草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

蛍光灯、 実質製造禁止へ 20年度めど、 LEDに置換

2015年11月30日 | Weblog
いよいよ余すところ1ヶ月ですか・・・、師走と聞くだけで気ぜわしい感じですが、どなたかが、忙しくとも心をなくさないように と。 「忙」 と言う字は、心を亡くすからできています。 日々大切に師走をやり過ごして行きましょう。 とは言いながら、明日は朝一番に病院へ行きます。 郡山の星総合病院は2年前に新しい場所に移転しています。 月に1回通っていますけど、広くて とてもきれいで 居心地が良いのですょ。 外来から、入院病棟に行く通路より。↓ 竹が植えてあったり、素敵な庭です。

↓ 病室前の、広々とした廊下。

↓ 病室は、基本的には二人部屋です。 ゆったりしていて気持ちよさそうですね。


いきなり話が変わりますが、このニュース、どんな風に思われますか? 26日の朝日新聞の記事より。蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置
これについて、ツイッターではこんな意見がありました。
めいちゃん さん のツイート ⇒ この一件、単なる趣味の問題ではなくて、こんなことにまで国が 「禁止」 という手段を平気で使うっていう感覚が恐ろしい。 何もかも国の押し付けになる 初めの一歩って感じ;;     ↑
orange519827 さん のツイート ⇒ LED活用のため 「白熱球や蛍光灯の生産・輸入終了」 の異常さ。 数十年生きてるけどいまだかつて政府が有害性もない日用品の生産にまで介入したことはないでしょ。 ふつうは企業が利益出ないから生産終了する。 でも一般家庭でもレストランでも白熱球の需要は高い。 政府が勝手に判断して終了するとは異常

白熱灯なら 一球 数百円に対して、LED は数千円するのでしたよね?? こんな家庭の中のことにまで、政府が介入をしてくるのですか・・・。 確かに省エネ対策といわれれば、仕方ないのかとも思いますが、個人の選択の余地も残して欲しいものです。 今更ながら、何かおかしい!!
コメント

紅葉の柿の葉すし、良いですね~!!

2015年11月29日 | Weblog
近々 夫は、私の掛かり付けの病院へ検査入院です。 余り周りでバタバタするのは良くないだろうと気を遣って、のんびり一緒にTVを見たり、時々筆を持ったり、庭に出てバラを眺めたり・・・、なんだ、いつもと変わらないじゃない!? なんて言わないで下さい。 これでも少し気遣いしているのですから。(^^ゞ
          

四季咲きの、バラ・プリンセスドゥモナコ がほころび始めました。↑ 先日の雪が気になっていましたが、やや外側の花びらが傷付いただけで済みました。 (故)モナコ公妃のように気品があるのですよ!! こちらも ↓ カジノ、あと二輪蕾がついていますが、今が最高の見ごろです。
          

          

玄関先にも、カクテルを入れて少し華やかに。↑ お訪ねくださる方が、綺麗ですね! といってくださるのが 何よりの褒め言葉、嬉しくなります。 先日Eテレで、鉢植えのバラをゴージャスに咲かせるために、12月始め頃までの 植え替えと剪定の番組があり、すごく勉強になりました。 花が終わったら思い切り良く 剪定するつもりです。 
                                              
さて昨日ツイッターで、大好きな 「柿の葉すし」 の紹介がありました。 私が買うときはいつも緑の葉に包まれているのですが、紅葉バージョンがあったなんて、素敵ですね~!!
橋本麻里 さん の紹介 ⇒ 『柿の葉すし 山の辺』 の紅葉バージョンはこんなふう。   

          

これは包装紙に包んであるのではありません。 「天然もの」 の柿の葉の紅葉だそうです。 橋本麻里さんの続いての説明。 ⇒ 『柿の葉すし 山の辺』 さんの柿の葉寿司、12月初旬頃から紅葉の葉を塩漬けしたもので包んでいるそうです。だんだん黄色い葉っぱが混じってくるなど、時期によって少しずつ色合いが変わっていくのは 「天然もの」 ならでは。 紅葉柿の葉すし、いつ見てもうつくしい
       奈良県桜井市の 『柿の葉すし 山の辺』

良いですね~、私の誕生日に合わせて注文するか!? いえいえ、検査入院の退院が決まったときに 頼んでみるのも良いかもですね。(^^ゞ
コメント

田部井淳子さんの挑戦と、 可愛すぎる お二人さん!?

