なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

返礼品の冷凍えび

2023年11月18日 10時00分31秒 | 

長女と次男がふるさと納税者になっていて
今回次男が北海道の札幌の返礼品が
めっちゃ良かったです。

画像はないんだけど、冷凍えび。
大きいサイズに一同驚きの声!!!
1・5キロで一日おきにえび料理を勉強してます。
ぷりっぷりで食べ応えがあって最高ですよ。
家族で食べれるのがありがたいなって思う。



えびグラタン、えびと枝豆とたまねぎのかき揚げ、えびカツ。
どれもすごく美味しかった。
夕べ、えびカツを初めて作ったけど、これがまた美味しくできた。

『食べたらなくなっちゃう~。』

『お母さん、めっちゃ美味かった。しあわせでした!』
長女が絶賛してました。

解凍の仕方が重要かなって思ってます。
調べたのが、水500ccに対して塩大さじ1。
時間かけて解凍して、水捨てたら使うまで酒をふっておく。

プリップリのえびを楽しんでます。

 

長男たちにも食べさせたいんだけどなー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン6回目、腕が痛いー。 | トップ | こんや鍋焼きうどんにしたのは、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大西)
2023-11-19 00:08:57
こんばんは えび大好きです 特にえびフライ マヨネーズかタルタルをたっぷり付けてキャベツの千切りと で白いご飯
妻曰く、マヨラーの僕がマヨネーズを一番美味しく食べられるものがえびフライだというだけだそうですが・・
ところでえびフライとえびカツはどない違うの?寄せ揚げなの?音の響きから、マヨネーズよりとんかつソースの方が合いそうやけど
あー、お味噌汁もセットで定食で頂きたいです
大西さんへ (yoshi)
2023-11-21 18:23:25
こんばんは。私もエビフライ大好きです!
返礼品のえびちゃんは、エビフライにはきびしいかな。エビフライとえびカツの違いはえびの姿そのままで揚げるか、他の食材とまぜて揚げるかの差。
ちょっと詳しく言うと、えびカツは解凍したえびを半分にカット。軽く小麦粉をまぶしてから、水切りした木綿豆腐、片栗粉を混ぜ合わせる。そこにマヨたっぷり目に投入。
成形していくんだけど、べちょっとしすぎていると
成形できないので片栗粉で調整。
フライのように衣を作って揚げます。
豆腐なのでふわっとしてて、柔らかくって美味し!!私の場合は成形してけっこう片栗を追加でれてもべたっとしてました。なんとかだましだましで成形してパン粉つけて揚げちゃった。
意外と大丈夫でした。
形はえびのメンチってとこかな。食感は別物。
Unknown (大西)
2023-11-24 09:21:18
なるほど~
マヨネーズは餡に混ぜ込まれているんですね かき揚げ天ぷらでもなく、クリームコロッケでもなく、えびカツね 食べたい❗
えびフライとはこれはだいぶ違うようですね 食べたい❗ 美味しそうです
大西さんへ (yoshi)
2023-11-26 20:08:41
片栗粉を入れて固さを調整しているんだけど
入れすぎかなと思っても、豆腐のおかげか
ふわふわ感が増す様な気がしました。
確かにマヨよりは少しだけソース。けど、このときは
塩をすこしだけかけて食べたら合いましたよ。

コメントを投稿