よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

恋の季節真っただ中のコアジサシ

2024年05月12日 | 海の鳥

今日は朝から雨が降ったり、日差しがあったりのハッキリしない天気でした。明日は天気は崩れてまとまった雨降りとなるようです。気温は日が差していない分、あまり暑さは感じないものの湿度が高く蒸し暑く感じました。今日は昨日からの体調も優れないし、こんな天気ですので鳥撮りはお休みです。午前中は米大リーグのドジャース対パドレス戦を見て、午後からは今日から始まる大相撲夏場所を見て、夜は巨人対ヤクルト戦を見て過ごす予定です。一日スポーツ観戦で終わりそうです。

今日の画像は先日の三番瀬で撮影したコアジサシの求愛給餌の様子になります。この時期には毎年コアジサシの群れが繁殖地(コロニー)が確定するまでの期間三番瀬で過ごします、コアジサシは潮の引いた干潟に降り立ち求愛行動に忙しくしていました。オス、メスの鳴き交わす声が干潟に賑やかに響いていました。24-05-04

 

求愛給餌
求愛行動の中でオスがメスに対して獲物を与える行動

 

干潟で羽を休めるコアジサシ

オスの帰りを待つコアジサシのメス

オスを呼び寄せるように鳴くコアジサシのメス

求愛給餌の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶散歩(アオスジアゲハ他) | トップ | 小さくて真っ赤な夏羽のトウネン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海の鳥」カテゴリの最新記事