棄していました  国土交通省も送受信から1年でメールを自動廃棄する方針を決めています。 メールも公文書であり、そして、大切な国民の財産です

想田和弘‏ 認証済みアカウント @KazuhiroSoda (1.22) さん ⇒ 財務省は60日で自動廃棄! 仕事にならんだろ! ありえんだろ! よっぽど隠したいことがあるんだな。 それ以外に絶対にありえない。 容量がどうのとか、ふざけた言い訳すんな。 60日で消去!    
澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ 60日で自動廃棄なんて国、先進国には一ヶ国もない。 よほど悪いことをしてるんだねと、みんな思ってる。 記録に残さねばどんな悪事もパスか。 これじゃ、国民の血税ドロボ―だよ。 戦後最悪の安倍政権の下で官邸に人事を握られ、官僚らもどんどん悪くなる一方。 倫理も道徳もマヒした官邸と官僚ら
   
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki さん ⇒  「サーバーの容量に限りがある」 なら 「だから廃棄します」 ではなく 「だからサーバーを増強します」 が本来の筋。 公的記録、特に国有資産の移転に関する記録は、今現在その重要度を判断できないものも含め、原則として全て保存されなくてはならない。 廃棄ありきの不誠実な言い訳は、国民への明白な背任。  

佐川の待遇に比べて、これは無い!! 見せしめもいい加減にすべき、万一のことがあったら誰が責任を取るのか!? この寒いのに暖房も無い独房に入れて・・・、三権分立が機能していれば、こんなことは出来ないはず。
ビジネスジャーナル 1.20 ⇒ 安倍首相に逆らった森友・籠池氏は6カ月間勾留、不正払い下げの財務省職員は栄転 

金子勝‏認証済みアカウント @masaru_kaneko さん ⇒  【ついに半年だ】 「逃げも隠れもしない」 籠池夫妻に対する 「見せしめ司法」 はついに6ヶ月を超える。 かつて証拠ねつ造の暗い過去をもつ大阪地検は、ついに暗黒政治のために走り回る走狗となった。 アベとアベ周辺の疑惑を守るための暗黒司法が民主主義を殺す
  
澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ 安倍官邸が人事局を作って高級官僚の人事権を握ってしまったことが諸悪の根源。 内閣に不利な捜査をする検察、警察幹部が皆飛ばされるのでは、警察や検察が正しい捜査もできぬ。 もう独裁国と同じことが起こっている。 安部官邸の民主主義の破壊が進む。 選挙に勝たせた結果だ。 山口公明の罪は非常に重い
鍋田 武‏ @0Gnd6e7U8ktTQbk さん ⇒ 警察・検察の人事権を握ってしまったら、秘密警察支配まであと一歩。 全体主義支配が現実のものとなったしまいます。 全体主義とは単なる強権政治 ・ 独裁支配ではなくて、国全体がカルト教団になってしまった状態、なんとしても安倍政権を打倒する必要があります

この国会では野党一丸なって、この問題から、モリカケ・リニア・詩織さん事件など、国民の眼となって追求して欲しいものです。   

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

捜査尻すぼみのリニア談合疑惑 ウラに官邸の“粛正人事”か(日刊ゲンダイ)

2018年01月22日 | Weblog
予報よりも早く、午後2時過ぎから雪が降り始めました。 深々と部屋の中も冷えてきます。 東京の方も大変そうで、TVは大騒ぎをしていました。 さて、今日から通常国会の始まりですね。 中継で施政方針演説を聞いていましたが、中身の無さに嫌になりました。 現実をちっとも分かっていないということです。  それでも議場には和服姿の女性議員がチラホラ。


総花的というか、バラ色の政策はいかようにも述べられますが、何一つ具体策が無くただ虚しいだけ。。。
           

胡蝶蘭 @3SC5vunUPhy5Env さん ⇒ 激論!クロスファイア  小沢氏が斬る! 安倍政権 国民の暮らし、命、国の将来を全く考えていない。 個人の所得が増えなければ消費が増えない。 株高は日銀が買う、年金基金で買う、郵貯で買う、いずれ大変なことが起きると思う。 若い人達が将来の見通しができない、矛盾した、いびつな社会になっている
黒川敦彦@モリカケ共同追及プロジェクト‏ @democracymonst さん ⇒ 1月 22日、今日から国会です。 モリカケ問題は、とにかく国会で追及できないと逃げられてしまいます。 加計孝太郎、安倍昭恵の証人喚問が必須です。 声をあげましょう。 今、SNSでの世論がメディアを動かしてます。 そして街に出て実際に人とつながっていきましょう。 民衆が団結すれば必ず勝てます

