シニア花井の韓国余話

韓国交流50年の会社経営を引退しソウル定住の日本人が写真とともに韓国の案内をします。

韓国の正月

2010年01月01日 09時29分49秒 | Weblog
韓国は旧正月を祝うので、1月1日は祭日で休みだが特別な行事はない。
日本のようにお寺や神社にお参りというような特別な行事はない。
会社も12月31日まで勤務し祭日の1月1日だけが休みで、2日からは普通通りの勤務になるのが一般的だ。1月1日の正月は特別な行事も何もなく実に静かなものである。
今年はカレンダーの曜日の関係で、1月1日から3日の連休になる。
行事といえば、日本でも流行しているが、12月31日に欧米式にカウントダウンをするか、山や海に初日の出を見に行く程度だ。
年末年始の行事と言えば、韓国はキリスト教信者が多いので欧米と同じくクリスマスが大きな行事になる。
日本と違いクリスマスの12月25日は祭日で休みになる。
欧米のようなクリスマス休暇はないが、12月24日のクリスマスイブから1月1日の間がなんとなく休暇気分になるようだ。
韓国の正月は旧正月だが、1年の始まりは1月1日なので、そのために忘年会は12月だし、会計年度の始まりも1月1日になる。
正月は特別な行事はないのだが、旧正月は前後三日間が祭日で休みになる。
ただ、韓国の旧正月は日本のようなお寺参りの習慣はなく、一族が集まって家で祭事を行うのが一般的だ。
しかし、最近は連休を利用して海外旅行に行く人も多くなったようだ。(修正再投稿)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。