(投稿者注)
韓国の消費者が「客が強い立場」との考えで予約を履行しないと言うよりも、元々、韓国人の精神文化が「約束を守る」ことに対して厳しくないことが原因だと思う。
韓国人は普段の生活でも約束に対してルーズだ。遅れることに対しても罪悪感を感じない人が多い。
専門家「韓国の消費者は客が無条件で強いと認識」
韓国の20代、30代に人気のオンライン掲示板に先ごろ「30分遅れただけで予約を取り消した飲 . . . 本文を読む
事業主100人、消費者200人アンケート
韓国のサービス業従事者たちは、予約の電話を受けて喜ぶのも束の間、彼らが予約した日に現れなかったらどうしようという不安にさいなまれる。韓国の客たちは予約を単に「席を押さえておく」程度にしか考えない傾向にあり、ドタキャンや連絡のない無断キャンセル(ノーショー)を何とも思っていないためだ。こうした後進的な予約文化は、予約をしてもしなくても店側のサービスにあまり . . . 本文を読む
オンライン予約者のうち95万人がドタキャン・自動キャンセル
今年9月25日から29日にかけての秋夕(中秋節/お盆)連休のコレール(韓国鉄道公社)列車乗車券に対するオンライン予約が始まった8月1日午前6時。予約サイトがオープンすると同時に41万6800人がアクセスした。わずか5分で最初の満席列車が現れ、連休初日の25日にソウル駅から釜山駅に向かう高速鉄道(KTX)、セマウル号、ムグンファ号など全て . . . 本文を読む