路傍の石

花を求めて山歩き

弥山(宮島)

2016-11-23 23:00:00 | 九州外の山
昨年NHKのTVで宮島の弥山を見て、紅葉の頃に行きたいと思っていた
(宮島には、以前行ったことがあるが、弥山は未踏だった)
途中、これも久し振りの錦帯橋に寄ってみることにした

早朝の錦帯橋
宮島口に到着、予定していた駐車場に着くと、この日だけとのことだが千円に値上がりしていた
フェリーで宮島へと渡る

フェリーから

フェリーから大鳥居

たまたま引き潮だったので大鳥居の近くまで歩いていけた

厳島神社と千畳閣と五重塔

モミジの紅葉は寂しいが紅葉橋
もみじ谷公園を抜け、登山開始

登山路の半分は階段だった

弥山本堂

霊火堂と紅葉

観音堂・文殊堂から頂上の大岩?

不動岩

くぐり岩

弥山頂上で記念撮影
風が冷たかったので、風の当たらない場所を捜して昼食とした

展望休憩所から山頂の様子
展望休憩所からは、360度の眺めだったが、何処が見えているのか・・?さっぱりわからなかった

干満岩
小さな丸い穴が空いていて少しだけ水が溜まっていた

舟岩
魚のエイのようだった

大日堂
鯨岩の上では、青い目のお嬢さんが休んでいたので撮影はなし

遊女石畳道
土石流で流されたので再建されたとのことである

宮島の街並が見え出した

幕岩

里見茶屋跡にて青い目のお嬢さんたち、ポーランドから来たとのこと

里見茶屋跡から宮島の街並

白糸の滝

大聖院の紅葉

大聖院コースの登山口付近にて

もみじ歩道付近にて

五重塔

きょうのコース
青空ではなかったが、なんとか雨に合わずに、快適な山歩きが楽しめた
(田川を04時前に出発、21時半頃帰り着いた)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯塚市のイルミ | トップ | 英彦山(遠望良好) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮島、良いですね (マイラン)
2016-11-25 07:07:26
宮島、登山もできるんですね。
紅葉も、楽しめましたね。
RE:宮島、良いですね (yoshieeee)
2016-11-25 19:38:01
宮島で登山、TVで紹介されるまで知りませんでした
ロープウェイで上がって来て、残りの700mを歩く人が半分以上だったと思います
こちらの紅葉が遅れていたので、宮島の紅葉も遅れているかと日程をずらしたのですが、あちらの方は早かったようでした、行くのが一週間遅かったようです

コメントを投稿

九州外の山」カテゴリの最新記事