酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

SONGS・・・山崎まさよし登場

2007-10-31 20:26:10 | 山崎まさよし、ギター
本日珍しく車中のラジオを地方の民放局を聴いておりました。立て続けに2曲J-POPと呼ばれている邦楽が流れました。2組とも知らない歌手でした。たぶんグループだと思います。その唄の歌詞が以下のようなものでした(だいたいですので正確ではありません)

1組目の歌・・・♪ こんなに広い世界の中で君と出逢えた奇跡を大切にして ずっと一緒にいようね ♪

2組目の歌・・・♪ 性格も趣味も好きな歌も全然違う二人だけど 君を守る気持ちは誰にも負けないよ ♪

ちょっと適当ではありますが、だいたいこんな内容の歌詞でした。聞くところによると今の若者は「歌詞」重視で楽曲を聴く傾向が強いそうです。で、上記の歌詞ですがどうなんでしょう?「君と僕」ってそんなに大事なのでしょうか?そしてこういった「二番煎じ」いやっ「百番煎じ」的な楽曲を発売させる事務所やレコード会社ってどうなんでしょう?

先週のSONGSは「中村中」でした。がっがりでした。無理してあのような曲を発表させることないのになぁ・・・。周りのスタッフの「センス」ですね・・ミュージシャンを生かすも殺すも・・・。

で、本日のSONGSは「山崎まさよし」の登場です。新聞のテレビ欄によると「セロリ」「One more time~」だそうですが・・・。スガシカオの「夜空のムコウ」尾崎紀世彦の「また逢う日まで」北島三郎「与作」・・・そんな感じなのでしょうか?代表曲があるというのは素晴らしいことだとは思いますが、特集番組に出るたびに歌われちゃうとなんだかなぁという感じになってしまいます。今回のカヴァーアルバムからどの曲をやるのやら・・。それだけが楽しみですね。
テレビ欄の最後に「しずちゃん」と書いてありましたが・・・。どういうことでしょうか?

最新の画像もっと見る