2015年11月28日 | Weblog
昨夜8時からのEテレ ―「段階スタイル」 田部井淳子76歳の挑戦 ― を、ご覧になられた方も多いと思いますが、良かったですね!! 数年前、女性だけの磐梯山にご一緒した事があります。 宿泊は勿論   「沼尻高原ロッジ」   、とても若々しくて本当に素敵な方ですね~。 エベレスト登頂秘話など盛り沢山で、中でも非常に前向きなことに驚きました。 54歳で車の免許取得、58歳で大学院入学、64歳で歌を習う、68歳でブログを始める、70歳で競馬デビュー 等々。 癌を患いながらも山登りは欠かさず、ベッドの上より青空の下が良いなんて、凄すぎます。 TV画面での勇姿を!


番組では歌を習っておられる様子や、発表会で素敵なドレスを着て歌われる様子が紹介されていましたが 好い声でしたね。 その舞台衣装の3条件が ⇒ 1.肌を見せる 2.透けている 3.光る ことなのだそうで、笑ってしまいました。  良いですね~ パワフルで、快活で、前向きで。 そして歳を取れば、我侭に生きて良く 1日1日を大切に! と。  胸に響きます。


素敵な田部井さんのお話の後は、こんな画像で癒されてください。 今日のツイッターで紹介された画像です。Cats of Instagramの紹介 ⇒ "Hold hands." catsofinstagram 「手をつないで」



なんとも、可愛すぎますね~!!
コメント

余命僅か 放射線研究者の 「遺言」 ・ 低線量被ばくに警鐘 

2015年11月27日 | Weblog
今朝の番組だったか、昨日の番組だったか定かではありませんが、軽減税率に関して 何が対象になり、何が対象にならないのか、具体的に品目を上げて説明していました。 そしてこれは金持ち優遇策で、庶民には大して有難味が無いことが分かりました。 公明党が加工食品にも軽減税率を適応すべきとの主張に対して、自民党は生鮮食品のみ、と 今のところまだ折り合いが付いていないのですよね?
自民「財源4000億円以内」を再確認、軽減税率は加工食品含まず



例えば、牛の挽肉には軽減税率が適応されるけど、合い挽き(牛と豚) になると、適応されず、マグロだけのお刺身には適応されるけど、他の魚と盛り合わせのお刺身には、適応されないのだそうですよ!! これっておかしくないですか!? 本当はマグロのお刺身だけにしたいけど、育ち盛りの子どもがいれば、盛り合わせになりますよね? 外遊先では、いい顔をしてバンバンばら撒くいてくるのに、 国内ではかくの如し・・・、庶民を苦しめます。


天気予報では、一日を通して弱い雨になっていましたが、日中は良いお天気で少し歩いてきました。 ↑ ところが夕方4時頃 西の空はお日様が沈みかけたところなのに、ざっと雨がきて、その後は、予報どおり雨になりました。    さて、こちらをご覧下さい。 (少し長いのでお時間のある方に) 
ダイヤモンド社 書籍オンライン 『東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命』 広瀬 隆
『美味しんぼ』 弾圧のかげに、何が隠れているのか? ――白石草×広瀬隆対談【前篇】

そして、過日ツイッターで紹介された新聞記事があります。 余命僅か 放射線研究者の「遺言」” 
「低線量被ばくに警鐘」
        

文字が小さくて読みにくいかと思いますが、悪しからず。 2020年の東京オリンピックを、何としても成功させるためには、原発事故は無かったことにしたい。 そのために、除染も完全にできていないところに帰還を促進したり、自主避難者への支援を打ち切る。 さらにEU さえも、食品輸入規制放射線検査を一部緩和しただけなのに、国内では食べて応援・・・、どう考えても納得できません。 
コメント

「国連の表現の自由調査、 突然延期 日本政府要請」 ですか!?