素晴しい写真が紹介されてきました。 油井 亀美也 Kimiya.Yui‏認証済みアカウント@Astro_Kimiya さん ⇒ 皆さん、おはようございます! 今日は南半球のオーロラの写真を紹介します。 人工の光がない世界も、幻想的ですよね。 別の惑星に思えてしまうほどです。 ちなみに写真の右上には、おおいぬ座の尻尾方面のアルドラ、ウェズン、アダーラ等が写っていて、太陽電池パネル付近にはうさぎ座の一部が見えます



何となく風邪気味なのと、左耳の鈍痛が治りません・・・、本当は明日が通院の日ですが、この雪なので数日延ばして頂きました。 皆さんも風邪やインフルエンザにお気を付けください。
BLACK_SANTA‏ @santa_001224 (1.20)さん ⇒ 手洗いうがいも大事なんだけど、20分おきに なんでもいいので飲み物を飲んで下さい。 インフルウイルスがノドの粘膜に吸着して感染するので、その前に飲み物で胃に落としてウイルスを殺しましょう。 お医者さんもやっていることです。 これマジだから。

へぇ~、今日は東京でこんな訓練が行われていたのですか!? 大雪で外出は控えるようにアナウンスしているのに・・・
朝日新聞 1.22 ⇒ 都心で初のミサイル避難訓練 地下鉄駅や遊園地で身守る



盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん① ⇒  大雪で不要の外出は控えるように」 と呼びかける一方、東京都心で初の 「ミサイル避難訓練」 の愚行😩 「落ちるのは米軍のヘリだ」 「頭を抱えず、対話を」 と反対の声、元自衛官は 「国は公共の場所にシェルターも備えていないのに、住民に 『逃げろ』 というのは無責任だ」 と批判

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ②  ⇒ 東京ドーム周辺で 「ミサイル避難訓練」 を開催するが、政府はなぜ被害予測を知らせない?  市民の不安が増大し 「北朝鮮と対話の努力をせよ」 と批判が起こるからだ。
     ◆東京が核攻撃を受けた場合の予測
         英国 「瞬時に数十万人が死亡」
         米国 「死者69万7千人、負傷者247万4千人」


このニュースは忘れるわけにいかないのですが、またもや 「粛清人事」 が行われたのですか!? もう北の悪口など言ってる場合ではないようですね!
日刊ゲンダイ 1.19 ⇒ 捜査尻すぼみのリニア談合疑惑 ウラに官邸の“粛正人事”か


清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん ⇒ 国会議員まで延びると言われていた 「リニア談合」 の特捜部強制捜査。 なんと刑事局長が閣議決定で飛ばされたという。 三権分立終了。 強制捜査に乗り出した、そのわずか1週間後に 当時の林真琴刑事局長を名古屋高検検事長に転出させる人事案がこっそり閣議決定されたのです
文書開示請求があった場合は、黒塗りで出してはいけないと法律でも作らなければ、これでは何の意味もありません。
週間金曜日 1.21 ⇒ 詩織さん 「準強姦」 事件で検察審査会が黒塗り文書開示 検審はブラックボックスか(片岡伸行)

   
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 (1.20)さん ⇒ 詩織さん事件。 どんな議論をして 「不起訴相当」 になったのか全く不明。 陸山会事件の 「議決の要旨」 は14枚あり、判断理由が書かれていたが、今回は補助弁護士の立会もなしに議決された疑いもある。 さらに今まで公開されていた判事と検事名まで黒塗り。 なぜここまで隠すのか?
好き勝手のし放題・・・、私たちにとってとても大事なことが、隠されたり・飛ばされたり、このことはよく覚えておきましょうね・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩上安身による 「リツイート行為に対する名誉毀損損害賠償請求事件」 について

