=Crystalshee=

気ままな日記

初めての外国製 つづき

2022年07月28日 20時42分00秒 | 日常
今までは約半年ごとにノーマルとスタッドレスを履き替えていたんだけど
オールシーズンタイヤだと履き替えることがないから寿命も半分?という疑問があった。

聞いてみたら、、、
ノーマルタイヤとして:だいたい4~5年は普通のタイヤとあまり変わらない。
スタッドレスタイヤとして:こちらは寿命が短くて2年くらい。
この最初の2年でも本物のスタッドレスに比べたら劣るそうな。
(それは以前スタッドレスを買うときにも別の店で聞いてたので知ってた。)
雪山に全く行かないのか?というと、そこは分からないな。
ただ、今実家に置かせてもらっているスタッドレスも「そろそろ寿命だよ」と整備工に言われているのは事実。

エクストレイル(T31)の雪道走行テストをやった友人に聞いたところ
雪の中の丸太もオールシーズンタイヤで難なく乗り越えられたと(当時)聞いているので
2年間は大丈夫かな?と思う。

ミシュランの今年モデルは去年モデルより1万2千円くらいお高かった
タイヤの持ちは、Good Year、ミシュラン、Yokohamaの3つだったら
ミシュランが一番良いそうだ。ただ、溝のせいでちょっとタイヤ音がうるさいらしい。

音なんて気にしませんよ。性能重視でしょ。

ちなみにミシュラン製タイヤは1年遅れで日本に入ってくるので去年モデルと言っても製造は2020年。
製造年だけで寿命を判断できないことに注意しないとね。
さんざん悩んだ挙句、やっぱりお勧めのミシュランタイヤにしました。


本当にパンクなのか確認してから作業します、とのことで会計は作業終了後でした。
オートバックスは店員が忙しくてレジにもいないし、当初在庫も調べる時間ない、みたいな対応でした。
それに比べオートウェーブは店員に余裕があり、いっぱい説明してくれて、比べて、
質問にも細かく回答してくれてとても良かった。

作業後、パンクしていたのか聞いてみたところ、タイヤ幅のど真ん中に
バッチリとネジが刺さってました。きれいに刺さってたおかげで空気の抜け方が緩やかだったようでした。

パンクしたタイヤは2015年製のブリヂストン、多少ヒビ割れがしていたけど小さいし
まだ全然大丈夫なくらいだった。(あと2年くらいいける?と思ってた。)
9月からタイヤ値上げだし、「今、替え時だよ」という天からの啓示だったのかも?
新しいタイヤは約8万5千円でした
あぁ、何を節約すればこのタイヤ代が出るの?(これから節約するんだけどさ
今の車を買い替えるその時までタイヤがパンクしないことを祈る。
ちなみに前回もネジがぶっ刺さってパンクしました

タイヤパンク疑いを教えてくれたオジサンにはちゃんとお礼しました。
8万5千円では済まない事故を起こしてたかもしれないから。ありがとう

新品ピカピカのタイヤ




Cross Climate+というモデル

オートウェーブはアフターフォローがいっぱいあってありがたい🙏









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての外国製 | トップ | 車のヘッドライト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事