2015年11月26日 | Weblog
つい先日二十四節気の 「小雪」を過ぎたばかりで、これから徐々に寒くなるのかと思いきや、いきなりこの寒さ。 当町も昨夕は初雪で、すっかり冷え込みました。 北海道では-20度ですか!? 
北海道・富良野で氷点下20・8度 北海道内、今季一番の冷え込み
昨夕の我が家の外の様子・・・、 eri からのショートメールで、雪が降っていることを初めて知りました。 間もなく開きそうなバラの蕾もあるのに、(^^; 玄関先のバラも雪を落としてやり、雪の掛からない奥の方に移動させました。 いよいよ冬将軍のお出ましですか~・・・


ところで、昨日マイナンバーについて書きましたが、こんな画像を紹介された方が居ました。
KENTARO(反原発の電気技師) さんの紹介 ⇒ マイナンバーを見て愕然! 顧客IDを数字のみで管理する企業はガラパゴス状態。 パスワードと同様に英数字を組合わせるのが今では常識。 総当たり試行で約17分で終了するレベルだよ。   こんな計算をされた方が居るなんて!!


ところで、このニュースは目にされたことと思いますが、 いったい何故延期の要請をしなければならなかったのでしょうね~??
国連の表現の自由調査、突然延期 日本政府が要請
本文より ⇒ 国連の調査が急に延期されるのは異例で、調査に協力を予定していた市民団体関係者は「特定秘密保護法や、政府によるメディア介入などが取り上げられるのを避けたのではないか」と批判している
ツイッター上では、岩上安身 さん もこんなツイートを ⇒ 来年の秋までの間に、表現の自由について国連から調査されては困ることがある、ということ。 いつも不自由だが、特段に不自由になる恐れが・・・


何もやましいことがなければ、堂々と調査を受ければ良いわけで、こんなことをしているから、痛くも無い腹を探られるのですよね。 こちらの新聞では分かりませんでしたが、こんな記事も。 
日刊ゲンダイ  「NEWS23」 岸井氏を名指し攻撃・・・異様な“意見広告”の真の狙い

産経新聞と、読売新聞に掲載されたのですか!? まっ、どこぞの広報紙のような存在ですから、ありうる話ですが・・・。 それにしても、色々介入してくるのですね~。 余り名前を聞いたことも無い団体が、全面意見広告とは。。。
コメント

マイナンバー、 最善の対策は何もしないこと!?

2015年11月25日 | Weblog
昨日と今日は、郡山の病院に2日連続で通いました。 それにしても病院通いは疲れます。(^^ゞ 
昨日はまだ自分のための通院でしたから仕方ないのですが、朝から4時まで潰れました。 今日は夫がこの病院に変わるための手続きやら検査やら、朝7時15分に家を出て、帰ってきたのが、やはり4時過ぎ・・・。 診察したり検査される医師も大変でしょうが、あちこち移動しなければならない患者も凄く大変です。 お陰様で夫も安心して、こちらの病院に掛かれそうです。  
            

ところで、皆さんのところにはマイナンバー通知書は届きましたか? 受け取り拒否の山 なんて、何新聞だったのか分かりませんが、病院で患者さんが読んでおられました。 当地もまだですが、早まって手続きしないほうが良い・・・とかの記事を読みますと、どんなものが届くのか、見たくもあり、受取り拒否も検討しています。 先日のツイッターで流れて来たこと。
maumi11 さんのツイート ⇒ みなさ〜ん、知ってますか?  マイナンバー制度について、内閣府がパブリックコメント募集 を  ”密かに” 開始してますよ〜! 受付期間は今月7日から12月7日までのたったの一ヶ月。 急いで急いで!
                                        
これはもしかして、中小零細企業の方には、朗報でしょうか!? [街の弁護士日記]2015/11/11
マイナンバー 朗報! 事業者も要らない ・ 各省庁がお墨付き 最善の対策は何もしないこと  
11月16日のダイヤモンドオンラインには ⇒ 通知カードが届かない!? ついに始まった マイナンバー大混乱
本文より ⇒ 横浜市や大阪市など大都市の郵便局に通知カードが届くのは11月中旬以降とみられ、「11月中」 という政府の目標達成はほぼ絶望的な状況なのだ

しかし、なんにしてもドタバタですね~。 受け取るか、受けり拒否するか、とくと考えましょう。
コメント

テロに便乗して、 共謀罪 や 人権制限キャンペーン!!