2018年01月21日 | Weblog
夕方から冷え込んできました。 明日辺りから強烈な寒波とか・・・、早く暖かくなって欲しいですね~。  
さて、毎日紹介できませんが、私の好きな花の紹介があったときは、記録に取りためています。
日本の誕生花‏ @tanjyouka さん ⇒ 1月20日の誕生花 【山茱萸/さんしゅゆ】 花言葉:気丈な愛:  春黄金花 (はるこがねばな) と言う別名があるように、まだまだ冷え込む早春に、梅と競うかのように魁の黄花そ咲かせます。 春光を浴びたその姿に出会った人は一変にこの花の虜に。 花が終われば忘れてしまうのに 

日本の誕生花‏ @tanjyouka さん ⇒ 1月19日の誕生花 【椿:大和錦/つばき:やまとにしき】   花言葉:変わらぬ誠:  肥後椿と言って、かの熊本細川家で特に育種保存されてきた椿の系統があります。 “清華枯淡の味わいの中に日本人の心を見る。 んだそうです。 大輪で一重咲き。 平らに開花します 
          

いいお話が流れてきました。 つい最近のような気がしますが、オバマ元米国大統領が広島原爆資料館に寄られた時の折鶴を覚えておられる方も多いと思います。 「唯一の被爆国」 と口では言いながら、行動のまったく伴わない方に比べて、世界の多くの子供たちに平和の願いを届けて欲しいですね~!
朝日新聞 1.21 ⇒ 折り鶴から作ったノート、広島から世界の子どもへ



さて今朝、驚くべきニュースが飛び込んできました。 私は岩上安身さんの率いる「IWJ」 のメルマガの配信を受けています。 その一部をご紹介します。
IWJ 1.21 メルマガ より一部抜粋 ⇒  【岩上安身より】 橋下徹氏から訴状が届きました。 ワンリツイートに対し100万円を要求!不当な提訴であり、応訴いたします。 事件名は「損害賠償請求事件」――。 原告は、あの、橋下徹・元大阪府知事です。 驚くべきことに、橋下氏は、ツイッター上での私のたったひとつのリツイートが名誉毀損にあたるとして、約100万円の損害賠償をいきなり私に求めてきました。 さらにこの提訴は、弁護士費用、交通費用などの訴訟遂行費用も私に課すものです

★IWJ代表・ジャーナリスト岩上安身による 「リツイート行為に対する名誉毀損損害賠償請求事件」 についての記者会見 <司法記者クラブ>
     [日時] 2018年1月22日(月)13:00~
    [会場] 東京・霞が関 司法記者クラブ
    [会見者] 岩上安身(ジャーナリスト)、梓澤和幸(弁護士)、坂仁根(弁護士)
      ※録画取材のみになります。中継配信はできません


★【Ch6】IWJ代表・ジャーナリスト岩上安身による 「リツイート行為に対する名誉毀損損害賠償請求事件」 についての記者会見 <公益社団法人自由報道協会>
     [日時] 2018年1月22日(月)16:00~
    [会場] 道玄坂(寿パークビル会見場)
    [会見者] 岩上安身(ジャーナリスト)、坂仁根(弁護士)
    [主催] 公益社団法人自由報道協会
       視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6


ぜひ、IWJの会員になり、多くの方に応援して頂きたいと思います。 下記を添付しておきます。 
    会員登録はこちらから
    https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php


   ご寄付・カンパのご支援はこちらから
    http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html


    IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
      岩上安身サポーターズクラブ事務局
      公式サイト 【 http://iwj.co.jp/ 】


最後は美しい石垣島の海をご覧下さい。 片柳弘史‏ @hiroshisj さん (1.20)  ⇒ 
石垣島と言えば、やはりここ川平湾。エメラルドグリーンの海に心を癒やされます(^o^)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄知事、3月に訪米へ 辺野古移設反対を直接訴え(スプートニク)

2018年01月20日 | Weblog
こちらをご覧下さい。 皆さんはクリオネを実際にご覧になったことはありますか? 私は一度だけ北海道の水族館で見たことがあります。 それが小樽だったか・・・、何しろウン十年も前の話ですから・・・(^^ゞ
二度見するほど美しい生き物‏ @nidomi_bea ⇒  クリオネ】「水の妖精」といわれているクリオネ。 全く食事をしなくても生きることができると言われており、環境さえ整っていればエサなしでも1年近く生きるそうです




片柳弘史‏ @hiroshisj (1.20) さんのツイートと画像 ⇒ 夕暮れ時の石垣島。 今日はこれから、海星小学校で大人の皆さんのための講演会です(^o^)


