酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

値引きですかぁ・・・

2008-01-08 20:09:58 | 日々徒然
肋間神経痛と背中の筋が痛む、今日この頃・・・。

あっ!あけましておめでとうございます。って、あまり「おめでたく」ない方ももしかしたら見ているかもしれない不特定多数に発信する「ブログ」では、こういうあいさつは適切なのかどうか・・・。まぁ、どうでもよいことですね・・・。

ワタクシ、今年「本厄」です。カミさんも「本厄」です。というわけで近所の神社で「厄払い」のお祓いをしてもらいました。初詣の人出では県内で1,2を争うほどの大きな神社。ここの神社が我が店の「お得意様」でして・・・。

以前、次男が生まれた時につけたい名前の字がなかなか見つからず(字画などで)ここの神社の「神主」さんに命名をお願いした時のこと・・・。神主さんの部屋に通されいろいろと字を見てもらい良い字を見つけてもらい帰り際に神主さんが社務所に電話連絡をして時のこと・・・。「yayasujiさんが今そちらに行って”命名”料をお納めしてくれるけど3000円でいいから・・」と・・・(通常5000円)・・・。

今回、厄払いをしていただき、一人5000円×2名=10,000円のお祓い料をお納めしようとしたところ、「yayasujiさん、7,000円です」と・・・。

ラーメン業界は「味」と「安さ」の2極化が今年ははっきりするだろうとある雑誌に書いてありました。今や「ディスカウント」はどの業界でも当たり前の時代です。

神社でディスカウント・・・んーーーん・・・。(まぁ、ワタクシの場合は特例だと思いますが・・・)

というわけで、1,500円分「厄」落ち切れていないかもしれないワタクシですが今年もまた拙いブログを綴っていくことになると思います。なにとぞお付き合いのほどヨロシクです。

「便利」って、後戻りが出来ない分とても厄介ですね。「ありがたい」と思った便利が「あたりまえ」になったら・・。

最新の画像もっと見る