2015年11月23日 | Weblog
さすがに今日は寒いですね~。 朝の最低気温も6~7度、最高気温は11度位。 このところ平年よりも暖かい日が続いていたので、知り合いの方のブログでも、干し柿が心配だと書いておられました。 今日のヤフーのトップニュースに掲載されていたこの画像、皆さんもきっとご覧になったと思います。 
岐阜新聞Web 11月23日より ⇒ 軒下連なる柿のカーテン 岐阜・山県市で天日干し
1階と2階の軒下に所狭しとつるされ、天日干しされる連柿=岐阜県山県市平井、 佐野通さん方
綺麗ですね~!! まさか手剥きではないと思いますが、例え器械で剥いたとしてもこの手間は大変です。 それにしてもこんな風景を見ると日本に生まれて良かったな~と思います。 それに干し柿は大好きですが、作ろうにも、今の家には軒が無いのです。(^^;
          

↑ 干し柿の換わりでも、魔よけでもありません。 右のほうはお料理に使うためと、左のほうは、eri のためにリースを作ってやるべく乾燥させています。 実は先日リースを作って商品化したとき、私の作ったのはこの唐辛子を主に、綿や木の実をあしらって作ったものが売れていました。 華やかですから目に付きやすかったのですね。  ↓ これも使う積もりです。 早く作ってやらなければ・・
          

さて、暇をしている夫は毎日必ずといっていいほど、「ひるおび!」を見ています。 従って聞くともなしに聞く羽目になるのですが、これにはいたく同感です。 りテラ 2015.11.20.
『ミヤネ屋』 も 『 ひるおび!』 も 「 仏でテロが起きたのは自由と人権尊重のせい」 …テロを利用して人権制限キャンペーンが

この記事が出る前には、日刊ゲンダイが次のように書いています。(2015年11月18日)
テロに便乗して 「共謀罪」 言い出す 自民党はまるで火事場泥棒

テロに便乗して、如何にいい加減なことを言っているかは、↓ こちらを読めば分かります。
ブログ 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 11.19
[話題] 共謀罪があればテロは防げるか?
                                                  
日刊ゲンダイにも書いていますが ⇒ 高村副総裁は 「国際条約ができているのに日本は (共謀罪などの) 国内法が整備されていないためにこの条約を批准できていない」 と発言したことに対応したのだが、この論理の飛躍にはビックリだ。 現行法でも、組織犯罪を取り締まる法律は十分、整備されているからだ。
新聞やTV報道に惑わされないためにも、私たちも勉強しなければなりませんね。 しかし、最近は 大阪のW選挙にしても、何でこうなるの!? と思うことが多すぎます。
コメント

3年掛けて、 世界一周中の 熊谷 賢輔さん、 ガンバレ~!!

2015年11月22日 | Weblog
先日、ほぼ50代後半から60代以上の女性がターゲットではないかと思う雑誌を、3冊お試しコースに申し込むことにしました。 過去に一度、着物のりメイクで読みたい記事が広告に出ていましたので、1冊だけ購読した事があります。 内容はとてもよいと思っていました。 この3冊お試しコースを電話で申し込んだとき、終り頃に聞き漏らしてはいけないことを告げられました。 「3冊目が届く月の15日までに、3冊で終了することを申し出なければ、12冊コースに自動継続になります」 と、さらりと言うのです。 慌てて、そんな事は覚えていられないので、『この電話で自動継続しないことにして下さい』 と言いました。


いやいや、少しばかり悪どくないですか?? 例え商売といえども、中高年相手では それはないと思いました。 忘れて電話しないで、12冊自動更新になる人が多いのでしょうね~。 その雑誌が今日届きました。 どんな注意書が、何処に書いてあるか を調べましたら、本誌以外に、通販カタログ2冊や・チラシ類に混じって、A4・1枚に両面印刷で 広告と注意書きが印刷されていました。 しかしA4のチラシですから、広告だけ読んで捨ててしまうかもしれませんよね~。 これは末永く愛読して欲しいという方針に反すると思いました。
          

