谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

柏市役所訪問記

2005-10-12 | YBC創設
 今日は、柏市を訪問。本多市長がにこやかに迎えてくださった。うかつにも知らなかったが、「柏市はスポーツによるまちづくりを推進しています」と市の重職の方々の名刺に刷られている。しかも、安蒜ホームタウン推進室長も秘書課の高橋統括リーダーも野球経験者だという。さらには、同席してくださった市議会の重鎮・山中一男氏も捕手として議員チームの要だったそうだ。
 というわけで、「市を挙げてバックアップしますよ」という市長の一言が実に心強かった。野球型競技を中心とした「スポーツ・コミュニティ」という組織の新しさを理解していただき、「柏がその発祥地になるのは嬉しい」とまで言ってくださったので、私も改めて故郷の「まちづくり」の一端を担おうと意を決した。
 かつて2000本安打を記録した時、柏市からスポーツ功労賞を戴いた。市役所を訪ねたのはそれ以来だが、ようやく賞のお返しをできそうである。
 柏市役所の軟式野球チームは、官公庁の全国大会で優勝したり、国体にも出場したという。やはり、柏市も千葉県も野球の土壌は豊饒なのである。
 心温まる市役所を出て、市内の野球場を少し見て回った。紙商健保のグランド、東実健保のグランドは、外から見ただけだったが、よく整備されていた。惜しむらくは、軟式用だった。硬式用の球場が柏にはないのが、残念で仕方がない。乗った個人タクシーの運転手・小浜さんがたまたま若い頃野球をやっていたとかで、あちこちの野球場に詳しく、いろいろ教えてくれた。さすがに、柏は「草の根野球」が根づいている。
 さあ、野球場、練習場、そして室内練習に使える倉庫や屋外練習にも使える遊休地、その探索に精を出さなくては!