なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

アリッサムの種まきとビオラの定植(ミルクセーキ)

2017年10月27日 21時23分48秒 | 趣味の園芸

秋晴れなんですかね、、今日。
昨日も今日もすばらしい陽気でしたねーーー。
気持ちが良かったです。

今日は布団が干せました。私のだけなんですけどね。
掛け布団、子供のを干せば良かったかな~~。



昨日の朝、アリッサムの種まきをしたんですよ。

アリッサムって買う苗かと思っていたんだけど、
『蒔いたよー、発芽したよー』という方のブログを見て
私も蒔いてみたくなりました。2段になっております。
どうなるのかハテナですが、やりたかったんでやってみました。

タネは超細かいので、、、、、紙コップはよしました。


あと一緒の作業で、ビオラの苗を4株定植しました。

ミルクセーキっていうかわいい名前のビオラ。

椿の樹の根元が空いていたので、、たぶんムスカリの新芽だと思うんだけど
一緒に寄せることにしました。

 

 

あとはここに植えました。今年買って植えたアジュガの苗と一緒。

このアジュガ買ったときは、一株かと思ったんだけど
ひょっとして分けられるんじゃないかなと思い、ミシミシと引き剥がし
2株に分けた。もっと株はくっついていたんだけど、、、、、、

根を切るとかしないで、
つながった根っこのままつかず離れずの距離感。

私の知るアジュガは、
とっても丈夫で寒さに強くってランナーで増える植物!!!
きっと大丈夫!!


不思議な事に分けたはずなんだけど、株が小さくなったように見えない。
また、こんな狭いコンテナに植えちゃって、
このあとランナーはどう増えてくれるのかしらってことだ。

 

 

 

ま、いっか。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の水没 | トップ | 秋色紫陽花とアジュガの葉色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