さて、街のイルミネーションが美しい季節の到来ですね。 昔 勤めていた会社が、表参道・神宮前にありましたので、当たり前のように見ていたと思います。 勿論、今ほど豪華ではなかったと思いますが・・・
冬の注目イルミネーション特集2015 - 東京都内から横浜、関西、北陸まで

いやいや 何処も豪華絢爛、眩いばかりですね~。 とても気後れして、ゆっくり楽しめそうもありませんが、(^^ゞ せめて、東京駅のイルミネーションくらいは、見ても良いかな~と思います。 でも、あの街のクリスマスの雰囲気、嫌いではありませんょ。   
                                        
美しい画像の後は、こちらの方のブログを紹介しましょう。 世界一人旅ですか、それも自転車で。 昼も夜も限りなく寂しい・・・、何だか切なくなりますが、若いうちに出切ることなら こんな体験をして欲しいし、私も世界一周でなくて良いから、外国の一人旅を体験したかったものです。
熊谷賢輔の「世界をつなぐ道」<4>2015/11/21
カナダの砂利道にKO寸前 一人旅の寂しさから救ってくれた“チャリダー”仲間たち 

限りなく寂しい一人だけのディナーでも、ちゃんとテーブルクロスを掛けているのは凄い!! 熊谷 賢輔(くまがい・けんすけ)さん、1984年 横浜生まれ。 現在31歳ですか!? 3年掛けて世界一周中、今カナダのようですネ。 頑張れ、賢輔さん!!!
          
(最初のモミジの写真は、昨日のブログの モミジの落ち葉の写真と同じ木です。綺麗ですね!)
コメント

非戦こそ最大の防衛 (住職・篠原鋭一)

2015年11月21日 | Weblog
11月も下旬、間もなく師走かと思うと、年賀状の印刷が頭をよぎります。 5月だったでしょうか、何の不具合も無かったプリンターが 突然つかえなくなり、新しいのに買い換えました。 ところが、写真のプリントとか、パソコンからハガキのプリントができないのです。 今までのメーカーと同じものにしたのに、まったく使い勝手が違います。 のんびり画面で検索して取り掛かれば良いのですが、余りこういうことには強くないので、忙しいのを理由に少しばかり困っています。(^^ゞ


昨日 「山茶花梅雨」 のことを書きましたが、我が家の近くにも、山茶花が咲いています。 街路樹として数本植えてありますが、今ひとつ花の付きが悪いような・・・。それともまだ少し早いのでしょうか??
            

連日、フランス同時テロの報道がなされています。 パリの次はワシントンだとか、日本も標的になる恐れがあるといわれています。 しかし、「目には目を」 を繰り返していても決して終わるものではありません。 パリもロシアも空爆を繰り返しますが、日本が加担しないことを願うばかりです。 
19日の東京新聞をご覧下さい。 【言わねばならないこと】
(57) 非戦こそ最大の防衛 住職・篠原鋭一氏

本文より ⇒ 安倍首相。あなたは永遠に生き続けて日本の平和と安全を保証できますか。不可能だ。あなたには「戦える国」ではなく、戦争放棄という平和の哲学に基づいて「二度とない人生を、幸せに満ちて、人生を生ききることのできる国」をつくることこそが真理であり、正道であることを熟考し、再考していただきたい
            

今日から三連休の方も多いと思います。 ゆっくり画像をご覧下さい。 でも、よく見ると何だか素敵ですね!! [haruYasy.,ねとらぼ] 2015年11月21日
「ジェンガに草生えてる」としか表現できない前衛的なマンションがスイスで建設される。  実はすでにイタリアに同様のマンションがあるんです。

まさに、直立した森 ですね~
コメント

「もう一度、 7歳の目で世界を見る」 熱中小学校が素晴しい!!

