酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

飲酒の話・・・飲み方編

2005-10-05 09:44:15 | 酒、食・・・。
 皆さんはお酒を飲む時に飲む順番があることをご存知でしょうか?

 これを守らないと二日酔いになる確率がかなり高いそうです。
 
 お酒には「醸造酒」と「蒸留酒」の2種類がありまして、
「醸造酒」はビール、日本酒、ワインなどのことでして・・。
簡単に言うと原料をそのままアルコール発酵させて造ったお酒のことでして・・。

 「蒸留酒」はウイスキー、焼酎、ウォッカなどの元のお酒を
蒸留してアルコール度を高くしているお酒のことです。
 
 そして肝心の飲む順番ですが、醸造酒から飲み始めて
蒸留酒に移ったらその後は醸造酒に戻ってはいけません。

 たとえば、ビールから飲みはじめて次に焼酎を飲んだら
そのあとにワインや日本酒を飲むのは良くないです。

 まぁ簡単に言うと蒸留酒を飲んじゃったらあとは
蒸留酒で通しましょうという事です。

 でも酔っ払っちゃうとなんだかわかんなくなっちゃいますし
醸造酒だけ飲んでいても肝臓の許容範囲を超えれば
二日酔いにはなっちゃいますから・・・。

 まぁ言いたいのは私を筆頭に飲みすぎには注意しましょう
という事です・・・。

 (注)本日の順番の話は科学的根拠はまったくございません。

最新の画像もっと見る