いけむらたかし‏ @takashi91mile (1.19) さん ⇒ 今日も一日お疲れ様でした🌈 


週刊誌は殆ど購入しませんが、文春の記事が元のようで、もういい加減にして欲しいものです。
弁護士 太田啓子‏ @katepanda2 さん ⇒ 小室哲哉氏、私生活のことでこんなふうに追い込む権限なんて誰にあるのかとやりきれない思いになる。 義憤を感じるべきことは他にごまんとあるのに。 こんなよその家庭のことに首突っ込むエネルギーを政治家の不正への怒りに転換したら今日本は1万倍くらい素晴らしい国になってると思う

tOm0@2/20あゆ‏ @plumes_de_lange さんのツイートと画像 ⇒ 小室哲哉の最後の言葉を何故報道しないんだろう、記事を読んで初めて知った
         
本当にTVも週刊誌も新聞も、自分たちの保身を図るためか、関係のないところで大騒ぎして人の生活に土足で入り込む、下劣極まりないと恥ずかしくないのですか!?
さて、こんなことが実際にフランスで行われたら・・・
NHK NEWS WEB 1.20 ⇒ 徴兵制復活へ 仏大統領表明 18~21歳の男女対象
          

しっぽ‏ @uzuratukune3 さん ⇒ 安倍ちゃんが喜び勇んでマネそうなのでやめてもらえませんか
次々と嘘がばれますが、どうするおつもりですか・・・
毎日新聞 1.20 ⇒  <近畿財務局> 森友交渉の文書開示 内部で検討の詳細な記録   
清水 潔‏ @NOSUKE0607 さん ⇒ あの佐川氏がヘラヘラと破棄したもんね、と答弁してきた 「森友学園」 に関する財務省の詳細な文書が出てきちまった。 財務省はこれまで国会で、学園との交渉内容について 「記録を廃棄した」 として詳しい説明を拒んでいた。 文書の存在が初めて確認された
   
小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho  ⇒  「記録は全部廃棄した」。 総理も財務大臣も結局みんな嘘つき。 今ここで不正の隠ぺい、権力の私物化を止めないと、この国に未来はない。 <近畿財務局>森友交渉の文書開示 内部で検討の詳細な記録(毎日新聞)    
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954 さん ⇒  「破棄した」 はずの森友文書。 役所内部で検討した詳細な文書が保管されていたので、交渉内容が判明。 いいぞ。 野党は徹底追及を!
◆森友弁護士「価格が折合って買い受ける場合、損害賠償請求しない」
◆財務局の売却担当者が、賠償請求を免れる方法を質問。法務担当者は売買契約書の文案を添削…等々


少し長くなりますが、何と飛行の映像を見せられても、小学校の上空は飛んでいない!!!
朝日新聞 1.20 ⇒ 日本、ヘリ映像公開で「本気」示す 米軍主張に説得力も  



鮫島 浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 北朝鮮のミサイルは日本上空を通過したが、米軍のヘリは小学校上空を飛行していない……。 ある時は宇宙空間が 「上空」 になり、ある時はヘリのおなかが見えても 「上空」 ではない。 為政者たちはまことに都合よく言葉を使うものだ
   
沖縄タイムス 1.19 ⇒ 米海兵隊は飛行を否定 普天間第二小上空に所属ヘリ3機、合意守られず
       

市田忠義‏認証済みアカウント @ichida_t さん ⇒ 証拠写真を突きつけられても 「小学校の上空は飛んでいない」 と開き直る。「あってはならないこと」 とか「 遺憾」 (日本政府) なんてのんきなことを言ってる場合ではない。 「嘘をつくな。 米軍のレーダーは壊れているのか。 二度と飛ぶな」。 最低でもこれくらいのことを言うのが当たり前ではないか
   
スプートニク 1.19 ⇒ 沖縄知事、3月に訪米へ 辺野古移設反対を直接訴え
   
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi さん ⇒ これは正解。 沖縄の翁長知事が米国へ。 日本は植民地なので、話は宗主国とつけなければダメ。 また宗主国の方が頭が良い。 安倍など相手にしても仕方がない。 ほんとうは沖縄独立を掲げて話した方が、手っ取り早いのだが。 覚悟が伝わる。 米日1%は慌てる
沖縄県知事には頑張って頂きたいものです。 最近少し痩せられたような・・・、政府の中途半端な対応では 無理も無いと同情します。  それにしても現役の女子高生に叱られるかもしれませんが、いい年をした女子高生気取りのあの方が、もう一度 防衛大臣をやりたいとのこと、国民を舐めるでないッ!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田中眞紀子氏が自民党、進次郎氏、そして野党をメッタ斬り (ABEMA TIMES)

2018年01月19日 | Weblog
先日、チラッと見かけたのですが、こんなに早く出るはずが無いと思うものの、もしかしてフキノトウが顔を出しているのかも知れません。 明日お天気がよければ再確認してみます。 さて今日のマキシラリア、二輪並んで咲き、もう一輪は後ろの方に咲いています。 やっと咲かせられました!