2015年11月20日 | Weblog
一日曇りで、時折雨が降ったり 最高気温も12~3度、外に出ると冷たいですね~。 昨日、文化センターの近くを通りましたら、イチョウがすっかり落葉して、木の下は黄色の絨毯です。 でもイチョウは、雨に濡れると滑りやすいのですよね。  ところで、「山茶花梅雨」 と言う言葉をご存知でしたか?? 昨日 こちらの方のブログが紹介されており 「山茶花梅雨」 なる言葉を初めて知りました。 知らないことが多すぎですが・・・(^^ゞ   「いつまでも元気でいたい岩元英隆」さんのブログ
山茶花が咲くこの季節に雨が多い。山茶花梅雨と呼ぶようですが、雨の切れ間を見て朝ランです。


さて山形県で素敵な取り組みが始まったようです。 読んでいると、胸がワクワクしてきますね~。 
ダイヤモンドオンラインより。 IT&ビジネス 業界ウォッチ
IT界の熱きリーダーが山形の廃校に集結! 「熱血小学校」のユニークな授業の数々
本文より ⇒ 「熱中小学校」 と呼ぶこの取り組みは、「もう一度、7歳の目で世界を見る」 ことをテーマに、2010年3月に廃校となった同校舎を利用して、30代、40代の男女を中心に社会学習を行うものだ
                                        
全国で展開を考えており、既に会津若松市の末廣酒造の嘉永蔵を使用して、会津熱中塾を開設することが決まっており、来年4月から開塾の予定だそうです。 おぉ~ッ、新城社長素早いですね!! 目の付け所が素晴しい、会津なら通えなくも無いですね~。
コメント

沖縄 「代執行」 訴訟に “体制寄り” 裁判官 (日刊ゲンダイ)

2015年11月19日 | Weblog
先日の軽トラ市は、出店者受付集合時間までは 小雨が降っていましたので、やむなく出店見合せとしました。 それでも担当者が、他の出店された方に、6個ほど置いて頂ききましたら、4個も売れたそうです。 今朝、地元のJA直売所 「みりょく満点物語」 で販売してくださるというので、飾りつけ (そんな 大それた事ではありませんが・・・) を見てきました。 半分は売れていて、11個余りを今日から販売します。 
売切れ次第、終了となりますので、悪しからず。(^^ゞ
          

↑ これは商品を作るとき、特別注文で作ってもらったものです。 これは買い上げてきましたょ。 
私が作った2個の商品は、軽トラ市で売れたようで、喜んで頂けていたら嬉しいですね~。
          

↑ 蕾がほころびかけた バラ・カジノ です。 これは3個も蕾が付いていますので楽しみです。 ↓ こちらは プリンセスドゥモナコ だと思います。
           

美しいバラの蕾の後に恐縮ですが、見逃しできない記事がありました。今日の日刊ゲンダイより。
安倍政権が露骨な人事 沖縄 「代執行」 訴訟に “体制寄り” 裁判官

本文より ⇒  早くも“主戦場”となる那覇支部の裁判官人事で不穏な動きがあった。10月30日付で、東京地、家裁立川支部部総括判事の多見谷寿郎裁判官が那覇支部長に異動したのである。(略)
元大阪高裁判事の生田暉雄弁護士は「おそらく那覇支部の人事は国が必ず勝つための布石」とした上で、こう言った。 「今の司法は独立しておらず、行政の一部と化しています。 まったくヒドイ状況だし、ますます悪くなっています」  裁判の結果が今から見えてくるようだ



しかし憲法は無視するわ、国民の意見には耳を貸さないわ、ここまでやるとは、まったくやりたい放題ですね!! 沖縄県の基地負担軽減を言うなら、名護市辺野古への移設では、負担軽減にはならないですよね。 ましてや移設なんてものではなく、新たな基地建設と言いたくなるような規模です。 ここは、何としても翁長知事には頑張って頂きたいと思います。
コメント

上司へのハンコ、 斜めに押す? 金融業界の 「おじぎ」 慣習 !! 

2015年11月18日 | Weblog
今日は一日雨で、最高気温も15度、夜になっても11度の予報ですから、殆ど変わらないのですね~。 昨夜は過日お知らせした、Eテレ 「趣味どきっ!」の臨書入門を見ていました。 岡本太郎 の書、遊ぶ字の作品としての紹介がありました。 講師役の石川九楊 氏の説明で初めて知った事があります。

         

↑ 画面向かって左が 「母」 で、右が 「花」 と言う字なのですね~。 「母」 と言う字は言われてみればそう読めますが、「花」 は、分解して 上の部分が草冠 といわれて初めて納得しました。 そして生徒さんの羽田美智子さんが挑戦して書かれましたが、思わぬ筆遣いに少しばかり驚いたり。 勉強になりました。  
岡本かの子の自由奔放と言うか、細かなことにとらわれない勢いのある書も とても魅力的です。

          

朝 ツイッターを見ていて、私の常識には無かったことが書かれていてビックリしました。 皆さんはこんな心遣いをされた事がありますか? と言うより、こんなことがまかり通る世界があるのですね~!?
上司へのハンコ、斜めに押す? 金融業界の 「おじぎ」 慣習 「社畜!ゴマすり!」 ネットでは批判の声も
現役のときも、こんな斜めに押印するなんてことは まったく無く、きちんとまっすぐに押すことを心がけていました。  たまにどちらかに傾いていると、バツの悪い思いをしたものです。

   今朝、6時10分過ぎの朝焼け。 よいお天気になるのかと思ってましたが・・・

ところで皆さんは、学校にお弁当を持っていかれた時期ってありますよね?? 私も中学・高校はお弁当でした。 今のように豊かな時代ではありませんでしたので、質素なものでした。 でも、そのときの味を思い出すことは・・・殆どありません。(^^ゞ  こちらをご覧下さい。 ↓ 
  実家のお弁当の味、覚えてますか
参加者の皆さん、当たってよかったですね~!! 当時を思い出して、本当に泣けてきます。
コメント

「マタニティーハラスメント」 を 「マタハラ」 と 略さないで・・・

2015年11月17日 | Weblog
朝一番に今日が締め切りのお清書を提出し、会報の12月号を受け取ってきました。 先日 漢字の昇段試験の提出をしたばかりですのに、もう来年1月締め切りの、実用書の課題が発表されています。 のんびりしている暇など無いのですが、前々から夫に頼まれていた品物を、ネット注文しました。 簡単に出来るかと気軽に引き受けたのですが、ッたく手間が掛かりました。(^^ゞ
          

探し物をしていましたら、 ↑ 数年前に購入していた、木の枝と小さな籠を組み合わせた花瓶が見つかり、クリスマスリースを飾るまで 玄関扉にかけておくことにしました。 本体自体は軽いのですが、小さいとはいえフイルムケース2個分くらいの、プラスティックの入れ物に水も入っています。 お正月飾りをかけるためのフックに下げていますので、少し心配ですが・・・
          

実は、以前からとても気になっている言葉があります。 歳だから言葉の響きに敏感に反応してしまうのか・・・とも 思いますが、私としては決して美しい言葉とは思えないのです。 今日の時事通信ニュース
  マタハラ、女性が逆転勝訴=妊娠降格で慰謝料命令 ―差し戻し控訴審判決・  広島高裁
勇気ある女性に、この判決は心強い限りです。⇒ 「一、二審では原告側が敗訴したが、最高裁は昨年10月、「妊娠や出産を理由とした降格は、自由な意思に基づく明確な同意か業務上必要な特別な事情がなければ違法」との初判断を示した」
                                                  
判決は勿論支持しますが、この 「マタハラ」 と言う略語が私は嫌いです。 新聞でもTVでも、民放だけでなくNHKまでもが臆面もなく使います。 「マタ」 は聞いている限りは 「股」 に聞こえますし、「ハラ」 は 「腹」 ですよね?? どうしても使いたいなら、きちんと 「マタニティーハラスメント」 と言うべきではないかと思うのです。 こんな言葉を、中・高生に使われたら、ギョッとしませんか!?
コメント

週のはじめに考える 9・11からパリ・テロへ (東京新聞社説)

