谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

58歳

2005-11-28 | ニューアマチュアリズム
 今日のスポーツ紙は2人の58歳の記事が目を引いた。江本氏と松岡氏である。もう読んだ人も少なくないだろうが、アマチュア野球に「深入り」する元プロがまた2人増えたのである。
 何せ、58歳すなわち1947年は当たり年と言う人もいて、名球会会員だけでも8人、もし、生まれ年でチームを作ったら、47年組が最強かもしれない。
 もっとも、これはいわゆる団塊の世代だから、数が多くて当たり前かもしれない。ということは、別の面から見れば、ライバルが多かったということでもあり、皆、激しい練習を積んできた者ばかりである。
 天才投手とか天才打者と呼ばれたとしても、それは表側だけで、だれもがファンの目に入らないところで猛烈なトレーニングをしていたのである。
 プライドの強い者は、「俺は練習はほとんどしなかったね」と、その天才ぶりをアピールすることも珍しくないが、私のような者は、足の故障もあったから、野球についての努力は隠しようもなかったし、隠すつもりもなかった。
 それは、今だに続いている。YBCに第1期生として参加する選手諸君も、地道に黙々と、しかし楽しく、トレーニングを重ねてほしい。
 ともあれ、58歳の老人一歩前の我々が、新たな活動を始めるのである。若者よ、がんばれ!
 そして、江本ファイアーバードよ、羽ばたけ! 松岡西多摩倶楽部よ、谷沢前監督なんて忘れて大きく飛躍してくれ!

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市対抗やクラブ選手権で (みかん)
2005-11-29 12:46:41
58歳同士とは、知りませんでした



江本さんも松岡さんも

その努力というか心意気に

「すごいなー」と思います



都市対抗やクラブ選手権の決勝で

皆様が試合される日が頭に浮かびました

(早すぎるでしょうか?)
返信する