綺麗ですね~!! 二度見するほど美しい生き物‏ @nidomi_bea さん ⇒  【スティールブルーレイディバード】 オセアニア地方にしかいない珍しいてんとう虫で、空に輝く虹から青の光を取り出して身にまとったような姿で宝石のような美しさです
          

          

          

ところで皆さんは、マイナンバーはどうされました? 私は番号通知は頂きましたが、カードの申し込みはしませんでした。 そしてこういうことになるようですょ。         
   共同通信 1.16 ⇒ マイナンバー記載、不要に
   
Dr.サキ‏ @XKyuji さん ⇒ マイナンバーが不要になった。 誤送付による情報漏洩が相次いだほか、通知書を管理する企業側の事務負担が重く、経済界や自治体が不記載とするべきと訴えていた。 これまでどれだけ情報漏洩があったことやら。 最初からマイナンバーなんて要らなかったんだ。
これにつぎ込まれた税金はいかほどだったのでしょうか?? 誰も責任を取らない無責任国家ですから、何の痛みも感じていないのでしょうね~。  久々に真紀子節を。
Koji‏ @kwave526 さん ⇒ 田中眞紀子氏 「籠池夫妻っていま拘置所でしょ? 半年も入って・・。 昭恵さんは差し入れにでも行ったのかしら? 名誉校長で、主人は 「安倍晋三小学校」 でしょ?・・」 話題を変えようとするみのもんた 眞紀子氏 「あんまり言うと、政府から電話が来るんでしょ?」
   
ABEMA TIMES (1.15)  ⇒  「安倍さんには早く辞めてもらって」 田中眞紀子氏が自民党、進次郎氏、そして野党をメッタ斬り!

          

やや疲れていますので、この記事でお終いにしますが・・・何をしているのですかね~!?
HOM55‏ @HON5437 さんのツイートと画像 ⇒ 総理の東欧歴訪には約30社の企業が同行したと発表。 いったい現地ではどんな事をしているのだろうかと思ってたら、同行した企業の方々が両国首相に挟まれて記念撮影している写真を発見。 総理の外遊に企業が同行する事は多々あるけど、毎度こんな風に写真撮影してるんでしょうかね・・?  


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮の漂流船は 「制裁効果」 = 米国務長官、日本の説明明かす(時事通信)

2018年01月18日 | Weblog
美しい画像の投稿を、タイミングよくすぐに見ることが出来ました。 今日も沢山の画像を紹介します。  それにしても凄い!!     昨日約束のくしゃみのお話も忘れずに・・・(^^ゞ
荒木健太郎‏認証済みアカウント @arakencloud さん① ⇒ イプシロンロケット打ち上げに伴う夜光雲に関する解説が掲載されました. 銀色や赤色に輝く「夜光雲」ロケット打ち上げ後に各地で観測 | NHKニュース


木健太郎‏認証済みアカウント @arakencloud さん②  ⇒ すごい! イプシロンロケットに伴う夜光雲ですね. うらやましい!! 以前やった記事が参考になるかもです → ロケット打ち上げに新たな楽しみ — 関東でも見える 「夜光雲!?」 RT @NanaIro1003: ここここれなんですか!!??? めめっちゃきれいで… ち遅刻する


一生に一度でいいから、この目で見てみたいですね~。 今日のKAGAYAさんの画像は感動的です!!
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 さん ⇒ 今朝沖縄本島で撮影したイプシロンロケット発射に伴う光る雲です。
     1、不死鳥のように宙を翔ける。
     2、羽衣のような雲を引いて上昇。右上の星はこと座のベガ。
     3、第3段点火直後全景。数種の雲。右上の星は木星。
     4、第3段噴射。行ってらっしゃい!
                 初めて見るすさまじい光景にドキドキでした









