龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

雨模様の朝ジョグ後に、この1年のコメ摂取形態の変化(玄米&五分づき中心から白米&無洗米オンリー)によるミネラル不足が不調の原因ではないか?と妄想する

2024-07-12 12:35:55 | jogging
来週半ばには下手したら梅雨明けになるっぽい週間予報が出始めているので、少しでも気温の下がる雨模様は貴重。それゆえ朝のうちに軽くジョグっておくことにした。

いつ雨になっても良いように水没覚悟のお古のシューズを履いて。

途中多少は降られたものの、ラスト3kmくらいからは雲間に入ったのか雨も上がったのに気を良くし、今日は小刻みのインターバルもどきではなく、ウインドスプリントっぽいイメージで500Mを4本ほど、10km過ぎてから追加した。

2kmとはいえ「距離上乗せ」出来たのは、やはり雨が降ってクールダウン効果があったからだろう。せっかくの暑熱馴化が台無しになるという噂もあるが、それはそれとして。

30度オーバーの暑さに体を馴らすジョグが何度か続き、前回のジョグは30度。でもって今日は27度弱。気温の落差により身体が楽で、動きも軽やかになるはずなのに、実際のところは全然キレもなく最初からペースはどんより。

本日も手書きのジョギングメモに基づき去年との比較を行うと、シビアに見れば体重が2.5kgアップしてはいるので、世に言うところの「体重1kg増でフルマラソン3分遅くなる」という尺度?を使うと、仮にフルマラソンを走れば7分半は遅くなっていて不思議じゃないことになる。

キレがないだの、不調だの、ダル重だの「泣き言」言ってないで、最低でも体重を2kg落としてから四の五の言えや!・・・ということなのね、たぶん。

去年と今年を単純比較すると、体重増加に五十肩と明らかな相違がある。それに加えて、去年まではコメの半分以上は玄米か胚芽米だったのが、この1年はほぼ白米&無洗米になったこと。

ここ10年来お気に入りのお米農家さん(超減農薬で化学肥料は限りなく少なくほぼ有機肥料で育てたらしく、玄米でバリバリ食べられる米を生産していた。しかもリーズナブルで!)が、どこかの誰かに青田買いされたようで、そこから「定期購入」できなくなりミネラル摂取が低下したのが、老化に伴う様々なリアクションに貢献してくれちゃってるのかも?・・・とふと思った。

コストは上がったとしても、口に入れる米の6割を玄米と精米した五分づき米。残りを白米というような去年までのバランスに戻す必要もあるのかなぁ?

本日 12.11km(5:39/km)New Balance・M1040G7
7月合計 47.02km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第60回七夕賞&第29回プロキ... | トップ | 第56回函館2歳ステークス雑感 »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事