smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

気を使うわー

2007-02-26 22:52:32 | Weblog
「気を使う」ってなんかすごい難しい

気を使ったら、「気を使わせてしまったな」と相手に思われて

逆にマイナスになることもあるしね。


そんなときは自分も相手に気を使われちゃったりして、

お互いが気の使い合いで、

どっちも本音で話せなかったり、

どっちも疲れてそれ以上仲良くなれなかったりしちゃうんです。



特に新しい環境に身を置く場合は、

特に僕は変に気を使って小さくなって何も話せないことが多いので、

向こうも気を使って話かけてくれても、

上手い言葉を返すこともできず、

一言「そうですね。」

で終っちゃって会話終了なんてこともしばしば。



せっかく気を使って話しかけて来てくれてんのに

「そうですね。」って何だよ

殻を作って閉じこもりすぎ。

輪をかけて気の使い合いになっちゃいます。



気を使ってくれたら、

せっかく使ってくれた気を倍にして返さないと。



気使いに気づけなかったら、

それ以上気を使ってもらえない人間になってしまうかもだ



先に自分が気を使わないで素直になることで、

上手くいくこともあるんだから、

「わざと気を使わない」っていう「気の使い方」なんてことも

してみれたらなー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marine)
2007-03-05 22:32:49
おめでとう!!

全国大会で特別賞を貰えたのは実力ですよ!素晴らしいです{/hikari_pink/}
お手伝いかどうかなんて関係ないと思うけどな~。

きっと他の人はお手伝いと思ってないだろうし

出会いなんて山口くんの人徳が引き寄せるものですよ。きっと。
返信する
間違えた。 (marine)
2007-03-06 20:53:15
本当は「またもや横浜に」にコメントしたかったんです
返信する
Unknown (gutti)
2007-03-09 23:09:26
はれてお手伝いじゃなくなりました。

俺の出会いの運はちょっと最近自信があります。

それが人徳だといいけどなー。そこまでの自信は無いです。
でも、出会いの大切さを知って、一期一会って言葉を最近やっと好きになれました。
返信する
Unknown (snow)
2007-03-14 00:46:58
俺と君が話した出会いだって、不思議だったね。

いくら同期とはいえ、俺はあまり多くの人と話すほうではないし、正直言って、話し掛けようとも思っていなかった。


でも、偶然帰ろうと思ったところで、気になる話が聞こえてきて話し掛けて話し込んで…


偶然の積み重ねって奇跡的だなぁ…



俺も出会いの運の強さには自信があります。
返信する
Unknown (ぐっ)
2007-03-14 23:56:20
>snow

あなたほど初対面で話し込んだ人はいないですよ。

強烈な出会いだったね。あの日のことは忘れられないわ。

出会ってすぐ二人で真夜中飲みに行ったものの。

俺もあんたも出会いの運強いわ!
返信する

コメントを投稿