本当はこれだけで終りにして、余韻に浸っていたいところですが・・・現実の話に戻ります。
ところで、我が家の夫のくしゃみは、誰憚ることなく物凄く大きなくしゃみをします。 何時も、「もう少し小さい声で出来ないの??」 とクレームをつけていましたが、昨日のTVやこの記事を見て注意するのを止めにしました。(苦笑)
Yahoo!ニュース‏認証済みアカウント @YahooNewsTopics  ⇒  【くしゃみ抑制は危険 けが恐れ】 くしゃみを抑えると、喉の裂傷や鼓膜の損傷、脳血管の破裂などを引き起こす可能性があると研究者らが警鐘。 脳動脈瘤 (りゅう) 破裂が起きた例さえあるという
JIJI.COM 1.16 ⇒ くしゃみ抑制すると脳血管や喉、鼓膜が破裂する恐れ 医師ら警鐘

いやいや、これは知りませんでしたね~。 お隣さんからも 「時々ご主人のくしゃみが聞こえるわょ」 と言われていましたが、我慢させて、脳動脈瘤破裂でもされたら、これは一大事ですからね~。 我慢させないことにしましょう。 鼻をつまんで口を押さえるやり方もNGだとか、電車の中や、人の集まるところでは、マスクをしたりハンカチを口元に当てる位で良いそうです。

さて、北の問題について、私たちは勘違いしてはいけないと思いました。 こちらの記事をご覧下さい。
徐台教(ソ・テギョ)‏ @DaegyoSeo さん ⇒ 広く読まれて欲しいアジアプレスの石丸次郎さんのコラムです。私も日本の政治家・識者コメントの余りの冷たさに驚くことが多いです
漆黒を照らす:/52 北朝鮮の人々に冷たい日本 独裁政権と民衆は別 /大阪 - 毎日新聞  


時事通信 1.18 ⇒ 北朝鮮の漂流船は 「制裁効果」 = 米国務長官、日本の説明明かす   
山口二郎‏ @260yamaguchi さん ⇒  【北朝鮮の漂流船は「制裁効果」=米国務長官、日本の説明明かす 】 河野外相の資質、能力にはこのところ疑問を感じることが続いていたが、これはあまりにもひどい。 北朝鮮憎しで凝り固まった日本の指導者が非人道的に見えるのではないか
   
布施祐仁‏ @yujinfuse さん ⇒ 何をもって経済制裁の 「効果」 とするのかはよく考えた方がいいと思う。 少なくとも民衆が死ぬのが目的ではないはずだ。   

森修一‏ @ChemPack さん ⇒ 冬になり北朝鮮に制裁が効いているとすれば、食料や燃料不足で沢山の人が命を落とすことになるかもしれない。 日本海では多くの漁師が亡くなっているが、それも制裁の影響かもしれない。 これは戦争で人を殺すことと何か違っているのか。 「最大限の圧力」 と繰り返す人達は、そこに痛みを感じているのか   

大神@肉球新党‏ @T_oogami さん ⇒  「食糧不足から冬に不十分な燃料での漁を強いられ、結果漂流する船が続出して多くの乗組員が死亡した」 と、一般の朝鮮人が困窮の中で死に追いやられている事について 「制裁が効き始めている結果」 と説明する日本政府って何なんだよ。 何の罪も無い一般人の死は成果なのかよ    
ぽこぽこ‏ @gashin_shoutan さん ⇒ 漂流船の増加と乗組員の2/3の死亡の原因につき “制裁が効き始めている結果” だのと自慢するかの如く他国の政府要人に説明する日本政府。 おかしいだろ。 もはや人としてタガが外れているとしか表現のしようがない
   
異邦人‏ @Beriozka1917 さん   ⇒ 北朝鮮の核開発は非難されるべきだが、何も日本が突出してリスクを引き受ける必要はない。にも関わらず、まるで狙ってくれと言わんばかりにアメリカ以上に北朝鮮を挑発している現政権は、戦争の脅威を故意に高めている。 緊急事態条項創設の為のマッチポンプだとすれば相当タチが悪い
私たち一人ひとりが、本当に何が正しいのか 自分で良く考えてみる必要がありますね。   
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「名誉回復」・・・昔の新聞の切り抜き。恐らく1994年3月30日、朝日新聞(峰村健司‏ さん)

