天気予報が言っている通りに海からの南風がそこそこ吹くならば排ガスをくらいにくいので、今日も「海浜大通り」を西へ。先週の段階で「来週は20km」と脳内の予定表に意識付けしていたのを実行にかかる。
先週同様マリンスタジアムを過ぎて千葉と習志野の市境よりも奥に入り込んで、スタート後10km到達を確認してからUターン。手短に折り返すと、途中で止めちゃうリスクがあるので。
狙い通り、交差点付近に排ガスはあまり立ち込めておらず、空気の汚れ具合は許容範囲だった。南風サマサマである。
アディダスのjapan4を履いていたが、18kmあたりで足底からの刺激を感じ始めて「底の薄さ」を認識しだす。10kmなら最強。15km~16kmくらいまでなら十分気持ちよく走れるのに、それ以上になると保護機能の点で物足りなくなってくるわけですな、自分程度の鍛錬度では。
japan4がこの状態。後継の「5」がライトストライクを装備し?固さを増して感触が変わったのを受けての最新版「6」があきらかにクッションの厚みを増してどうなっているか?、好奇心は募る(ボストン10とともに)。
それはそうと、今日はひたすら5:30/km前後を維持し、ラスト2kmだけ上げてひとりハーフマラソンを終えた。
20km以上ジョグったのは、昨年の10月以来。帰宅後に体重計に乗った時に、思ったよりも体重が減っているのは励みになりそ・・・。
本日21.16km(5:25/km)
11月合計189.73km
先週同様マリンスタジアムを過ぎて千葉と習志野の市境よりも奥に入り込んで、スタート後10km到達を確認してからUターン。手短に折り返すと、途中で止めちゃうリスクがあるので。
狙い通り、交差点付近に排ガスはあまり立ち込めておらず、空気の汚れ具合は許容範囲だった。南風サマサマである。
アディダスのjapan4を履いていたが、18kmあたりで足底からの刺激を感じ始めて「底の薄さ」を認識しだす。10kmなら最強。15km~16kmくらいまでなら十分気持ちよく走れるのに、それ以上になると保護機能の点で物足りなくなってくるわけですな、自分程度の鍛錬度では。
japan4がこの状態。後継の「5」がライトストライクを装備し?固さを増して感触が変わったのを受けての最新版「6」があきらかにクッションの厚みを増してどうなっているか?、好奇心は募る(ボストン10とともに)。
それはそうと、今日はひたすら5:30/km前後を維持し、ラスト2kmだけ上げてひとりハーフマラソンを終えた。
20km以上ジョグったのは、昨年の10月以来。帰宅後に体重計に乗った時に、思ったよりも体重が減っているのは励みになりそ・・・。
本日21.16km(5:25/km)
11月合計189.73km