Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

夏の過ごし方♪

2018-07-04 08:05:08 | yoga
7日には小暑を迎え、季節は夏へと向かいます。暑さ対策を始めましょう。
小暑:梅雨が明け、本格的に暑くなってくる時期。蝉が鳴き始めたり蓮が咲き始めたりします。

夏は、心・小腸の季節。循環器系の不調に気をつけます。胸が痛くなったり、動悸、息切れ、めまいなどを起こしやすいです。巡りを良くするよう心がけましょう。
食事は栄養価の高いものを少量いただきます。睡眠をしっかりとって、寝不足にならないよう注意も必要です。
熱中症対策もしっなり行いましょう。外出するときは直射日光を避け、水分➕電解質をこまめに取りましょう。服装も、しめつけない風通しの良いものを選びます。室内でも、28度以上になったらクーラーを使うなど、我慢しすぎないようにします。

オススメのツボ:
天窓、天容、肩貞、天宗、肺兪など

オススメの動き:
ただでさえ暑さで体力が奪われますし、汗をかきすぎると体内の水分バランスが崩れてしまいます。運動をするならじんわりと汗をかく程度にとどめましょう。
上半身(特に肩甲骨や腕)を動かす運動を中心に、リラックスを心がけ副交感神経を上げます。

オススメの食材:
きゅうりやゴーヤーなど暑い地域で採れるもの。牛乳やお豆腐。スイカやトマトなどの赤いもの。旬のもの。
冷たいものの摂りすぎは良くありません。ビールが美味しい季節ですが、アルコールはさらにピッタを上げるのでほどほどにしましょう。

オススメのアロマ:
ラベンダー、ローズマリー、ティーツリー、レモン、ローズ、ジャスミン


以上、参考になさってください♪