2018年01月17日 | Weblog
まだ耳の痛みが取れません・・・、近々郡山の病院にいきますので、その時までに治らなければ耳鼻科に掛かるつもりです。 風邪気味の影響だとは思うのですが。 ところでくしゃみを我慢するととんでもないことになるようですよ。 この話題は余裕があれば紹介しますが、今日は猛烈に可愛い画像を紹介します。 その前に先ず我が家のマキシラリアから。 ついに咲きました! 蕾は合計5個あります。


今日は、何をさて措いてもこちらを紹介したいと、ワクワクしていました。
二度見するほど美しい生き物‏ @nidomi_bea (1.16) さん ⇒   【チーターのエメットと子犬のカレン】 エメットが自信をなくさない様にサポート犬となったカレン。 おかげでエメットはすくすく成長。 何をするにしても一緒だったそうです。 チーターは飼育する際に精神的に不安定になりやすいため サポート犬と共に過ごし、穏やかな気持ちを学ぶそうです


     

            



こちらは、また綺麗ですね~! 暖かくなったら、夕陽がよく見えるところとか、とにかく美しい空を求めて少し出歩きたいものです。 勿論 今も充分美しいのですが、家が建てこんできました。(^^ゞ
荒木健太郎‏認証済みアカウント@arakencloud さん ⇒ 幻日が本当にすごかった. 息を呑む光景, みたいに表現されたりするけど, この空の虹色見て呼吸するの忘れてて苦しくなった. すごかった. 素晴らしかった




サンピラーは知っていたのですが、ムーンピラーは知りませんでした。
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 さん ⇒ ムーンピラーを頂いて昇る居待月。(先日北海道にて撮影) 月の上に伸びる光はムーンピラー (月柱)。 サンピラー (太陽柱) と同じ大気光学現象です。 この時は月の上端が緑色に色づいてグリーンフラッシュっぽくもなっていました。 今日もお疲れさまでした。明日もおだやかな1日になりますように


いやいや、色々な話題が流れてきて、本当に勉強になります。 ここでの紹介はぐっと限られるのですが、(それも偏見と独断で・・・)、なるべく素敵な話題を紹介したいとは思っているのですょ。、
Podoron‏ @podoron さんのツイートと画像 ⇒ お茶が陸路で伝わった国では 「chai」 、海路で伝わった国では 「tea」 。 これは、中国語 (マンダリン) ではお茶を「 chá」 と呼ぶのに対し、海の玄関口だった福建省 ・ 台湾では 「te’」 と発音するからだと。 面白ーーい!!


チーターと仔犬のカレンの紹介をした後に 恐縮ですが・・・、動物を飼うときは一生面倒見る覚悟で飼いたいものと思います。 海外の人から見ると、日本の犬の飼い方は、外で鎖に繋がれて虐待に等しいと見られているようです。 そういえば海外旅行の時など、外で鎖に繋がれた犬たちを見た事がありません。
kyoyan山 旅 音楽 動物etc^o^‏ @kyoyan_o さんのツイートと画像 ⇒ 心が凍りついた画像…  日本に生まれなければよかった。 次は絶対 動物愛護先進国に生まれて来るんだよ
                         

一昨日も触れましたが、最後はこちらの記事。  
峰村健司‏ @minemurakenji (1月14日) さんのツイートと画像 ⇒  昔の新聞の切り抜き。 恐らく1994年3月30日、朝日新聞。 このあと和解したと記憶している
 

伊丹和弘@マリサポ兼記者‏認証済みアカウント @itami_k さん① ⇒ 名誉回復 杉原幸子さん(故杉原千畝・元リトアニア領事の妻) 『四七年帰国した。 間もなく外務省に呼び出され、「退職してほしい。 理由はわかっていますね」 と言われた。 日本は戦後新しい国家になったはずなのに、主人もさぞ悔しかったことと思う』 (1995年4月15日朝日新聞)

伊丹和弘@マリサポ兼記者‏さん②  ⇒ 杉原千畝が外務省を辞めさせられたのが1947年。 戦後の話だ。 そして、名誉回復がなされたのが、なんとそれから半世紀以上経った2000年。 この事実は押さえておきたい。

杉原千畝氏の話で、名誉回復されたのが2000年だったとは知りませんでした。 それにしても記念館を見学された時、「名前を、正しく読めなかった・・・」との話が沢山流れてきました。 何処の国に行って 何を見てくるのか、事前に学習されるべきで、国内では誤魔化せたりメディアが忖度しても、海外ではそうは行きませんね・・・。 (くしゃみのお話は、明日にでも・・・笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルト3国に出かけたのは、ノーベル平和賞 ICAN局長来日で会いたくはなかった??

