龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

偶然同じペースで、ストライドとピッチのフォーム比較

2020-04-05 23:22:32 | jogging
昨日も今日も納得の行く3連複をゲットできず、憤懣やるかたない日曜の夕方を迎えるのはこれで3週連続。

ちょうど2週間以上前の木曜日あたりに、ちょっと膨らんだ?口座から少し資金を抜いたら流れが劇的に変わった。一昨日に検見川神社への参拝ジョグをしても、悪い流れを断ち切ることは出来ず。

つまりはまだ信心が足らないと見受けられるし、それ以前の問題として、自ら流れを断ち切るような行為をやたらにはしてはいけないってこったな。

まあそういうわけで、夕方に気分転換のためのジョグ開始。

なるべく人のいない方へいない方へ向かっていこうとしたら、その進行方向の彼方の工場の煙突から灰色の煙がゾッとするほどもくもくと上がっているのを発見。仕方なくUターンを強いられた。

風向きからその煙は拡散して今日のジョギングコース付近に舞い降りていて不思議じゃない。ちょうど東から風が吹いてしまっていて・・・(帰宅後、食事をした時に、スープを飲み込むと食道がヒリヒリっとした。化学物質を吸い込んじゃいましたな)。

嫌なものを見てしまったこともあるし、もともと今日はトイレ大をしないままだったため、走り出してすぐに「衝動」が沸き起こり始めて、5km過ぎたら限界が近づいてきた。

それゆえ渋々帰宅。トイレに駆け込んで気分一新したあとは、まだ明るかったこともあって、珍しくリスタートすることに。この時点で、今日のジョギングコースの空気があまりよろしくないことをすっかり忘れていて、またそこへと戻って追加モードへ。

トイレ前6.35km(5:06/km)
トイレ後5.06km(5:06/km)

前半も後半も、ペース的には偶然にも一緒の数字。シューズもともにアディダスのボストン3。

とはいえ前半はストライド気味、後半はピッチ気味と走法を変えた。

お腹に力を入れないように気をつけながらジョグっていた前半とは異なり、後半はより前に乗り込めるようになって前傾して脚を前で回転させるように意識できたら、イメージにとどまらず実際にタマの下方での脚の回転がえらく捗ってピッチ数も170弱から180へと10アップ。

それだけでなく、VO₂Maxも50から51へと1上がった。平均心拍はともに150。

歩幅はストライド気味に比して、ピッチ重視で5センチ減少。

前半と後半、ともにラスト2kmはペースを上げたが、キロ5を切れたのはトイレに行きたいのを我慢しながらでもストライド気味でジョグっていた前半の方。疲労度が少なかったということもあるにせよ、後半は脚をチマチマ頑張って動かしていてもキロあたり3秒とか5秒遅かった。

誤差かもしれないけれど、自分の場合はやはりストライド気味のフォームの方が向いているのかも?

どうにもチマチマ脚を動かすのがストレスになるから。

本日11.41km(5:06/km)
4月合計39.72km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪杯雑感 | トップ | コロナによる緊急事態宣言で... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事