フリーダムにレモンライム・テイスト(NEW)

ジョギング日誌・ヘミシンク&夢日誌・読書備忘録、その他もろもろ

2017年4月末時点での各数値

2017-04-30 23:50:33 | days
ついに恐れていたことが起きた。

体重が70kgを突破して71kgに。去年の秋が66kg前後だったから、半年で5キロ増ということになる。花粉症を例年よりも軽く済ませたことの代償(ヨーグルトドリンクの摂取が激増したこと)と、主食を昨秋以降に玄米から5分づきの米に変えたことも、おそらく大きく響いているものと思われる。

それと最近の蒸しパンLOVEも・・・。

増えた理由がわかっているのだから、汗の出やすいこれからの時期に徐々に絞っていけるはず・・・という希望的観測をもって前向きにジョギングしていきたい。

そのジョギングも3月の200kmから激減の124.79km。

同じく4月に走れなかった去年の110.8kmよりは僅かに増えていることだけが救い。

花粉症のあける4月は、反動なのか例年調子が悪くなりモチベーションも低下。おまけに黄砂などの空気の汚染も顕著。しかも普段のジョギングコースの一部を花見客が占拠するため、余計走るのが億劫になったりもする。

いろいろ悪条件が重なっての4月なのである。

まあ2年続けて4月は走行距離が減っており、これはもうお馴染みのパターンとして「年間スケジュール」に織り込んでもよいのかもしれない。

そのかわり、アレルギーから抜けてすっきりした5月は、最低でも月間200kmに戻したいところである。

体重 71kg(前月比1.4kg増)
体脂肪率 13%(前月比2%減)

ジョギング距離 124.79km

2017年天皇賞春

2017-04-30 14:52:52 | horse racing
年内引退予定を撤回した馬に、もう二度とGIの1着席は用意されないのではないか?・・・と思うけれども、とにかく2着席は確実?という◎。

ただし1着がサトノダイヤモンドで良いのか?・・・というと、林センセの推奨馬というリスクを考慮して控えめの△に。

3着席候補は田辺か福永。人気サイドで決着やむなしと思うが・・・。


天皇賞春


◎ キタサンブラック(武豊)
○ シャケトラ(田辺)
☆ シュヴァルグラン(福永)
※ レインボーライン(デムーロ)
▲ アドマイヤデウス(岩田)
△ サトノダイヤモンド(ルメール)

天皇賞春ウィークのGIヘッドライン

2017-04-30 12:50:40 | horse racing
「長編の伝統を受け継ぐ勇者が最強を証明する。」

京都競馬場来場ゲスト・・・筧利夫

みんなのケイバ・・・安藤勝己、小嶋陽菜


客寄せになるとも思えないタレントさんが京都の来場ゲスト。

深い深い意味があるのだろう・・・。

新緑堪能、高尾山

2017-04-29 12:11:47 | trip
ゴールデンウィークに入ってしまったなら、6号路の一部に渋滞が起きてストレスを感じかねない。それならば・・・と、GW前日に昨日は高尾山へ。

朝5時半に家を出たので、7時半過ぎには高尾山口駅に着き、そのまま登り始めることが出来た。

まだ人の出は少ない。ちょっとした山歩きを楽しめる6号路は、下から上まで自分のペースを守っていられてとても快適なものとなる。



山の空気最高。

新緑最高。

富士山が観られなかったのは残念。

4号路の穴場・吊り橋もナイス。

薬王院で手を合わせていたら、太鼓が打ち鳴らされつつ加持祈祷が始まったので便乗。少し離れたところから、本堂より聞こえてくる祈りの声に聴き入った。これまたナイス。

帰りはケーブルなどを使わずに1号路をチョイスする。しかし恐れていた人の波が襲来。学校行事の登山か何かで、学生&生徒がひきもきらず・・・。運動不足な生徒さんにとっては地獄ですな。とはいえ、1000Mを遥かに越える名山の近所に住んでたら、もっと高い山を上ることになるのであり、高尾山ならまだ可愛いものだろう。

下に降りると、とろろそばを食べる予定にしていた店がまだ開店準備中。既に開いている店もあったが、脳内で朝から想定していた一品と微妙に違うものを食べるのがどうにも気乗りせず、そのまま帰りの京王線に飛び乗った。

新宿と高尾山口を結ぶかつての急行が、いまは特急に出世。感慨深いものがある。

GPSウォッチの必要性?

2017-04-28 20:54:28 | jogging
午前中は都内を抜けて西へ。

そして午後一時過ぎには地元へ戻り、夕刻からは1時間少々ジョグった。

今日もGPSがメチャクチャ。いろいろ蓄積した疲労感があったので文字通りのスロージョグで6分半くらいの感覚でいたら、Runkeeperはキロ平均7分半とか記録している。

最初からダラダラ走っていたため、ラスト2キロくらいは!・・・とペースアップしていたはずなのに、その形跡も記録してないのが異常。

今日のコースをジョギングシミュレーターで計測すると12.1km前後になるはずなのだが、スマホの画面では11キロにも満たない距離しか走っていないことになっている。さすがに1キロ前後もサバを読まれると、なんだかなぁ・・・なのであった。

スマホのGPSだけでは信用できん。GPSウォッチを装備すべきという流れなのかも?・・・。

本日12.08km。4月合計124.79km。