2015年11月16日 | Weblog
陽があるうちにと、先ほど少し小池公園を歩いてきました。 すっかり初冬の景色です。 いつものように足音に驚いて水面に出て行くカモたち。 やはり、こちらも寒そうな感じです。


今朝、これを読んで思わず笑ってしまいました。  朝から元気になります!! 「サラリーマン川柳」 は知っていましたが、「シルバー川柳」 もあるのですか!? 実に良くできていて、皆さんお上手ですね。
恋かなと 思っていたら 不整脈・・・ジワジワくる 『シルバー川柳』 まとめ
全部とても面白いのですが、中にこんなのがありました。 92歳が効いています。 
           「年上が タイプだけど もういない」 (山田様 92歳)  
          

さて、頭が柔らかくなったところで、こちらをご覧下さい。 天木直人のブログ 11月16日
パリの同時多発テロへの正しい対応策を書いた東京新聞社説
そして、東京新聞社説 ↓
東京新聞社説11月16日 週のはじめに考える 9・11からパリ・テロへ

天木直人のブログよりパリで起きたイスラム国の同時多発テロについて、外遊先で喋りまくっているらしい。 犠牲者を悼むのはいい。 フランスの悲しみを共有するというのもいい。 対テロ批判の声明に同調するところまでは、止むを得ないだろう。  しかし、対テロ戦争に賛成し、その有志連合に積極的に参加するような発言をここまで繰り返してはいけない。 ところが、報道を見るとあらゆる首脳会談でそれを口にしているごとくだ。



「天木直人のブログ」 にも書いてあるように、国内でも、余りにも口数多く ペラペラ喋られるので、殆ど信用できません。 確固たる信念の元に話されるのならまだしも、とにかく喋るのがお好きなようで、軽すぎます。 それを海外でやられたら、堪りませんね~。
コメント

自民党結成60年 「国民政党」 の原点に返れ (東京新聞社説)

2015年11月15日 | Weblog
夕べは良く眠って、途中で4時半頃目が覚めたのですが、まだ早いとウトウトしていたところ ハッと気が付いたのが7時20分過ぎ、お天気を確認して今日の軽トラ市 出店を決行するか否か、7時半には連絡することになっています。 大慌てで外に出ました。 まだ雨は降っています。 足元も水溜りで、一瞬迷いましたが、もう一人の役員さんと相談して今日の出店は取りやめることにしました。 その後も何度も外に出てみましたが相変わらず・・・8時までに受付に集合しなければ、出店は出来ないとのこと。 仕方ないですね~。


でも予報どおり、お昼前には雨も上がり午後からは晴れ間も出ました。 ↑ 夕方4時20分頃の空模様です。 万一このブログをお読みで、軽トラ市に出かけてくださいました方が居られましたら、本当にスイマセンでした。 呼びかけておきながら、申し訳ありません。


↑ 午後からは、書道愛好会の作品搬出でした。 展示期間の1週間にお見え頂き、記帳下さいました方が300名ほど、お越しくださいました皆様、ありがとうございました。 2階は漆塗りや、トールペイントの作品展示がしてあります。 駆け足で見せていただきました。 皆さん中々の出来栄えですね!!
          

          

へぇ~、知りませんでした。 カシューナッツの殻を搾った塗料があるのですね~。 こんな鮮やかな朱色になるなんて、一度は挑戦してみたいですね。
                              
さて、パリの同時多発テロ、日本食レストランも襲撃されているようですね。 ツイッターでも、外遊先で余計なことを喋らないように・・・と、何人も心配されていましたが、日本も決して安全とはいえません。 
今日の東京新聞の社説です。 自民党結成60年 「国民政党」の原点に返れ
文末に書かれていますが ⇒ 自民党が安倍政権下での重圧感から脱するには、立党の原点に返る必要がある。党内の多様性を尊重し、よりよい政策決定に向けて衆知を集める。国民の間に存する多様な意見に謙虚に耳を傾ける。それこそが自民党が国民政党として再生するための王道である
是非とも国民の声に、謙虚に耳を傾けて頂きたいものです。 このままでは 「美しい日本」 なんて夢のまた夢です。

コメント