韓国製のファーウェイとiPhone 5cで夜桜を撮り比べてみました。
以下、左がiPhone 右がファーウェイです。
ファーウェイのほうはISO 1600(最高値)まで上げて撮影。
同じ距離から撮るのを忘れたのは寒さのせい・・・許して下さい。
ライトアップされた桜を背にし、建物のガラスに映りこむ桜を撮影。
これは一眼レフで三脚使用して露出を調整したら
めちゃくちゃ綺麗だと思いました。
16年前のソニー4色再現のデジタル一眼レフと普通の三脚持ってるけど
私には三脚セットする意気込みがない・・・(セット完了までに疲れちゃう)
下の写真は枝を見上げたところ
雪が付いてるみたいです。ファーウェイで撮影。
いやー、この真っ暗な道を一人で歩くのは勇気がいった。
見えちゃいけないものが見えたり、写っちゃいけないものが写ったらどうしよう?と
思ってたけど、何事もなく良かった、良かった。
=総評=
あまりアップにして(望遠にして)撮影しなければiPhoneのほうが
色がきれいに(見たいように)調整される気がします。
iPhoneはアップにすると輪郭がボヤけてしまうのですが、
ファーウェイはアップにしてもくっきりでした。
あとは携帯の液晶画面の差なのか、ファーウェイの携帯で見ると
とてもきれいでした。
ファーウェイはスーパーナイトモードとかライトペインティングとか
夜でも綺麗に写せるモード(露出時間が少し長くなる)があるのですが、
三脚使用推奨のためかどんなに息を殺して静かに持ってても
シャッターが切れませんでした。
(そこは手ぶれしても許してもらえるとありがたかった)
ここからは、おまけ
日本橋の桜は満開
寒空にオジサン達が座り込む