2018年01月16日 | Weblog
珍しい写真が登校されてきました。 こんな現象があるのですね~
国立天文台‏認証済みアカウント@prcnaoj ⇒  【今週の一枚】2016年10月に石垣島で撮影された   「月虹」  。  太陽が作り出す虹と同じように、月の光が大気中の水滴によって屈折、反射することでさまざまな色に分かれて見える現象です


こちらは海外の方の写真。 とても幻想的です。
Игорь-сан‏ @iv_boks (1.13)  ⇒ Good evening dear friends 🌥️☃️💞☕️ Photo by Roman Goryachiy


いつもの可愛い小鳥が連続で投稿されてきました。
片柳弘史‏ @hiroshisj さんのツイートと画像 ⇒ 公園で出会ったカワセミ。 池のほとりの石の上から、水面をじっと見つめています(◉Θ◉)


片柳弘史‏ @hiroshisj さん ⇒ 公園で出会った雄のジョウビタキ。 ボールに羽が生えたようで、とても愛らしい姿です(◉Θ◉)


こちらをご覧下さい。 芸能人と食事する時間は作れても、この方々に合う時間は取れなかったのですか?? 
ICAN Japanese‏ @nuclearban_jp ·(1.14)  ⇒ 安倍総理。 日本にはいま2017年のノーベル平和賞を受賞した #ICAN の事務局長が来日しています。 できれば日本の核政策を議論してもらえればと思い面会も申し入れたのですが…。 お返事がいただけていません。 16日までベアトリス・フィン氏は日本に滞在しています。 よろしくお願いします
   
YAHOO! ニュース 1.15 ⇒  菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、昨年12月にノーベル平和賞を受賞した 「核兵器廃絶国際キャンペーン」 (ICAN) の事務局長で来日中のベアトリス・フィン氏から要請を受けていた安倍晋三首相との面会を断ったと明らかにした。(時事通信)


異邦人‏ @Beriozka1917 さん ⇒ 著名人と会食を共にしたりゴルフに興じる暇はあるのに、都合が悪くなると 「日程」 を持ち出す悪癖は救いようがない。 唯一の戦争被爆国として、核廃絶に前向きなメッセージを発信する機会を潰した安倍政権の姿勢は万死に値する   「首相とICAN局長の面会を断る|ニフティニュース」  

          
    
澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ わーそう。 この時期にさして急用もないバルト3国に出かけたのは、ノーベル平和賞ICAN局長来日で会いたくはなかった。 国内にいて会わないと目立つ。 それで、逃げたのですね。 いくら国民の血税をバルトの小国にばらまいても、唯一の戦争被爆国日本の首相がICAN局長との面談拒否では内心軽蔑されますよ
   
山添 拓‏ @pioneertaku84 さん ⇒ 安倍首相とノーベル平和賞のICAN事務局長との面会を断った日本政府。 「日程の都合上、難しい」 ーなんと冷たいことか。 核兵器の禁止 ・ 廃絶へ踏み出した、国際社会の歴史的な動きを受け止められない。 これが安倍政権の「地球儀を俯瞰する外交」
      
鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 安倍首相がICAN事務局長との面会を拒絶したことは異論を認めない現政権の内向き体質を象徴する大ニュース。 メディアは政治的意味や国際社会の受け止めを大々的に報じるべきだ。 首相に萎縮するうちにニュース価値判断まで鈍ってきたのか。 報道の劣化が甚だしい
   
ICAN Japanese‏ @nuclearban_jp (1.14 ⇒  #ICAN は12月下旬より二度にわたり、フィン事務局長の東京滞在中の3日間のどこかで安倍首相(@AbeShinzo)に面会したいと内閣府宛に書簡で要請しました。 これに対して日程があわず面会できないとの回答が1/14までに外務省経由でありました。 内閣府からの直接の返答や連絡は1/14現在何もありません
どなたかの発言に、「報道の劣化が甚だしい」・・・、本当にそう思います。 しかしこんな政治を許すのもすべては国民の責任。 アッと気がついたときは既に遅し、とならないことを祈ります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする