酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

20世紀少年・・今さらですが・・・。

2008-09-16 20:55:54 | 日々徒然
ワタクシには6歳上と4歳上の姉がいます。3人兄弟。末っ子長男のワタクシ。ワタクシが小学校へあがるまでは姉二人、両親、じいちゃんばぁちゃん、父親の兄弟3人(オジサン)の10人が一つ屋根の下に住んでおりました。今の時代では考えられないような家族構成ですが小学校で「うちは10人家族です」と言ってもあまり驚かれなかったように記憶しております。そんな環境下の中、2台しかなかったテレビには「仮面ライダー」も「ウルトラマン」も登場することはまずなかった。見る番組はスポーツか音楽番組。そんな環境下で幼少時代を過ごしたワタクシは「マンガ」というものがどうも苦手なのです。今までまともに読んだ漫画も数えるほどしかなく「1・2の三四郎」「夏子の酒」「島耕作シリーズ」ぐらいしか頭に浮かんできません。

先週の土曜日、所用で飲みに出ていたワタクシ。あまりいい状況でないところで長時間飲んでいたので解放された時にはかなりの「酔い」になっておりました。そんな状況だったので〆はいつもの気心知れたところで・・・ということでそんなに飲める状況でもないのにいつものところへ・・。カウンターには見慣れた顔がちらほら・・「やっぱりここはいいねぇ」などとほざきながらワインを飲んでいるとそこへいつも馬鹿話に付き合ってくれる常連さんが漫画の単行本を10冊ほど抱えて登場・・。

翌日二日酔いの頭で目を覚ますとテーブルの上に10冊のマンガ本が・・・。どうもその常連さんから借りてきた様子・・・。翌日納品した時にママにその時の状況を聞いたところ常連さんからその漫画本の面白さを力説されたワタクシはそのまま10冊を「借りていく!」と奪い取って帰っていたとのこと。

「20世紀少年」・・・。名前だけは聞いたことはありました。T-REXの名曲とおなじ題名だしなんとなく頭の片隅に残っていた題名。お邪魔しているブログでもこの漫画の面白さを絶賛しているものを何度か読んだ記憶もあったし。最近映画化されたし・・・。ただどのような話の内容かは全く知りませんでした。

何を今さらとお思いでしょうが昨日から読み始めました。上記したように漫画が苦手なワタクシ・・・。さらにあのストーリー展開・・。飲酒しながら3時間かけて5巻まで読み終わりました・・・。

何なんでしょう・・・?あの引き込まれ具合は!!お邪魔しているブログさんの意見だと中盤ぐらいから最初の頃の刺々しい勢いはなくなり最後の終わり方はかなり???らしいのですが・・・どうなんでしょう?ただ今ワタクシはかなりの面白さでワクワクしております。

映画に関しては無難にほめているブログがほとんど・・・。でも先日TVに出ていた「おすぎ」が「なんなのあの映画は見る価値なし」と言い放っておりました。果たしてどうなのでしょうか?

最後にやっぱりマークボランはかっこがヨロシイ!!

       「20th Century Boy


最新の画像もっと見る