路傍の石

花を求めて山歩き

五徳峠~福智山(往復)

2013-04-14 21:30:39 | 福智山系

福智山系のオキナグサの状態を見るためや、息子さんから念仏坂は絶対無理と言われているAさんを大丈夫だからと誘い、福智山初体験のSさんなど、計6名で、五徳峠から福智山の往復縦走をしてきました

夕方から天気が崩れるらしいので気にはしていたが、小振りで済み、下山後15分で土砂降りになり、ほっとしているところです

採銅所駅から福智山へ縦走するグループや、福智山から採銅所へ縦走するグループなど、多くの登山者との出会いもありました


Dscn0538
















五徳峠の登山口には、木の階段や、バイク止めの杭が設置されていた


Dscn0550
















牛斬山との分岐、牛斬峠付近を、福智山めざし進むメンバー


Dscn0565
















11:40

赤牟田の辻より福智山

まだ先は長い・・

ここで昼食とした


Dscn0566
















福智山遠望

霞んでいて、登山者までは確認できなかった


Dscn0581
















途中、足の調子が悪くなった一名を除いて、福智山まで辿りついた

風が強く、セルフタイマーは使えなかった


Dscn0582
















復路、いよいよ念仏坂

全員踏破


Dscn0583
















焼立山付近より牛斬山方向

まだ登山口まで、かなりある

天気が心配だったが、途中ポツポツと雨が落ちだした

雷も鳴り、不安ではあったが、ほぼ予定時刻に無事に下山できた


Gotokutouge































きょうのコース・イメージ


Dscn0539
















クサイチゴ

来月の今頃は、食べごろだろう・・??


Dscn0549
















アリアケスミレ

花は白色~淡紫色、濃紫色など変化が多い

側弁基部は有毛、上弁も有毛のものもある

距は太くやや短い

葉は被針形で幅は先端までほぼ一定、先は鈍頭、葉柄には翼がある


Dscn0556
















オキナグサ

今年も、無事な姿に出会えた


Dscn0569
















ツクシショウジョウバカマ


Dscn0570
















ツクシショウジョウバカマ


Dscn0572
















ミツバツチグリ


Dscn0573
















ナツトウダイ


Dscn0578
















ニシキゴロモ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩石山(コバノミツバツツジ) | トップ | 野峠~一の岳(犬ケ岳) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお世話になりました。 (さかもと)
2013-04-15 20:40:45
昨日はお世話になりました。
縦走路は草刈がされていて気持ち良く歩けました。
バイクの轍で歩きにくい場所があり、チョット残念でした。
福知山は風が強くて驚きました。見晴らしが良さそうでしたので天気の良い時にまた登ってみたいです。
念仏坂は下から見るだけで、のぼりのキツさ伝わる良い風景だと思います
今回は今までで一番長く歩きました。
最後は疲れてペースダウンしてしましたが^^;
毎回、草花や登山道の説明など勉強になります
また良いコースを教えてください
返信する
さかもとさん、こんばんは (yoshieeee)
2013-04-15 20:57:06
さかもとさん、こんばんは
筋肉痛は大丈夫ですか?
また別の花の観賞で、紅葉ケ滝から攻めましょう!、五徳峠に比べ2時間くらい短縮できます。
今回は、くじゅう山や祖母・傾山よりも(たぶん)長かったと思いますよ!!
返信する

コメントを投稿

福智山系」カテゴリの最新記事