なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

真冬の花壇

2015年12月27日 09時50分41秒 | 趣味の園芸

 

東側の花壇。さっぱりしたもんです。
パンジーがなぜ左側に2株、寄っているのかというと
この時季はここまでしか日が当たらない。半分だけの日当たりなので
春まではこのままの状態でいいと思ってます。

夏は日陰を探すのが一苦労な我が家なのに・・・・・

 

こっちの南側の花壇は、この時季10時すぎにちょこっと
家と家の間から太陽光が差し込む程度。
クリスマスローズ、ヤブラン、ムスカリなどの植物はお日様の温みに
うえております。

年が明けたら、だんだんと日が射してきます。
腐葉土がすごくないですか。笑
土中にはシランが眠っています。

 

人間も植物も今は耐える時季なんでしょうね。
人間は自分で調節できるけどね。植物はしてあげないと。。。

 

 

雨ざらしの多肉からこの缶に移植。春まで家の中に置こうと思う。
あとはベランダにーーー。昔は多肉って扱いにくいわりに
イマイチ魅力が分かりにくい代物かと思ってました。
私も気楽に扱えるようになった。意外と強健!!丈夫。

でも霜だけはダメだから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌汁の鍋を焦がす | トップ | クリスマスに風邪ひいたよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