酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

やはり・・・山崎まさよしLIVE観戦記(愚妻編)

2007-12-03 20:23:03 | 山崎まさよし、ギター
まったく投稿する気があるのかと疑問に思うほどの投稿数の少ないわがブログ。11月の散々たる投稿数・・・。そんなことは関係なく気がつけば「師走」・・。12月です。本来ならば慌ただしく、忙しく、華やかで、騒々しい、月のはずが・・・。食品や燃料の値上げ攻勢・・・。生活の最も基盤となるものが軒並みの値上げで一般市民の財布は重く口を閉ざす毎日に・・・。なんだか華やかの街並みのイルミネーションが虚しく目に映るのはワタクシだけでしょうか・・・?

そんなシミッタレタ”グチ”はこれくらいで・・・。

うちのカミさんが先日「COVER HALL TOUR」へ行ってきました。名古屋公演です。で、翌日演奏した曲をカミさんに聞いたのですが・・・。案の定、ウル覚えと申しましょうか全く覚えていない状態。いつものことなので「しょうがないか・・」と・・・。で、それ系のブログをチョコチョクと見て回っていくと・・・。まぁよくもここまで詳しくレポートできるなぁというブログにヒットしたわけです。で、そのブログに書かれている「曲目」をカミさんに伝えると「あぁその曲やった!」「あぁそれもやったよ!」と・・。

で、思ったわけです。別にカミさんの肩を持つわけじゃないのですが、本来好きなミュージシャンの数少ないLiveを見ていてそこまで冷静に状況を覚えていられるものかと・・・。うちのカミさんは唯一「”大きな玉ねぎのしたで”のピアノの弾き語りがよかった」と言っておりました。そんなもんじゃないのでしょうか?Liveってものは・・。「曲目を覚えよう」とか「どんな衣装を着ていた」とか「MCで何をしゃべったか覚えよう」とか・・・そんなこと考えてLiveに臨んでいったらあの何とも言えない空気感の興奮度は半減しちゃうんじゃないかと。だから全身全霊とは言いませんがそのくらいの気持ちでLiveに臨めば必然的に記憶に残る曲ってせいぜい「数曲」じゃないのかなぁと思うわけです。今回のワタクシのようにLiveに行けない人にとって「詳しくレポートされた」ブログは非常にありがたいわけですが、そういったものを読むたびに上記のようなことを思うわけです。「すごいなぁ、こんなに記憶力があって」と思うよりも「この人本当にLiveを楽しんでるのかなぁ」なんてことを思っちゃうわけです。まぁ、人それぞれなのでどうでもよいことなのですが・・・。

それにしても、今回は「アドレナリン」「週末には食事をしよう」「ソノラマ」など普段のLiveではあまり演奏されない曲が多く演奏されたそうで・・・うらやましい・・。「コイン」のBandスタイル・・ぜひ聴いてみたいです。「繊細」ではない「重厚」なコイン・・。想像できない分、余計に聴いてみたいです。ただ今回もBandスタイルということで「ショー」っぽい演出があったそうで・・。いつの日か淡々と演奏をこなしていくBandスタイルの山崎氏のLiveを堪能したいものです。オチャラけたG氏とのやり取りも、もうそろそろいいんじゃないのでしょうか???

と言いつつも、やっぱり見たい、聴きたい・・・。
やっぱり”生”でしょう・・・Liveも○●も・・・。

最新の画像もっと見る